Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

南国の花プリテア 



 のお友達がハワイ島の南の方に土地を購入

キラウエア火山の活発化により出る火山灰によって

一時は栽培に大きな影響がでた「プロテア」を栽培し始めた

初めての収穫を持ってきてくれました

plo.jpg



調べると南アフリカの国花だとか

このプロテアは南ア(みなみ)フリカの国花になっています。この花は20セントコインにも描(えが)かれています。昔は(むかし)このプロテアの花から砂糖(さとう)代(が)わりに蜜(みつ)をとったり、茎(くき)からなめし革(がわ)を作るときに使(つか)うタンニンなどもとっていました。今でもドライフラワーにして楽しむなど、南アフリカの人々の生活に深くかかわっている花なのです。

ぷあぷあな毛のある一風変わった花

plo 2
クリックすると少し大きくなります

plo 3 
細い花びらの「ピンクッション」

名前のとおりピンが刺さってるように

うん?上向きになる前だね

どちらも育てにくいと聞くのに

月に何度かオアフ島から飛んできての栽培

やっぱり花があると良いね

お家ん中がパッと明るくなりました

ありがとう 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

Trackback: --   Comment: 11  

コメント

マオさん

見てきました!
奇麗だね、しっかり開いたプロテアに上向きのピンクッション
私の生け方がだめだったんだろうね
プロテアは萎み、ピンクッションも上に向かなかったんですよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
茎の先を切って生けたんだけどなぁ〜
この花結構持ちますから、南国を楽しんでくださいね

URL | マオさんへ #-
2012/10/09 07:30 * edit *

とくママさん

いや〜あの〜~(=^‥^A アセアセ・・・
一向に上向きにならず枯れてしまったのです
いける時の手順がだめだったのかもね
残念。。。。

URL | とくママさんへ #-
2012/10/09 07:27 * edit *

REOさん

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
花瓶に見える?
これ、大きいビヤージョッキなんすよ・・・・
滅多に花なんか飾んないから花瓶の持ち合わせないっす(/≧◇≦\)
で、私もなんとなく高さと左右の対象感覚を揃えただけよん

小さくても花があるとエエ感じやわぁ〜
ハー君、絶対に喜んでると思うでv-410

URL | REOさんへ #-
2012/10/09 07:25 * edit *

しぇりーとぱーずさん

そうそうダイナミックって言葉が似合いますね
なのに。。。。なぜだかピンクッション上に向かなく
プロテアも萎んじゃいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

URL | しぇりーとぱーずさんへ #-
2012/10/09 07:21 * edit *

Kazuさん

あらっお花が餌食になっちゃうんでうかv-405
我が家も花は萎れていっちゃうのでめったに飾らないんですけど
あるとやっぱりぱっと明るくなりますよ

Kazuさんち、柵付きの花瓶にしないとね∵ゞ(>ε<; )ぶっ

URL | Kazuさんへ #-
2012/10/09 07:20 * edit *

ピンクッション

大阪でも「プロテア」と「ピンクッション」売ってました。
ピンクッションだけ買ってきて
記事アップしましたからまた見て下さいね。
買ってきたピンクッションは上向いてましたよ。

URL | マオ #ICazf28Y
2012/10/09 04:36 * edit *

南国に似合うお花ですね。

初めに、下向きなんですか?
それが徐々に上がるのかしら?
それとも一気に?

こちらでは、ドライフラワーで見た気がしますけれど・・・

やはりハワイか南アフリカで見たい!^^

URL | とくちゃん #-
2012/10/07 21:23 * edit *

ハワイらしい花だと思ったら南アフリカの国花だって?!
 色鮮やかで華やかだねェv-352

花瓶にいけたのはkalaka?
 高さのバランスがGood!
良い感じよ~~~v-221

 うちはハー君の祭壇に必ず花を飾ってるけど
買ってきた花束をチョキチョキ切って花瓶にズボっ!
 ど~も美的センスがないんだわv-356

花のある生活はええもんですなぁv-298

URL | REO #QXRaNfI.
2012/10/07 06:44 * edit *

さすが、南アのお花は色鮮やかでダイナミックな感じ。
色からも姿からもとっても元気になりそうなお花ですね。
ピンクッションのピンは上向きになりましたか~?

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/10/07 04:22 * edit *

キレイ~♪

さすがハワイ~v-10
色も大きさも豪華ですねv-238
砂糖代わりの蜜がとれるとは
蝶や鳥が寄ってくるんでしょうね。

「ピンクッション」はまた違うお花ですね。
これから上向きにはならないの?

URL | マオ #ICazf28Y
2012/10/07 02:03 * edit *

どっちも変わった花だね~
南国の花らしいダイナミックな感じで
素敵です!
そう言えば家、花はここ数年飾った事無いよ。
だって一瞬にして餌食になっちゃうもん(汗

URL | kazu #Jt3GTaps
2012/10/06 16:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。