Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

待ってましたこの日! 



いやぁ〜長かった

こんなに月日のかかる物だとは

だれが思ったであろうか。。。。

Kalakaの裏庭の話があったのは4月の16日のこと

( ̄△ ̄;)エッ・・?

4ヶ月も経過っ 

いやいやしかし

待ったかいがありましたよ 


で、4月16日はこんなんだった

Banana A
クリックすると4/16へワープ

こんなんになりました!

とショットを出したいところですが

忘れました 

苗をくれたご近所の  にお隣の  と  が集まっての

大騒ぎの切り落としに

あれよあれよと

軒先に吊るされましたぁ〜

Banana 2012 a

黄色く色着いたバナナちゃん

Banana 2012 b

約15センチくらいのアップルバナナ

Banana 2012 c

先っちょがまだ緑じゃん。。。。

いやいや、こちらのこのアップルバナナ

これで十分  なのです

酸味が少し強めで、口触りが少し固めの濃い味

リンゴのようにザクッって感じではないけど

アップルのようなバナナ味なのです

これを食べたら普通のバナナは食べられなくなるくらい

癖になる味

スーパーでも少々高めのアップルバナナさん

ついに裏庭で収穫です 

そうそう、なぜ軒先に吊るすのか

もちろんそのまま木で熟しても良いのだろうが

調べてみました

バナナは収穫時には糖分がデンプンなどの状態で甘みを感じない果実
果肉に充分な栄養素が蓄積して、種子も成熟している段階で、
果実の成熟がいったん休止し、その後ある程度の時間を置いてから
デンプンを糖分に分解することで果肉の軟化や
動物の誘引物質である芳香物質の生成などが起こるのです


と言うことでぎりぎりまで木で熟しその後は軒先で吊るして追熟させるんです

栄養素:ビタミンB6、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富

甘味薄なのでクックにはちょっとばかしか工夫が必要かと
Kalakaの腕前では食べるのが精一杯 

毎日朝夕食べないとっ!

鳥さんにたべられちゃうよぉ〜



カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

Trackback: --   Comment: 6  

コメント

Kazuさん

毎日帰ってくると一本は必ず鳥に食われてしまってるんですよ
やつらも美味しい物を知っとるようだ v-388

もっと育つとどこかの道ばたで v-16 を見かけるかも v-391
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

URL | Kazuさんへ #-
2012/08/30 08:19 * edit *

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
旨そう!
そうそう、良く軒下とかバナナスタンドに
吊るしてあるの見かけるけど
そう言う訳だったのね~

で、道端でバナナ売りは?(爆
もったいなくて売れないね(^O^)

URL | kazu #Jt3GTaps
2012/08/29 21:44 * edit *

REOさん

そりゃ〜な〜んとも言えん味なんよ
調べてみたが見つからず、「ハワイのアップルバナナ」ってのが多かったわ
ってことはやっぱり原産地はハワイ?
バナナ自体は東南アジアが原産らしいぞ
ってことは v-499 出羽難しいなぁ〜
へっ? 輸出ですか・・・・
緑ん時に箱に入れて着いた頃に食べ頃!ってかい 

URL | REOさんへ #-
2012/08/29 21:29 * edit *

マオさん

やっぱり日本にはないのなか?
暖かい所だからひょっとしたら沖縄ではあ見つかるかもね

ハワイではバナナの葉っぱを豚やお肉などの蒸し焼きの時に使います
バナナ自体は。。。。。。ハワイ料理としてはないような気がするなぁ〜
やっぱり箱ん中で追熟された物より自然にね!
食べさせてあげた〜〜〜い!

URL | マオさんへ #-
2012/08/29 21:15 * edit *

バナナ味のりんご?
 りんご味のバナナ?

いや~どっちにしても美味しそうやわ~

アップルバナナってハワイだけのもんやね?
 聞いたことも見たこともないわ。

それにしても庭の雰囲気といい、庭でバナナ収穫といい これぞ【ザ!ハワイ!v-301】やなァ。

 ・・・で?
ドイツまでおすそわけしてくれるって?

   Danke!

URL | REO #QXRaNfI.
2012/08/29 08:30 * edit *

(*'▽'*)わぁ♪立派なバナナが庭でできるなんて!
さすがハワイですね!
いいないいなぁ~(=^・^=)
アップルバナナって日本では売ってないんでしょうね。
見たことない気がします。

タイで
お料理用のバナナを揚げたのを食べたことありますが
ハワイでもお料理して食べるバナナもあるんですか?
日本では青いのを輸入して
室で追熟させて黄色くなってから店頭に並ぶようですけど
そのまま食べる用ばかりですものね。

URL | マオ #ICazf28Y
2012/08/29 04:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

