Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Kalaka家の裏庭は 



おこんばんわ 

只今こちらハワイ島コナ午後の9時半でございます

で  ?

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

突っ込みはナシよ 



話はタイトルへ戻しまして



我家の前庭でのお野菜収穫は何度かアップしたのですが

今裏庭は瞬です 

IMG_0013.jpg

ご近所の  さんちで出来たアップルバナナは

格別に旨い  

で、 と  言っちゃました

バナナ自分達で育てたいです!

翌日には苗が届き、この裏庭の角へ。。。。

植えたのが去年の10月ごろ

忘れた頃には (って2週間ほど前なんですけどね(o´∀`;o)aポリポリ

花が咲いてバナナが成ってました

先っちょの花の弁(?)

で、調べてみました

花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。花序は1本の果軸に複数の果房(果段)がつき、各果房には10本から20本程度の果指から成っている。大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの花である。果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。なお、開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は株元から吸芽を出して枯れてしまう。ウィキペディアより

我家のはまだまだこれから

一枚花弁が咲くたびに下へフサが育っていく

良く見かけるのはこんな感じかな 
images banana
サンプル写真をサイトより拝借

我家のバナナ  いっぱいお花が咲いてます

anigif Banana

それにしても。。。。これが全部育つと。。。。。。。

 がいつもお裾分けしてくれるわけだ

我家だけでは食べきれないよぉ~

道端でバナナ売りでもするかな

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

しぇりーとぱーずさん

私もですよ
苗をくれたおじさんがいつもいっぱいくれるので?と思ってたんですよね
我が家のバナナも熟し始めたらご近所のご近所に配り廻らないといけなくなるのかな?
だれかもらってぇー(^-^)/

URL | しぇりーとぱーずさんへ #-
2012/04/23 18:31 * edit *

うはー、これはすごい!
本当にたわわに実って豊作ですね。
自宅にバナナの木がある同僚が頻繁にバナナを職場に持ってくる理由がわかりましたよ。
実のなるものがお庭にあると楽しみでいいですね~♪

URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
2012/04/23 02:49 * edit *

Kazuさん

ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
私も始めはそう思ったよ
でもね、アップルバナナって一般で売ってるバナナより熟れても少し硬めで甘みが少ないんだよね
なのに一度食べたら一般のバナナは・・・・って感じだよ
送ってあげたいよ~んv-410

URL | Kazuさんへ #-
2012/04/22 09:08 * edit *

nyaruさん

パパイヤの鉢植えねぇ~
でかくなるよ・・・・・・v-399
その前に駄目になってるみたいだけど
やっぱりお外でおてんとさん当ててやんないとね
がんばれ~収穫を祈るv-421

お祝いのお言葉☆⌒(*^▽゜)vありが㌧

URL | nyaruさんへ #-
2012/04/22 08:58 * edit *

くろねこさん

きゃんきゃん、くろねこさんの宣伝なら完売に違いないねv-426
よろしくぅ~(*^-^*)
くろねこさんがハワイに戻って来てバナナ売る時は私が宣伝するからねぇ~v-322

URL | くろねこさんへ #-
2012/04/22 08:56 * edit *

マオさん

そうそう、苗があるとほっとけば育ちますよぉ~
お一ついかが?
ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!

URL | マオさんへ #-
2012/04/22 08:53 * edit *

アップルバナナ?
リンゴ味?(笑
そうそう、バナナってそうやって成ってるんだよね。
初めて見た時ビックリしたもん。
豊作?
送って下さい(爆

URL | kazu #Jt3GTaps
2012/04/20 18:40 * edit *

うらやましぃ~!

ほんに、ご無沙汰しておりました。
遅ればせながら、結婚20周年おめでとうでした v-344
去年植えたバナナがこんな状態!すっごい!さすがハワイ 
我が家の鉢植えパパイヤは3年経って、昨年やっと花の蕾ができかけた所で冬に突入してしまい、葉っぱが黄緑になり、たぶん何か病気かな・・・で、お亡くなりになってしまったの~残念 v-406 やっぱ日本で鉢植えじゃ無理かな?

URL | nyaru #-
2012/04/20 16:44 * edit *

おひさしぶり♪♪

kalakaちゃーん!ハワイの風景、今の私凄く癒されるわ~
そうそう、バナナってこんなだったよねぇ~って思い出したり!
あぁ~ハワイ生活が懐かしい~~!老後はハワイに戻るけど今戻りたい!
バナナのたたき売り始めたら教えてね?え?だって宣伝しなきゃじゃない?(笑)

URL | くろねこ #-
2012/04/20 15:46 * edit *

バナナ~♪

へ~~~ぇ!ハワイだと家の庭でバナナが育つんですね!!
日本では
庭のみかんや柑橘類がほっておいても実をつけるようなものかな?
いいなぁ~v-10

URL | マオ #ICazf28Y
2012/04/19 15:18 * edit *

カントリーママさん

うんうん、やっぱり一族で飛んでくるとなると大変でしょうね
ハワイ島は無くならないからゆっくりとね
下から子苗が一杯出てきてるから大丈夫ですよ
バナナの苗も待ってますよぉ~

URL | カントリーママさんへ #-
2012/04/18 18:29 * edit *

SACHIさん

お久しぶりぃ~

久し振りの間に色々な物が収穫されてますKalakaの畑です
多分これはアップルバナナなのでブレッドにはチョッと甘みが足りないかもです
でも、余り過ぎちゃったらやっぱりバナナを一杯使うブレッドですね
うぅ~ん、楽しみッv-410

URL | SACHIさんへ #-
2012/04/18 18:25 * edit *

おんたMOMさん

お猿さんになったように食べまくらないと大変な数のバナナができそうです
バナナチップスね。。。。
よっしゃ~アイデア頂きっv-219

URL | おんたMOMさんへ #-
2012/04/18 18:22 * edit *

ごんのすけさん

さぁ~どのくらいで食べれるようになるんでしょうね
楽しみです
40日後ですね。。。。早く熟さないとっv-29
KALAKAってサインを出してますから立ち寄ってくださいよぉ~v-411

URL | ごんのすけさんへ #-
2012/04/18 18:20 * edit *

あ~! うちも欲しい!
Kalakaさん、バナナも欲しいけど苗が欲しい!
私も植えたいよ~!
ほんとはね、今頃行ってるはずだったんだけど。。。まだ家売らないといけないし。。子供の試験間近だし。。。ああ、羨ましいなあ。 早く行きたいなあ。 ってその前に冬に蓄えたこの脂肪どうにかしなくっちゃ! 行ってもKalakaさんに会えないわ。(爆)

URL | カントリーママ #JalddpaA
2012/04/18 07:25 * edit *

Kalakaさ〜ん、お久しぶりです〜♩お元気ですか?

すご〜い!!!
バナナってこんな風になるんですね。初めて見ました。
このバナナで作ったバナナブレッド、超美味しそう〜〜〜!あ、でも、勿体ないかな?


URL | SACHI #-
2012/04/18 06:01 * edit *

たわわ~、たわわ~♪
収穫が楽しみですね。
食べきれなかった分はバナナチップスにしてはどうでしょう。
↓作り方です。
http://cookpad.com/recipe/240636


URL | おんたMOM #mPxJaVfM
2012/04/18 01:43 * edit *

スゴいバナナ〜〜〜v-10
あとどれくらいで食べられるんでしょうか?
道端でバナナ売りしてるKalakaさんに会いに行こうかな〜(笑)
40日後くらいにハワイ島行くんだけど、バナナのたたき売りしてたら買いに行きまぁ〜すv-222

URL | ごんのすけ #cW67qIuA
2012/04/17 18:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/791-9b569091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

