Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

家庭菜園 



ネタがないっちゅうか、家と仕事場の往復の毎日

お休みに日は庭掃除や。。。。
途中  に行ったりはしているのだが (o´∀`;o)aポリポリ

毎週末とにかくお庭に手を入れないと大変なことになるので

ハシゴを使い、その上伸ばした竿の先にノコギリてなものを
使わないと収穫できなかった6㍍もの高さに生長したパパイヤを伐採したり

前庭の家庭菜園のチェック厳重 

何処からとも無く新芽に現れる目に見えぬ害虫

そんな中、マオさんから頂いた白オクラ

去年の夏頃から収穫が始まり

1月の今でも収穫が続いている

IMG_0003.jpg

1㍍程の高さになり細くなってきたので上の方を切り落とすと

下から新芽がが続々出てきて毎日2・3本の収穫 

マオさんありがとうデス 

トマトも密集して育つ育つ

IMG_0004.jpg
IMG_0006.jpg

なるべく横の葉を省くようにしているのだが

出る出る、出過ぎだぞぉ~ 

これまた何処からとも無く住み着いた

IMG_0001.jpg

カマキリの子

害虫退治は任せたぞ!


カテゴリ: 毎日

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/02/09 09:33 * edit *

REOさん

いやっ!色は白くないんだぞ
白っぽいんだ、でも緑だ。。。。柔らかくて粘りが強くて美味いぞぉ~v-391

REOんちの陽のあたるベランダかリビングだっけの片隅に。。。置いたらワンズの的になっちゃうか v-393

URL | REOさんへ #-
2012/02/07 08:07 * edit *

おんたMOMさん

なかなか色付かないんですけどねぇ~(どうしたかな?
一度に全部が色付きそうで、そうなったら v-399
トマトソース作ってぇ~ご近所にお裾分けしてぇ~

そうそう、昔は取れたてにお砂糖をかけて食べたことありましたよ
ぎょっv-404て思ったけどトマトの味が増して美味しかったのを覚えてます
色付いたらやってみよかなっ!

URL | おんたMOMさんへ #-
2012/02/07 08:05 * edit *

マオさん

すごいっしょぉ~
私もびっくりですよ
収穫時期が過ぎたら一度取り除いて。。。と思ってたら下から出る出る
ありがとうございます
毎日少しずつでも楽しませて頂いてます
で、いつも説明不足を補っていただき感謝でございますv-421

はい、一本は収穫ミスったのでそのままにして今硬くカラカラになってきてますよ
万が一の為に取っておきますね
あっ、そうそうご近所の家庭菜園お友達にお裾分け!

URL | マオさんへ #-
2012/02/07 08:02 * edit *

とくママさん

いつも説明不足で v-435
色は白くないんですよ
v-155のマオさんのコメントなんでございます
ちょっぴり白っぽくて柔らかくて粘りが強く!

私も虫は駄目なんですが、ハワイに来てからはそんなこと言ってられず (;^_^A アセアセ・・・
がんばって戦っております v-394

URL | とくママさんへ #-
2012/02/07 07:57 * edit *

憧れ

白いオクラってあるんだね。
 初めて知ったわ~(この年でもまだ知らないことがいっぱいありんす)

トマトも立派!
 いいなぁ、手入れは大変だろうけど
最近、家庭菜園ってのにすご~く憧れてるんだわぁ
 kalakaんちに弟子入りしたいわ

URL | REO #QXRaNfI.
2012/02/06 11:22 * edit *

おいしそうなトマトですね!
子供の頃、九州の祖母の家で食べたトマトを思い出しましたよ。
収穫したてのお野菜を食べられるなんて最高ですね!
アパート住まいなので憧れまっす。

URL | おんたMOM #mPxJaVfM
2012/02/05 23:58 * edit *

すごい!

白オクラ、健在ですね。
私は今 菜園を休業中なので
kalalaさん種を絶やさず育ててね~(~0~)

トクちゃんさん↓
白オクラといっても真っ白ではなくうす~い緑色で
普通のオクラよりは繊細な軟らかさがあるものです。
山口県の特産で
あまり全国に出回ってないものなんですよ。

http://www.marugoto-y.net/nousuitiku/nousan/08_shirookura.html

トマトもお見事☆
ハワイの気候だから
オクラもこんなに長い事収穫できるんですね。
日本では考えられないことですよ~(@o@)

大きくなりすぎないうちに収穫してね(o^-')b

URL | マオ #ICazf28Y
2012/02/05 16:35 * edit *

白いオクラって、ホワイトアスパラみたいですね。
やっぱりネバネバ系ですか?

トマトも鈴生り。
収穫が楽しみですね。
獲れたてのトマトをガブリ!なんて美味しそう。

でも私は虫が苦手・・・
カマキリも駄目ですけれど、赤ちゃんカマキリは
ちょっと可愛いかも・・・(~_~;)

URL | トクちゃん #-
2012/02/05 03:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/772-8d64e049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

