Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ティーリーフ 



ハワイには欠かせない植物

ティーリーフ

te.jpg

Kalakaんちにもやっぱり植わってます

ティーリーフの葉っぱが良く使われてます。
ティーリーフはハワイの生活に深く根付いていて、フラの衣装としても使われているし、事故や盗難除けとしては車に飾ったりもしていますね。
ティーリーフのレイは、最高の贈り物で、特に男性へのレイとして使われているようです。また、お店の開店時には、ティーリーフを海水に浸したものでお清めをしたり、スポーツの試合などにも勝利のお守りとして持参したり。また、殺菌効果があるので、古代より食べ物を包んだりラウラウなどの料理にも使われたり、特に赤いティ-リーフは邪悪な霊を払う聖なる植物とも呼ばれています。生活の中では欠かせない植物で、敷地内に植える人も多い。

何年も我家に植わってるティーリーフに花が咲きました 

ハワイの生活に密着している植物なのでどこでもお目見えする事が出来るのだが

テォーリーフの花を見たのは初めて!

淡い紫色の小さな花がい~っぱい集まって

IMG_0002.jpg

IXYちゃんをちょっくらいじって。。。。。

IMG_0006_1.jpg
ジオラマ風

IMG_0008.jpg
お花の色だけを残して

うぅ~ん、なんだか良い事がありそうな予感 

カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

マオさん

うんうん、花は始めて見ましたよ
話も聞いたことが無かったのでビックリです
マオさんもIXYちゃんと遊んでみてね

URL | マオさんへ #-
2011/03/14 07:03 * edit *

ティーリーフ・・・
初めて知りました(^-^;
ハワイでは特別な、聖なる植物なんですね。
めったに咲かないお花が咲いて
何か良いことのある兆しかも?v-10
IXY使いこなしてますね(o^-')b グッ!
私は宝の持ち腐れですv-12

URL | マオ #ICazf28Y
2011/03/10 18:47 * edit *

ごんのすけさん

そうでしょぉ~
ティーリーフの花ってあまり見かけないですよね
だ・か・ら、イイことありそうな気がしないですか v-391

IXYちゃん、色々な機能を試してるだけですよ
実際にどれだけ使うかなぁ~ってね
でも、結構遊べちゃいますよ

v-410

URL | ごんのすけさんへ #-
2011/03/09 21:46 * edit *

Kazuさん

ひょっとすると日本の南の方では栽培されてるかもね
うんうん、ハワイでは欠かせない植物ですよ

へへへへ、欲しくなった v-391
撮す時に機能をセットすればご覧のとおりぃ~
結構使えるよ!

URL | Kazuさんへ #-
2011/03/09 21:43 * edit *

SACHIさん

TeaでもTreeでもないんですよ
調べました!
ポリネシア諸島ではTi、ハワイ語にTはないのでKiと呼ぶそうです
が、呼び名はティーリーフ
なぜにv-361
匂いは無いようですねぇ~
画像に匂いが付く!なぁ~んてカメラが出来たらどうします
私、買っちゃうかも v-411

URL | SACHIさんへ #-
2011/03/09 21:40 * edit *

瑠璃さん

えっ!ワーコロでは見かけないですか?
日当たりが良さそうだから植わってそうだけどね
うんうん、風に吹き飛ばされてビリビリ v-411

ちょっとね、時間があったのでピコピコと触りまくってます
あ~でもない、こ~でもないってね
一人でブツブツ
あぁ~怖いかもv-404

URL | 瑠璃さんへ #-
2011/03/09 21:23 * edit *

わぁ~!ティーリーフのお花ってこんなだったんですね~v-10
私も初めて見たかも・・・って、見過ごしてる可能性もあるかも(汗)
IXY、いいなぁ~う~ん新しいの欲しい~~~!!!
でも私にどれだけ使いこなせるか。。。(爆)

URL | ごんのすけ #cW67qIuA
2011/03/09 16:20 * edit *

ティーリーフ・・・
見た事あるような無いような?
色んな用途で使われるんですね。

なになに?
この加工ってカメラで出来るの?

よし、買おう!(笑

URL | kazu #Jt3GTaps
2011/03/09 16:17 * edit *

そういえばこの辺りでは、ティリーフが少ないような。
強風でビリビリに破れちゃうからかも?
IXY楽しそうですね~。でも私、今のカメラでさえ、機能使いこなしてない…。

URL | 瑠璃 #bfksjZRg
2011/03/09 16:12 * edit *

ティリーフかぁ。
なんとなく聞いたことはありますが、これはTea Treeとは違いますよね?(よく化粧品とかシャンプーとかに入ってるやつ)
お花も小さくてとっても可愛いけれど、香りはどうなんでしょうか?

それにしても、カメラ、いいですねー♪
簡単にいろんなことが出来るみたいだし、とっても綺麗!

URL | SACHI #-
2011/03/09 10:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/703-fd73c939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

