Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

グルメ・ハワイ島一周ぅ~ 



昨日お友達主催のツアーに参加させてもらってきました

その名は ハワイ島 もっと魅せたい島一周
*クリックするとツアー 概要に飛びます

P1000932.jpg



朝コナ地区を7時に出発して向かう先はハワイ島の北東部にあるワイピオ・バレー(渓谷)

ワイピオ渓谷はハワイ諸島の中でも指折りの神聖な土地で、ハワイ島で最も神聖な場所と言われているとか。
ここにまつわる伝説も数多く、ハワイの古代の神々の話の多くが、この谷から生まれ、また、渓谷の崖にある古代の洞穴には、多くの王が埋葬されているそうです。
その為か、この谷は彼らの強力なマナ(霊力)によって、今でも守られていると言われ、実際、1946年の津波、及び1979年の大洪水の被害にあったにもかかわらず、谷の住人は、誰一人として命を落とすことはなかたらしい。
不思議だが、ここでもマナの神聖な力が人々を災害から守ってくれたのかもしれませんね。
とのお話。。。。

ホノカア・ボーイで撮影場所に使われた街を車中から見学し

朝早かったので小腹が空いてきたかなぁ~と思ったところで着いた所が

P1000938.jpg

テックス・ドライブイン
ココでは、有名な出来立てのマラサダを頬張る 

フワフワで美味い 

マラサダとはポルトガル人が作り出した日本で言うならば揚げパン
発効してプックリした生地をじっくりと揚げていく

P1000936.jpg P1000934.jpg P1000939.jpg

手の平サイズを完食したら島一週には付物のアカカの滝
野生の水芭蕉、バナナ、赤バナナ(これはカスカスで食べられないとか)、入り口では小父さんがココナッツの葉っぱで鳥や魚、バスケットなどを作って売っていた。時期的に真ん中にパイナップルのクリスマス・ルーフ

P1000944.jpg P1000945.jpg P1000947.jpg P1000951.jpg
 
そして5番目になるカメハメハ大王の銅像 (はい、ホノルルだけじゃないんですよ、各島にあって出身地のハワイ島には2つあります)へ行ってお昼ごはん 

えっ!さっきマラサダ食べたところじゃんって?

出されたら食べれるこの食欲 

このツアーでは地元の食を楽しむ!ってこともあり

ハワイ島に来たらこれでしょぉ~

て、行った所が CAFE100

オーナーが元アメリカ日本人100基部隊だったことからこの名が付けられ、テークアウトのお店で、横に少しテーブルと椅子があってそこでも食べられるようになっている

で、で、何を食べたかって、これよ 

P1000954.jpg

ロコモコ
学生が一度に一杯食べたい為に色々なメニューを一緒に出してくれ!と言って作り出されたのが始まりで、
ロコは地元、モコは混じると言う意味だそうだ

今では色々な所で上品に出されているようだがココのは地元の味そのもので、
日本では絶対に味わえない味と雰囲気が楽しめる 

お腹一杯になった所で、次に向かうはアカツカ・オーキッド
ここでは何種類ものオーキッドが楽しめる
日本へのお持ち帰りが出来るものもあるとか 

さぁ~てココまできたら目指すはキラウエア国立公園

井原さん以来かなり有名となったパワーポイントのラバチューブ

入り口で~す。中で一杯パワーをもらってくるぞぉ~

P1000958 a

中から入り口に向けて写真を撮りますね。とパシャッ 

P1000960 a



こ・こ・この写真おかしくないかぃ・・・・・・・

私の左に白くなにやら・・・・・

一緒に行ったお客様の顔がぼけぇ~

良く見ると薄い白い丸いものが点々と写っているんです 

これって 

撮ってくれたドライバー兼ガイドさんいわく

パワーなので私のオーラなのか彼のオーラが出たのかもしれないとのこと

井原さんに聞いてみたいが、亡くなった父が一緒に来たんだね  と思うようにしておくことにした

気を取り直して、未だに噴火し続けるキラウエアへ

P1000967.jpg

モクモクと噴煙を噴出し、観光客を楽しませてくれるのは良いが

この煙(灰)、風に乗ってコナの街に流れてるんだよなぁ~ 
 
火山の神様のペレ、未だにご機嫌ななめのようだ

恋多きペレ様にイケメンをいけにえにすると収まるかな 



次、いきま~す

P1000972.jpg

プナルウの黒砂海岸では今日も海亀が甲羅干しに上がって来てました

けど。。。。

こんなに潮が引いちゃってるってことはかなり前に上がって来て次の満ち潮までこのままってことだよなぁ~ 

旅行客に砂を甲羅に掛けられたり、囲まれたりされた亀もいた

絶滅寸前の海亀は世界中で保護され、4メートル以内に立ち入ることも触ることも法律で禁じられてます

満ち潮までまだまだ時間があります、ジッと静かにさせてあげてください

と、言ってもついつい触りたくなるんだけどね  我慢、我慢

アメリカ最南端にあるパン屋さん

スイートブレッドで有名なプナルウ・ベークショップ

ご一緒した日本からの彼女と以前は大原麗子さんとドラマの競演したドライバー兼ガイドのキタさん

P1000974.jpg

ここでも甘い香りと一緒にスイートブレッドの試食

さて、冬のハワイの日没も近いぞ  帰路を急ぐ 

コーヒーベルト通過したらやっぱりコナ・コーヒーショップへ

P1000975.jpg  P1000976.jpg

このツアーではベーヴューファームへ

ここで止めのスイートポテト・ハウピア・ケーキとコーヒーの試飲
*ハウピアとはココナッツミルクとコンスターチで作るプリンのようなゼリーのようなもの

これがめっちゃ美味くて、完食!だったのだが  が脳裏に過ぎり

半分はお持ち帰りに (優しい奥さんだこと 

あぁ~色々食べる、見るところ一杯で盛り沢山のこのツアー

楽しませて頂きました

何年に一度かの島一周

やっぱりハワイ島は大きくて自然が一杯でいいよなぁ~ 

キタさん、お疲れ様でした、ありがとう 

























カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

ごんのすけさん

いやぁ~翌日、お休みで良かったくらい朝疲れてました
乗ってるだけなのにネ、さすがにハワイ島はデカイです

以前はこのなかで手を合わせたら、手の平の間にオーラが出てたんですよ
私、ひょっとしたら江原さん([´・ω・`]ゴメン)の弟子になれるかも v-405

URL | ごんのすけさんへ #-
2009/12/14 12:19 * edit *

Kazuさん

食べて観て、車ん中じゃガイドさんのお話一杯で寝てる暇なんて無かったですよ

私の知ってる方はこの白っぽい浮遊物が写真一杯に飛んでるんだよ
かなり霊気をお持ちになってるとかで、私もかなv-399

URL | Kazuさんへ #-
2009/12/14 12:15 * edit *

レオナさん

ハワイ島には世界の13気候帯の内、11気候帯がはいっとるんよ
無いのは砂漠とツンドラだけや
一時間も走れば気候が違って行くのが解かる。凄いところやろぉ~
試しにやっぱりお越しにならんと話にならんでぇ~v-81

見えん所はすっかり歳相応・・・・v-395

URL | レオナさんへ #-
2009/12/14 12:12 * edit *

マオさん

そうそう、江原さんでしたね。井原さんじゃなかったv-393
ハワイ島には火山の神様ペレがいらっしゃるのを初めハワイ王国からの言い伝えや魂が残っている所が多いようです。
ハワイ島の西側は自然に気が多く集まるところだとも言われてますよ

その気をこのブログに乗っけて皆様の所へ届けられると良いのですが。。。。v-233

URL | マオさんへ #-
2009/12/14 12:08 * edit *

一日でハワイ島一周って、結構ハードじゃないですか?!
ま、自分で運転するわけじゃないから、楽かな。。。
見所をすべて回ってる感じですねv-10
ラバチューブ、私はなんにも感じませんでした。
写真にも何も表れてませんでした。
こういうの鈍いんですよね~(汗)
井原→江原かと。。。

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2009/12/13 21:41 * edit *

見どころ満載で楽しそうだな~

・・・って言うか
美味いもん食い過ぎじゃない?
(*≧m≦*)ププッ

パワーポイントの写真
ほんとにこういう現象って起きるのね!

URL | kazu #Jt3GTaps
2009/12/13 14:47 * edit *

スピリチュアルアイランド ハワイ島・・・以前 江原啓之さんが紹介しているのをテレビで見ました。
死ぬまでに一度訪れたいものですが・・・
時間もお金もないもので(ーー;)
kalakaさんのところの写真を見て我慢しておきますわ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
マラサダ おいしそ~~~ぉv-16

URL | マオ #ICazf28Y
2009/12/13 05:25 * edit *

うわぁ~~~、見るもの聞くものすべて【ハワイ】だぁ~~!ええなぁ、ハワイの空気も食も美味そう~~!我が家の食もロコモコやわ(めんどーだから全部一皿にのっけてるだけやけどwww) こりゃ、何がなんでも一度ハワイに行かにゃ~~!
PS:kalaka、全然変わっとらんね。わかっ \(◎o◎)/!

URL | レオナ #YjTMmlic
2009/12/12 23:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/642-d7c5a9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

