Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

収穫時期ミスったか?! 



あぁ~忙しい ヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!
今年の九月は異常脅威の日本からの旅行客の数
先週なんかは56時間も働いちゃったもんね 
仕事を失くす人がいるこのご時世の中
嬉しい事でございます ▲▲▲アリガ島▲▲▲ ハワイ島

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


で、タイトルの収穫ってのはですね・・・・・・

ブログ友達のマオさんから頂いた「白オクラ」の種

植えて発芽して
株分けをして、しっかりした芽を4本残してここまで成長

P1000631.jpg

と月日が経ち、オクラができたよぉ~ん 

P1000632.jpg

だが・・・・・・
頂いたオクラの長さ約20センチ、それにやっぱり白い

おバカな  育ったオクラ、20㌢くらいになるまで

白くなるまで待ちました

日に日に硬くなります・・・・・

う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

昨日、マオさんに連絡しました

直ぐに返事を送ってくれました  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
 
 やはりおバカでした・・・・・

待ち過ぎやがなぁ~ (/≧◇≦\)アチャー!!

白おくらでググッてみるとこれが上位に 

山口県 *こちらをクリック
山口県の伝統野菜で、50年前に海外から?!?!?!どこからやろぉ~ 

で・で、10㌢の実を収穫します 

って書いてあるやん。。。。ヤン。。。。。ヤン。。。。

慌てて出て行ってブッチ切り 

P1000636.jpg

コン・コン・コ~ン

石のように硬いオクラ 

失敗は成功の元 

まだ次から次からと実が成ってるので

P1000635.jpg

定規を抱えて収穫時期狙いまっせぇ~

これって、丁度収穫時期かなぁ~ ゥ─σ(・´ω・`*)─ン????…








カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

くろねこさん

オクラって上を向いて育つんだよね
私も始めて知りました
はい、こうなりゃなんでも育てちゃいますよ!
Dちゃんさんの次の配転地はハワイ島?v-411

URL | くろねこさんへ #-
2009/09/23 17:46 * edit *

Liliさん

ほおって置くとどこまでも育つみたいです・・・・
未だに出来続けてるよ、Liliさんも育ててみる?

少しだけどね、自分で育てて新鮮が食べれると嬉しいっす

URL | Liliさんへ #-
2009/09/23 17:43 * edit *

凄いっ!!!!

kalakaちゃん~~こんな風にオクラが出来るなんてびっくり!
もう何でも作れちゃうんでは?(笑)
私がオクラ好きでよーく買ってくるんだけど、さすがハワイサイズ!
凄く大きいねぇ~それにしても本当こうして育つんだね~って
PC前大興奮よ!あぁぁ~近くに住んでたら「味見させてね♪」
って言ってたはずです!(笑)

URL | くろねこ #-
2009/09/21 14:49 * edit *

おくら~

オクラがこんなに育つとはびっくりです。
やっぱり植える時期とか、収穫の時期とか、知らなきゃならない事って結構あるんですね。
いかに現代人の私達の生活が自給自足と遠いかって言う事ですね。
でもKalakaさん家、色々な物が育っていていいな~。

URL | Lili #H6MGvAmI
2009/09/21 12:03 * edit *

noirさん

やっぱりnoirさんちも一つ・ひとつと出来てますかぁ~
二度目はふたつ出来ましたが。。。。
はい、味わうにもふたつじゃね~v-389
次回は10本位育てようかと!一度に最低でも5本から7本は収穫できるかもねv-391

URL | noirさんへ #-
2009/09/19 15:45 * edit *

Re: タイトルなし

> わーすごい。オクラってこんなに大きくなるものなのですね!(笑)
> ちょうどうちのプランターにもオクラが実ったところです。まだ1つだけなので、他のオクラの成長待ちなのですが、これってやっぱり待ちすぎるとまずいのかな~。でもオクラって、一本だけだといったいどうやって食べればいいのか?!

URL | noirさんへ #-
2009/09/19 15:42 * edit *

いとママさん

紫のブロッコリー?白いトマトv-405 そんなのがあるんですか・・・・・・
ちょっと引いてしまいそうだなぁ~

なんでも新鮮には敵いません
が、花はどうしても見ることが出来ず。。。。なぜに?

URL | いとママさんへ #-
2009/09/19 15:42 * edit *

わーすごい。オクラってこんなに大きくなるものなのですね!(笑)
ちょうどうちのプランターにもオクラが実ったところです。まだ1つだけなので、他のオクラの成長待ちなのですが、これってやっぱり待ちすぎるとまずいのかな~。でもオクラって、一本だけだといったいどうやって食べればいいのか?!

URL | noir #JalddpaA
2009/09/18 20:21 * edit *

白いオクラですか? 
今では紫色のブロッコリーやら白いトマトやら 流行ってますよね。

10センチ位のグリーンのオクラは食したことはありますが、とても柔らかく美味しかったですよ。大きくなる品種だったと記憶しています。

オクラは花がキレイですよね。

URL | いとママ #-
2009/09/17 12:37 * edit *

chakaさん

結局このオクラさんは固すぎて
そのまま鉢に突き刺して枯れるのを待ってます v-393

大失敗!
でも小さいのは柔らかくて美味しかったよv-426

URL | chakaさんへ #-
2009/09/16 18:50 * edit *

Kazuさん

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
やっぱり育ちすぎだよね
v-394
大きく育つとその分いっぱい美味しさ味わえるような気がしてね v-408

URL | Kazuさんへ #-
2009/09/16 18:48 * edit *

マオさん

やっぱり4本は多かったかなぁ~
一本が細くって。。。。。
次回は一本一鉢で頑張りますv-91
ハワイだと来年まで待たなくっても、別の鉢で始めてみますv-355
年がら暖かいと年中オクラが食べれるかも v-361
でもやっぱり冬はファーマーズマーケットでも見かけないなぁ~v-403

URL | マオさんへ #-
2009/09/16 18:46 * edit *

ふーちゃん

ふーちゃんも良くご存知でしたよね
私はどうも待つタイプかも。。。もう少しおーきくな~れ!ってね
その方が一杯美味しいの味わえそうでv-408

URL | ふーちゃんへ #-
2009/09/16 18:43 * edit *

レオナさん

ここまで長くなるとは思わなかったけど、頂いた物が長かったので
待ちました。。。が、失敗でした v-393

しなびたオクラもどうかと・・・・・・v-404

URL | レオナさんへ #-
2009/09/16 18:41 * edit *

わぁ、すごい!
オクラって育つと白く大きくなるんですね~。
で、このオクラはどうされたのですか???

URL | chaka #wyffVNu2
2009/09/15 23:06 * edit *

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
育ち過ぎ~
こんなでっかいオクラ初めて見たよ!

俺もさっきオクラ食べたよ。
ちっこいの(爆

URL | kazu #Jt3GTaps
2009/09/15 20:20 * edit *

(*'▽'*)わぁ♪いっぱい実がついてますね。
20センチになるまで待ってはいけませんね(^-^;
とくに初めてできる1番果は早い目に採らないと
木が弱りますからね。
まだまだできてるようだから 柔らかいうちに収穫してね。
収穫しそこねて長けてきたものは
来年用の種を取るために カラカラになるまで置いとくといいです。
私も「スイカベッド」の↓に「9月の白オクラ」アップしてます。

それから
ひとつの植木鉢に4本は多いかな(゜O゜;
でも ちゃんと出来てるネ(=^・^=)

URL | マオ #ICazf28Y
2009/09/15 06:28 * edit *

うむ・・

収穫時期って、けっこう難しいですよね・・。
わたしも良く失敗します・・、若かったらおいしくないし~で、待ちすぎてダメ・・
なんてしょっちゅう。

URL | ふーちゃん #-
2009/09/14 20:35 * edit *

やっぱ、太陽の光をサンサンと浴びるからデッカクなるのかなぁ?
ハワイの巨大オクラにビックリΣ(@д@;)
こちらのしなびたチッコイおくらとえらい違いだわ。

 

URL | レオナ #YjTMmlic
2009/09/13 22:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/617-6308fc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

