Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Midwife ミッドワイフ 



先週末にお友達のベービー  シャワーに行ってきました

赤ちゃんのシャワーを見に 
じゃなくって、赤ちゃんが生まれる少し前にお友達や家族が集まってのお祝いパーティーのことで、こっちではおしゃべりしたり、飲んだり食べたり、飲んだり 

malia 3

一際目立った愉快なプレゼント
ダイパー(紙おむつ)で出来たケーキ 

一生懸命BBQする旦那様

malia 2

彼、熱が入りすぎてか2時から6時の予定のパーティー
食事にありつけたのがなんと5時半  はらぺこ~

ブラジルの方なのでマル秘レシピだそうだが、ハーブのマリネだったなぁ~

ありがとう、とっても美味しかったよ 

その他に食事が遅くなった理由はというと。。。

今回のパーティーでのメイン・イベント 

ミッドワイフのセレモニー

こりゃ!私も初めてでチョッピ、リゾクッときたがなぁ~

ミッドワイフとは助産婦さんのこと

まずはお水(どこの水だか定かじゃない、多分清水だと。。。)に蘭の花と特別なオイルをいれる
これに一番最初に集まったのがやっぱり女の子

malia 4

真ん中のレイをしているのが彼女で左の彼女が助産婦さん
イメージでは  だったのに若い方なのでこれまた驚きだったな。。。

malia 5

妊婦の足を綺麗にそのお水で洗い清める
これにはお友達も参加して順番に安産を祈る

このあと、またもや驚きだったのが 

malia 6

助産婦さんの髪の毛で水気を拭き取る?いや、やっぱり清める 

・・・・・・・・・

妊婦の彼女が座っている椅子もユニークで
赤ちゃんのおまるのようなUの字形をした木製の椅子で、
かれこれ80年くらい使い継がれているものらしい
で、妊婦が座り、真ん中が開いているのでそこから赤ちゃんが生れ落ちてきて助産婦さんが受け取るらしい。どうも洋式のおトイレ感覚だ 

彼女はこれを使わず自宅で水中分娩をするそうな 
TVで観たことあるけど、実際耳にすると不思議な感じ

ははははは、セレモニー中、やっぱり男の子達にはまだまだ理解できないかな

malia 7

集まってきて覗いては

 あやややや~うっつげぇ~~

なんて言いながらぶっ倒れてましたから 

なんだか貴重な体験をさせて貰った一日でしたよ

元気な赤ちゃんが生まれますように

malia 8




カテゴリ: 毎日

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

チェリーさん

雰囲気だけでも元気な子が生まれそうだよね
チェリーさんのベービーシャワーはどんなのかなぁ~v-361
ハワイから気持ちだけ参加してるからねv-363

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2009/03/04 07:10 * edit *

所変われば・・? ミッドワイフのセレモニー、効きそうですね! 蘭の花とオイルの入ったお水で足を清めるなんて、気持ち良さそう。
ビーチでベイビーシャワーって、それだけでも元気な赤ちゃんが生まれてきそう♪

URL | チェリー #pprjMJPo
2009/03/03 12:09 * edit *

くろねこさん

可愛いよね、ダイパーケーキv-274
くろねこさんもこの儀式にはご経験ないですかぁ~
私、引きましたよ・・・
ハワイならではなんでしょうか?聞いてみましょう
v-322メインランドにお住まいの方
ベービーシャワー・自然分娩の儀式はどんなでしょかv-361
コメントお待ちしてますよぉ~

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:23 * edit *

モナカさん

こんにちわ!
おっ嫌な事思い出させちゃいましたねv-393 
こちらはお外だったので気にせずに飲むは食べるは、こぼすは・・・・v-411

URL | モナカさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:16 * edit *

kazuさん

なんでもパーティーにしちゃって飲んでますv-411
異様な。。。いやっ!神秘な儀式でしたよv-388

URL | kazuさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:11 * edit *

マオさん

そう言えば日本じゃ生まれる前にはパーティーしないですよね
アメリカなんでもパーティーv-315飲む口実でしょうかv-411
ハワイならではの儀式なのか聞きそびれた。。。チョット引いてしまった儀式だったのでv-388

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:09 * edit *

ごんのすけさん

いやぁ~私も引きましたよv-399
お友達は集まって彼女の足を洗ってましたけど、私は足が一歩も前に出なかった・・・
自然体の元気な子が生まれてきそうだよねv-410

URL | ごんのすけさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:06 * edit *

SACHIさん

あれっ?ベービーシャワーでは飲みませんか?やっぱりパーティーと名を付けて集まっては飲むハワイならではでしょうかねv-411

儀式はどうなんだろ~ハワイならなんでしょうかねぇ~v-389 私も始めてだったのでチョット引いちゃったので。。。v-399

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2009/03/01 10:04 * edit *

ベイビーシャワー♪

楽しいですよねぇ~♪そして必ずと言って
いい位ダイパーで出来た綺麗なケーキがあるのよね?(笑)
だけどミッドワイフのセレモニーは経験無い!
始めて見ちゃった!って感じで凄く新鮮でした!
↑のSACHIさん同様、コレはハワイオンリーの儀式?
メインランドでミッドワイフのセレモニーってあるのかなぁ~

URL | くろねこ #-
2009/03/01 05:21 * edit *

ご無沙汰、 御免なさい!

今晩は ♪

今日はコメント、 有難う!

ベビーシャワーをビーチで!
流石、 ハワイね v-343

昔・・(笑) お友達のシャワーでワインを綺麗なソファにこぼしちゃった経験があるの!

それを想い出してしまうんですよ、 ベビーシャワーって聞く度に。 v-407

URL | モナカ #WARxrlg2
2009/02/28 16:05 * edit *

赤ちゃんが生まれる前にパーティー?
で、BBQ?
色んなパーティーがあっていいな~(笑
ミッドワイフのセレモニーは
何となく神秘的だわ~


URL | kazu #Jt3GTaps
2009/02/28 01:14 * edit *

へぇ~!赤ちゃんんが生まれる前にパーティー???と思いましたが
安産を祈る儀式だったのね。
蘭の花とオイルで清めるというのもハワイならではのものでしょうか。
素敵ですねv-25

URL | マオ #ICazf28Y
2009/02/27 19:01 * edit *

不思議なセレモニーですねv-12
お水に蘭の花って素敵って思ったけど。。。
助産婦さんの髪の毛で... っていうところで、ちょっとヒイテしまいました(汗)
ハワイ特有の儀式なんでしょうか?
これで元気な赤ちゃんが生まれてきますねv-238

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2009/02/27 17:58 * edit *

ベイビーシャワーで、飲んだり???(笑)

仕事柄、ベイビーシャワーによいう遭遇?するのだけど、私はベイビーシャワーが一番皆が心からハッピーなのが伝わってきて好きだなー。
ほら、ブライダルシャワーとかって、なんとなく色々気を使うというか…なんというか…ねぇ?(笑)

それにしてもなんとも神秘的で素敵な儀式。
これってハワイの儀式なのかな?

URL | SACHI #-
2009/02/27 15:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/559-680506dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

