Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

その後の家庭菜園 



いやぁ~ご無沙汰。。。。。

なのにこんなアップでごめんなさい 

本人には凄い出来事なんです 

ってことで・・・・・・

asagao.jpg

朝顔も順調に育ち、ツルを出し始めました

登りやすいようにワイヤーを付けて 

夏休みには毎日朝顔が見れそうです 

そしてこちら 

出勤前に太陽に当たるよう日向に出して、夕刻には玄関先へ取り込む

と言うなんと、至れり尽くせりで育った紫蘇が

shiso.jpg

今では一つ芽が増えて5つ 

試しにチョット摘んで匂ってみたら。。。。。。。。。

紫蘇ぉ~

順調、順調 

もう少し大きくなったら綺麗に植え替えようかとも思っているが、下手に触らない方が無難だったりして 

こちらも、夏頃には刺身と共に  

え~っと、大根おろしと紫蘇でソーメン(だっけなぁ~  )

とにかく食べ放題になるに違いなし 

最後にこの方。。。。。

どうも一ヶ月前と大きさも色も変わらないような・・・・・・・・・

shiso 2

いつになったら熟れたパイナップルが食べれるのやら 

Ocean line

おまけ

先週末  フィッシングに出る時に見つけた沢蟹の抜け殻 

kani 3  kani.jpg

注: 手入れの行き届いてない私の指は見ないように!!

夜中に抜けたらしくまだ柔らかかった抜け殻

ハワイに来て始めて蟹も甲羅抜けを何度か繰り返す事を知った

綺麗に目玉から足の一本一本、綺麗に抜けてましたよ kani3.gif







カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

チェリーさん

えっつ、そちらはダメでしたか?
実はこちらも。。。どうもお水をやり過ぎたようで途中でカラカラになるまでまって、硬くなった土を掘り起こしたんですよ。そうすると出てきたんですv-405
地植えにする勇気がなかったので、別のポットに植え替えましたよ

チェリーさんも頑張ってv-363

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2008/05/30 17:25 * edit *

ご無沙汰してる間に・・・

え、え~~~っ!!!
朝顔がスゴイ生長してるし、シソも可愛い葉っぱを見せてる~。可愛がって下さってありがとうございます♪
ウチのシソは発芽の兆しさえなくて、どうも種蒔きに失敗したようです・・・しょっくv-12
ウチの分まで、楽しんで下さいませ。

ちなみに、シソの植え替えは緊張するけど、10cmくらいまで育てば地植えしても大丈夫そうですよ。で、うまく育てば秋に勝手に種が落ちて、来年にはこれでもかーーってくらい芽を出すはずです。

URL | チェリー #pprjMJPo
2008/05/30 05:19 * edit *

Kazuさん

ハワイバージョンの朝顔は多分ハイビスカスでしょうねv-297
紫蘇が雑草のごとくってかいv-405 羨ましいよ、こっちは現在3本の芽を枯らさないように気を付けてるくらいなのね。。。。

ソフトシェルは美味しいねェ~
ヨダレが出てきちゃったv-411
抜けたての蟹の方を見つけてみたいもんです。で?はい、クックしますよ~v-271

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2008/05/24 17:42 * edit *

懐かしい~朝顔だ!
ハワイバージョンとかあるのかと思ってたら
一緒じゃん(笑

紫蘇も順調みたいでめでたしめでたし!
家もそろそろあちらこちらに
雑草のように生え始めたよ~

脱皮したてのカニ、ソフトクラブシェルだっけ?
殻ごと食べられて旨いとか?

URL | kazu #Jt3GTaps
2008/05/22 20:03 * edit *

くろねこさん

簡単に育つトマトでも、自分でお水をあげて。。。と育ったトマトは美味しいよv-353
紫蘇も一株だけでもしっかり育ってくれると良いんだけどね。この意気込みが入った紫蘇は格別のハズッv-363

パイナップルね~もう直ぐ。。。と思って早や2ヶ月?!?!?!

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2008/05/22 17:41 * edit *

ちゃんと育ってますね♪

紫蘇までも作ってたなんていいですねぇ~~
スーパーで買うのは簡単だけどこうして自分で育てて
食べるのって全然味が違うよね?この間私もそれを経験しました。
親戚のおじさんが自分で刈り取ったたけのこ送ってくれたんだけど
スーパで簡単に手に入るのと違って準備に凄い時間かかったけど
出来た時は感激!味もやっぱり美味しかったよ~~
パイナップルは後もうちょっとだね?楽しみに待ってます♪♪

URL | くろねこ #-
2008/05/21 18:30 * edit *

とくママさん

やっぱり小さい三つの芽はダメなようです
でも、今日仕事から帰って来てみたら新しい芽が出てきてましたよv-353
今度は枯らさないように太陽一杯当ててあげないとv-410

朝顔の絵日記でも作ってみるかな v-411

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2008/05/21 16:54 * edit *

モナカさん

使えるようで良かったですv-410
お値段も手ごろかも。。。

紫蘇さん。。。2つだけになりそうです v-395

URL | モナカさんへ #y7eiGckU
2008/05/21 06:54 * edit *

ブラウンバニーさん

確かに・・・・・そう言われて見てみると頭だけが育ってますよねv-404
そろそろ切って食べた方が良さそうかなぁ~v-361

URL | ブラウンバニーさんへ #y7eiGckU
2008/05/21 06:52 * edit *

ごんのすけさん

昨日突然三つの小さい芽が黒くなってました
火山灰で覆われるため昼からの日照時間が少なくて v-277
ぎゃ~ショックで。。。。でも二つは順調ですよv-410
パイナップルねェ~ブラウンバニーさんが仰るように頭だけがやたらに成長v-388

URL | ごんのすけさんへ #y7eiGckU
2008/05/21 06:50 * edit *

nakaさん

ところがですねv-399
三つの小さい芽が腐って来てるようなんですよ
水のやり過ぎっていうか、お日様の辺りが悪いようなんです
また、昼から火山灰に覆われ始めて青空の時間が短いものですから v-395

URL | nakaさんへ #y7eiGckU
2008/05/21 06:47 * edit *

朝顔って、何となく懐かしいです!
小学生の夏休みの観察を、思い出すからかしら?(^_^)/~
一夏中楽しめますね。
紫蘇も夏にピッタリだし、パイナップルもあま~く、育ってくれますように!

カニの脱皮、知りませんでした。
脱皮って、どうやってするのか想像もつきません。
神秘ですね~。^^

URL | とくちゃん #-
2008/05/21 06:45 * edit *

育ってますね。

パイナップルちゃん、葉っぱに栄養が行き過ぎてないですか?
ずいぶんと頭でっかちなようですが…。
でも、天敵がいない環境で育てるだけでも、うらやましい!
紫蘇の方も順調に伸びますように…。

URL | ブラウンバニー #bfksjZRg
2008/05/20 09:05 * edit *

有難う~♪

Kalakaさん、 情報を有難うございました!
早速リンク先をみてみました。
利用出来そうです。
何だかワクワクしてきましたよ~♪

紫蘇!!!
感激ですねぇ。
紫蘇の入ったお食事が美味しそうに並びそうですね、 食卓に~♪

URL | モナカ #WARxrlg2
2008/05/20 07:28 * edit *

順調に育ってますね~v-22
ハワイで朝顔って... 見てみたいーv-237
パイナップルはもう食べられそう?!
楽しみですね~v-266

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2008/05/20 02:48 * edit *

紫蘇、もう少し大きくなって一人立ちかな
パイナップル、もうちょっとですね。
待つ身の楽しみですかね。

URL | naka #-
2008/05/20 01:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/480-083cc7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

