Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

大阪の味。。。やっぱりエエなぁ~ 



月に一回?いやっ二ヶ月に一回の日曜日 

 が朝からはりきって作ってくれる義ママゆずりのパンケーキ 

でも大きい鉄板が重たくて、一箇所だけがやたらと焼けちゃう 

ので、やっと購入 

ってほどの物でもないのね。。。。



ウォールマート(大きな雑貨スーパー)で$26.00

これをゲットしたからには 

念願の大阪の味 

テーブに置いて焼きながらふぅ~ふぅ~ってね 

まずは材料から。。。

okonomi.jpg

最近こちらでも手に入る「おたふくのお好みの素」
一番の主役のキャベツは手の平サイズを3/4ほど5ミリ位のみじん切り
ネギに乾芝海老

付物は「おたふくのお好み焼きソース」
マヨネーズはやっぱりキューピー
辛し

こちらではブタのばら肉薄切りが手に入らないので
ベーコンを使用
これが結構いけるんですよ 

最後に鰹節を振りかけて

できたぁ~

okonomi 2

17・8センチ大のお好み焼き

 「美味しいね  」

 「ジャパニーズ・ピッザ  ピッザ」

一枚目を食べ終わったので二枚目を焼こうとすると

 「えっ  まだ焼くの?一枚で十分だよぉ~ 」

 「なにを言うてますねん  大阪人は何枚でも食べますんやでっ 」

と別けのわからんこと言いながら
*大阪弁はどうもひらがな書きに・・・・・

二枚追加っ 

三枚目を半分ずつにして

四枚目は昨日の夕食にサイド・ディッシュとして頂きました 

いやぁ~ハワイに居ながら気分は大阪 

なんでもっとはよぉ~に、ホットプレートかえへんかったんやろぉ~ 
*通訳:どうしてもっと早くにホットプレートを買わなかったんでしょう~




 






カテゴリ: 毎日

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

チェリーさん

お返事お遅くなりすみません。。。。

偶然チェリーさんも大阪の味だったのですね
牛乳にベーキングパウダー。。。メモメモv-295
私以外の家族はそう言えばご飯も一緒に食べてましたね。今思うと凄い取り合わせv-411

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2008/05/07 07:41 * edit *

お好み焼きだぁ~! かつお節とソースのいい香りが漂ってきそうです。
私も先週の金曜日に友人たちとランチにお好み焼き(関西風)を作って食べたんですよ(^^)。友人情報で生地を作る時に牛乳とベーキングパウダーを加えたお陰か、ふっわふわのお好み焼きになりました♪
Kalakaさんもお試しあれ。
ところで、Kalakaさんもお好み焼き+白ご飯派ですか? 

URL | チェリー #pprjMJPo
2008/05/05 03:54 * edit *

noirさん

今回は夕食に食べましたよ。もちろん残り物を翌日の朝に暖めなおしても頂きますよv-398
お好み焼きやたこ焼きで家族団らんの夕食ですよ
良くやったよなぁ~v-410

変更完了ですv-392

URL | noirさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:33 * edit *

SACHIさん

我家もそうだったんですよ。それじゃ~大阪の味はでんしなぁ~
うんうん、絶対にゲットですよv-363

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:30 * edit *

Liliさん

ホットプレート買ってくださいな。安いし便利ですよv-392
でも、6ニャンズの肉球にはくれぐれも気を付けてv-404

URL | Liliさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:28 * edit *

ごんのすけさん

何故だか亡き父が広島焼きを子供の頃作ってくれたような。。。。美味しかったんだよね。でもどんなんだっけぇ~v-388 
作ってみたくなったよ

URL | ごんのすけさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:26 * edit *

いとママさん

大阪には美味しいお好み焼き屋が一杯ですよ
マヨネーズはキューピー!でも$6で購入ですv-395高いでしょ。。。。。

URL | いとママさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:24 * edit *

ブラウンバニーさん

パンケーキはバッチリでしたよv-426
広島焼きは亡き父が作ってくれたような。。。何故だか広島?
でも、どんなんだっけなぁ~v-361美味しかったのだけは覚えてるんだよ

URL | ブラウンバニーさんへ #y7eiGckU
2008/05/02 18:23 * edit *

おいしそうです!
朝からお好み焼きとはさすが関西人(とその夫。笑)。
ところで辛子も入れるのですか?知らなかったー。
関西の方は、お好み焼きをおかずにごはんを食べたりすると聞いたことがありますが、本当でしょうか(@_@)?

ところで、URLがまたまた変更になりました。何度もすみません~。よろしくお願いします(^o^)
http://noir.blackcatclub.org/

URL | noir #JalddpaA
2008/05/02 16:09 * edit *

美味しそうッッ!!
うちもお好み焼きはよくするんだけど、未だにフライパンで何枚も何枚も焼いてはオーブン保温…v-393
やっぱ、買おうかな~家もホットプレート~v-389

URL | SACHI #-
2008/05/02 11:59 * edit *

美味しそう!!!

このお好み焼き見たら関西人でなくてもホットプレート欲しくなりました(笑)。収納スペース全くないんですが、頭の中ではもうホットプレート購入の図式がかなり出来上がってます(爆)。
あ~、でも大変な事を思い出した。うちには6にゃんも居たんだった~(ショック)。こんな物をテーブルの上で焼いていたら彼らの肉球はいくつあっても足りないでしょう(汗)。しつけの悪いLili家のにゃんたちみ~んなテーブルに勢揃いまちがいなしだわ~。

URL | Lili #H6MGvAmI
2008/05/01 20:18 * edit *

Kalakaさん、ごめんなさい...
私もお好み焼きは広島風です。
広島人は絶対広島風!なんですよ~、ごめんなさい...
広島風食べられたことありますか?
一度試してみてくださいv-218
って、自分で美味しく作るのはちょっと難しいですけど...
でも、この関西風も美味しそうですよv-237
関西風は手軽にできるから良いですね。

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2008/05/01 14:59 * edit *

う~~~ん美味しそう!
ハワイでおたふくソースが手に入るんですね。あっ、お好み焼き粉もある。
娘が大阪に居ますので 遊びに行った時 連れて行ってくれた、吉本興業の近くのお店が美味しかったなぁv-218
マヨネーズはキューピー。。。納得です(^O^)/

URL | いとママ #-
2008/05/01 13:20 * edit *

お好み焼、大好き!

自宅でお好み焼き~いいな~。
ちなみに私はお好みと言えば広島焼きです!
えっ関西人(の端くれ)なのに?実は長年広島に住んでいたので…。
ニューホットプレートでパンケーキも焼いてみましたか?
均等にこーんがりと焼けたかな。

URL | ブラウンバニー #bfksjZRg
2008/05/01 09:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/474-adf6948e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

