Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

種蒔きの季節ですよぉ~♪ 



あれから愛情を込めて水遣りを続けたが
ミニチュア紫蘇の苗は枯れてしまいました 

で、インディアナにお住まいのチェリーさん*Simple~IN~Living*
日本で雑草ごとく育った種からインディアナで育った紫蘇の種 

shiso tanemaki
 

朝顔は懐かしいねぇ~
小学校の頃 
って、うん・うん十年も前のこと 

とにかく話を進めて・・・・・

種蒔き  種まき ルンルンルン 

shiso tanemaki 2

写真にも日付を入れてみました

これで成長記が良くわかるよね 

 のよく当たる所へ置いて

 (お水)をあげて

一週間後 ? 10日後 ?が楽しみだにゃぁ~ 

カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

チェリーさん

指折り数えて朝晩の厳しいチェック入ってますよ

心臓ドキドキですね
試験の後の発表を待つ心境 v-388

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:12 * edit *

いとママさん

そうですね、目と口の保養です

紫蘇は子供の頃から大好きで、人のものまで食べてたくらいです
育ってくれると良いんですけど v-425

URL | いとママさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:10 * edit *

とくママさん

キュウリから始まって今では育てる事に楽しさと、意地があったりしてねv-410

こちらの値上げですよ
自給自足でカバーですね v-410

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:08 * edit *

nakaさん

土はいつも湿りを保つようにしてます
が。。。芽が~
出ますようにv-425

食べるぞ!紫蘇 v-411

URL | nakaさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:05 * edit *

Kazuさん

茶色く枯れた紫蘇の苗・・・・・
惨めな姿でしたよv-395

朝顔は懐かしいよね
咲かせてみせるからねv-392

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:04 * edit *

SACHIさん

やっぱり収穫された残りの苗だったようです。。。ショック~
うんうん、私もここじゃ~簡単簡単なんて思ってたんだよね
育って欲しいなぁ~
目指せ素麺に紫蘇v-363

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2008/04/30 18:02 * edit *

早速、種蒔きして下さったんですね♪
どちらも昨年収穫(?)した種を冷蔵庫で保存していたものなので、発芽率もまずまずなんじゃないかと思います。
指折り数えてお待ちくださーい(^^)。

私もやっと今日、種蒔きしました。今年も美味しくシソが食べられるといいなぁ。

URL | チェリー #pprjMJPo
2008/04/29 18:22 * edit *

アサガオに紫蘇ですか。。。目と口の楽しみが増えましたね。
我が家も紫蘇を植えたのですが、虫さんのご馳走になりレース状態になってしまいました。そちらでは虫は付かないのかしら?
冷奴に紫蘇は相性抜群ですよね。ん~~ん夏って感じ!
あっ、ハワイは常夏の島でしたね(>_<)

URL | いとママ #-
2008/04/29 13:20 * edit *

朝顔・紫蘇と楽しみですね。
っていうか、kalakaさん、最近は食料自給率高めていらっしゃいますね~。
\(^o^)/!
最近こちらは、パンやら、調味料やら値上げラッシュです。
我家のベランダには、「ミント」の木が植木鉢に根付いていますけれど、
ミントではネ~。^^

URL | とくちゃん #-
2008/04/29 02:41 * edit *

ショックですね。
刺身のツマが少し先にのびましたね。
冷たい豆腐にもいいですよ。
早速新しい紫蘇、今度は育つと良いですね。
種を蒔く時は十分に水やりをしてから土を湿らしておくと
いいですよ。
朝顔は小学校の休みの宿題のようですね。
絵日記がいいかも・・・・・・・

URL | naka #-
2008/04/29 02:34 * edit *

枯れちゃったんだ~
気候のせい? んな訳ないか・・・
新しい紫蘇、ちゃんと育つといいね!
朝顔、懐かしい~

URL | kazu #Jt3GTaps
2008/04/28 21:25 * edit *

あらあら、どうした?
何でかれちゃったのぉ~?
お天気良さそうだからきっと大きな葉っぱがとれてるんだろうなぁ~って思ってたのにv-409
でも、またこの種で新たな青しそ育て頑張って、夏にはそうめんとシソが食べられますように…我家のも頑張ってくれーッ!!

URL | SACHI #-
2008/04/28 12:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/472-84d995cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

