fc2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

ミニチュア栽培????? 



ブログのお友達の中でも

あぁ~ら簡単に出来ちゃうわよ 

と青々と葉っぱを茂らせ

ここハワイ島のお店では購入不可 

羨ましいなぁ~食べたいなぁ~ 

フッシング後の刺身には付き物なのになぁ~ 

見つけました 



紫蘇の苗

shiso.jpg

以前は種を植え、乾燥させないようにと新聞を被せて水遣りを念入りにしたけど
一つの芽も出さなかった 

今回はやっと見つけた苗から育てようとが入ってますよっ 

が・・・・・・・・

どうもこの紫蘇の苗。。。。。

小さくないですか 

shiso 3

青々と茂ってお花も一杯咲かせているのは良いのですが

どうもミニチュア紫蘇のような気が。。。。。。

だって葉っぱの大きさなんて私の爪より小さいんですよ

shiso 4

サイトで調べても大きな葉っぱが背高く育ってるのに

この苗も大きくなるのでしょうかねぇ~ 

どなたかご存知の方

お助けを~ 

カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: アメリカ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

Liliさん

どうもこのミニチュア紫蘇はダメなようなので種を撒きましたよ
さてさて、芽が出るのでしょうかv-388
こうご期待ですよv-411

URL | Liliさんへ #y7eiGckU
2008/04/18 16:20 * edit *

紫蘇ね、私も苗を買って育てた事あるけど、ある朝起きてみると茎だけになってたのよ~。青虫さんが大好きみたいでね、がぶがぶ葉っぱを全部やられてしまいました(涙)。それからは諦めて育てていないけど、あったら良いよね~。
根が土になじんで来たら大きくなるのでは?

URL | Lili #H6MGvAmI
2008/04/18 15:12 * edit *

モナカさん

モナカさんなら育てられると思いますよ
私は去年ダメだったから今年は絶対に!と力が入ってますよv-410

URL | モナカさんへ #y7eiGckU
2008/04/16 16:57 * edit *

紫蘇、 私も欲しい!
植えようかしら・・・
なぁんて何十年もいるのに今頃になって~(笑)

ウォールマートに売ってるんですか?
探してみよう~っと。

URL | モナカ #WARxrlg2
2008/04/16 08:29 * edit *

チェリーさん

愛情込めて育ててるんだけど、やっぱり違うような気がするんだ。。。大きくなってくれないんだもんv-390
種が既に落っこち始めてるのでこれはこれで置いて見ようと思います
種はウォールマートでまた買って来るかなv-408 または育てた!と言う種を送って頂いてもいいかなぁ~v-421

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2008/04/12 08:41 * edit *

う~ん・・・たしかに、私が植えてるのとはちょっと違うような?
シソにも色々種類があるのかなぁ。
法律的にOKなら、昨年収穫した青ジソの種が残ってるから郵便で送るよ~。
私も腰痛が完治したら、そろそろ種蒔きしようと思ってます♪

URL | チェリー #pprjMJPo
2008/04/10 15:11 * edit *

マオさん

あれっv-405
嬉しいなぁ~お忙しい中コメントありがとうございます
えっ、やっぱり何かが違いますよねぇ。。。
やっぱり種撒くかなv-403

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2008/04/09 18:10 * edit *

ごんのすけさん

育ってくれると嬉しいんですけど、どうも何かが違うようなv-389

ご心配ありがとうございます
お返事とアップが逆になっちゃいましたけど。。。v-410

URL | ごんのすけさんへ #y7eiGckU
2008/04/09 18:05 * edit *

nakaさん

大丈夫ですかねぇ~
このまま少し様子を見てみますね
実家の駅前に雑草のごとく出来てた紫蘇を覚えてるのでどうもこれは。。。。。v-390

大きくなれェ~v-81

URL | nakaさんへ #y7eiGckU
2008/04/09 18:03 * edit *

SACHIさん

ほらぁ~種を撒く季節だよね。。。。
いくら暖かいハワイとはいえ。。どうも違うようなv-389

このまま大きくなってくれると良いんだけどさぁ~
種買ってきて、両方で様子見てみようかなv-361

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2008/04/09 18:01 * edit *

こんにちは♪
お刺身には紫蘇があると良いですね。
でも もうお花が咲いているということは
これ以上葉っぱは大きくならないと思います。
花が咲いたら、あとは種ができて終わりますから。
紫蘇は、去年のこぼれ種でも勝手に芽が出るくらい強いので
もう一度 種を蒔きなおされた方がいいと思いますけど・・・。
ハワイは季節的にどうなのかわかりませんが
日本なら4月~5月に蒔いて夏~秋に収穫します。
紫蘇の種は
薄く土をかけて育ててみて下さいね。

URL | マオ #ICazf28Y
2008/04/09 15:01 * edit *

どんどん植物が増えてますねv-22
楽しみ~v-266
私はダメ...すぐに枯らしてしまいますv-36
よって、Kalakaさんの力にはなれません、ごめんなさい...
Halemaumauのガスがひどくて、ナショナルパークが閉鎖されてるって聞きましたv-12
Kalakaさんのところは大丈夫ですか?
ハワイ島の今が...心配です。

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2008/04/09 02:44 * edit *

自家野菜

刺身のツマにはいいですよね。葉っぱも良し、花穂も良しですね。
草丈は40~50cmぐらいになりますね。
ちょっと生育が悪いようだったら化成肥料(チッソ、リン、カリ)を
ちょっと蒔いてみるといいかも。
もともとは繁殖力旺盛な植物ですので大丈夫ですよ。
ブロッコリ、シソ、パイナップル等で庭も花(草)盛りですね。


URL | naka #-
2008/04/09 01:50 * edit *

おォ~見つけましたね!
でも、もう花が咲いてるの?
普通なら夏に青々と沢山の葉っぱが取れて、秋口にお花がさくんだけどなぁ…ハワイは暑いから関係ないのかしら???
葉っぱが小さいって心配してるみたいだけど、きっと大丈夫よ~♪これからどんどん大きくなって、お刺身のお供になりますよぉ☆
はぁーっ、我家もそろそろタネまかなくっちゃ…(笑)

URL | SACHI #-
2008/04/08 13:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/466-2f960922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)