Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

その後のkalakaのお庭は? 



この前ネタ不足補充のためにアップした

Kalaka家のお庭情報

からかれこれ一ヵ月

ってことは 

pinneaple.gif もさぞかし大きく育っているんだろうなぁ~ 


と、お思いの皆様へ

たらぁ~ん  

BC 3

ウンウン、やっぱり大きくなってるよっ 

でも手の平サイズ。。。。。

お店で売ってるサイズって片手に入りきらいな位大きさだよね。。。。。

ってことは。。。。今回も小振りかなぁ~ 

とにかく食べ頃の色に変わるまで待ってみよっ 

育て! そだて!!

そんな横で雑草のごとくそだったブロッコリー

BC 1

これは種から育てたんですよっ

58歳の手習いのnakaさんから頂いたお言葉

 「連菜にすると育ちが悪くなりますよ。。。」

間引きをしてなるべく余裕のあるように元気な苗だけを残して、お水を毎日欠かさずあげて

小さな青虫に葉っぱを食いちぎられるのと戦いながら

でもやたらと背が高くなるばっかりで

 大丈夫かなぁ~の心配が吹っ飛んだよ  

初のブロッコリィ~ 

BC.jpg

サイトで調べたら収穫までに6カ月掛かるとのこと (どおりで・・・・)

花が付き始めたら開花するまでに収穫すること!とあったので

収穫  って大げさな・・・・・・・・

夕食のサラダに添えて  に 「半分ごっこだからね  」

と何度も言ったのに・・・・・・・・

パクッ

あぁ~~~~~~~~ん  

 「あんた、いつも人の話聞いてないんだからっ  」

 「えっ  」 とぼけた顔しちゃって 「美味しかったよ  」

そりゃそうでしょうよっ 

次は絶対に教えて上げないからっ 



カテゴリ: Kalakaのお庭

テーマ: アメリカ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

nakaさん

毎日チェックを入れてやらないと青虫君にはやられてます。
葉っぱはやたらと育っているんですけど、肝心なブロッコリーさんがあれ以来。。。。いつになったらスーパーで売ってるような大きな物が出来るのかなぁ~v-361
土寄せですね v-391

URL | nakaさんへ #y7eiGckU
2008/04/02 21:42 * edit *

パイナップル順調に育っていますね。
もっともっと大きくなるのですね楽しみですね。
ブロッコリ育ってますね。立派な葉っぱができていますね。
葉が大きく広がり倒れやすくなりますので土寄せをした方がいいですよ。
葉に害虫(青虫等)がつきますので注意。
私は昨年ブロッコリは最初の苗が無残にも虫にやられましたからね。

URL | naka #-
2008/04/01 02:42 * edit *

Kazuさん

パイナップルはまだだよ、黄金色になるまで待たないと甘くないんですよ。あと~一ヶ月v-389

Kazuさんもですか。。男の人ってどうして人の話、特に奥様の話を聞かないんでしょうねv-412
奥様とお友達になれそうですv-411

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 20:11 * edit *

チェリーさん

前回は小振りだったので今回はもう少し大きくなって貰いたいんだけどね
お水一杯あげて念をこめてますv-402

ブロッコリー、美味しかったに違いありません。。。
次回は切り取ったらその場で私の口にv-419

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 20:08 * edit *

ちょまりんさん

こんちっv-410
私もね初めてパイナップルの成ってるのを見た時はビックリでしたよ。なんとなく想像の出来かねる食べ物だもんねv-410

次回は絶対にこっそりと一人で味わいたいと思いますv-391

URL | ちょまりんさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 20:05 * edit *

ごんのすけさん

我ながら種からココまで育ったブロッコリーには惚れぼれしてますv-398でもどうも花の成るのが少なくって。。。もう少し頑張ってみるかな
パイナップルも、もう少し我慢が必要なようです。育て!育て!!

URL | ごんのすけさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 20:03 * edit *

ブラウンバニーさん

食べ頃の色は黄金色ですよ。スーパーに売ってるパイナップルも黄金色を買ってみて、絶対に甘いはずだよv-363
で、そちらのパイナップルの大きさはどんな感じかなぁ~
栄養満点なプナのパイナップルかも?

次回はコッソリ頂きますv-391

URL | ブラウンバニーさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 19:59 * edit *

いとママさん

葉っぱの割には小振りでしょ。。。どの位まで大きくなってくれるのか楽しみです

紫のブロッコリーですか?茹でると緑って着色野菜ですかv-393

URL | いとママさんへ #y7eiGckU
2008/03/31 19:57 * edit *

パイナップル、旨そーーー!
そろそろいいんじゃない?
早く食べちゃわないと・・・
採りに行っちゃうぞ(笑

ブロッコリー、新鮮で美味しそうだね。
多分、私もダーリンと同じ事をしたと思います(笑

URL | kazu #Jt3GTaps
2008/03/31 17:06 * edit *

今年もパイナップルの成長を楽しみにさせていただきますよ~。手の平サイズってのが可愛いじゃない??
そして、ブロッコリーも可愛いね♪ 家庭菜園からもぎたてのブロッコリーだと柔らかくて瑞々しいんだろうなぁ・・・。今回はお味見出来なかったKalakaさんに聞いてもねv-408

URL | チェリー #pprjMJPo
2008/03/31 10:29 * edit *

すっかりご無沙汰してしまって、すみません(-_-;)
パイナップルにブロッコリー!すご~い^^
パイナップルってあんな風に実がなるんですね。
初めてみました(^ω^)

ダンナ様、一人で食べちゃうなんてヒドイです(´;ω;`)
今度は、一人でコッソリ食べちゃいましょう!!!

URL | ちょまりん #-
2008/03/31 00:24 * edit *

わ~、久しぶりのパイナップル~v-22
大きくなってますねv-218
ブロッコリーもすごい!
私は、なんでもすぐに枯らしてしまうので...
Kalakaさん尊敬しちゃいますv-266

URL | ごんのすけ #V6ytM9Ec
2008/03/30 16:32 * edit *

菜園だ~。

パイナップルちゃん成長してますね~もうすぐかな~ワクワク♪
ところで「食べごろの色」って、どんな色ですか?
ブロッコリー収穫できたんですね!拍手!
まぁその、Kalakaさんは食べられなくて残念でしたが‥‥(笑)

URL | ブラウンバニー #bfksjZRg
2008/03/30 14:36 * edit *

パイナップルの実が手のひらサイズだと 葉っぱは随分と長いんですね。
熟れるのが楽しみですね\(^o^)/

ブロッコリーも育ってて良い感じ~、このブロッコリー 紫色のもあるんですよ
今 流行りなのか紫色の野菜が出回っています。でも茹でると緑と同じなんですよね???茹でても紫だったらいいのに。。。

URL | いとママ #-
2008/03/30 14:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/462-46740040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

