Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

思い切って摘出!そして静養中です。。。 



産婦人科

って聞くと、妊娠した人が行く所 

日本ではそう思ってた

アメリカに来て色々なチェックがある事を知った

まずは毎6ヶ月の歯のクリーニング

これまた、ビックリ  

歯医者さんなんて痛くならない限り行きたくもないところだったから 

お友達に教えて貰って行き始めた産婦人科

毎年パップシミアアと言って、粘膜と子宮の検査

その後、ある程度の歳なると受けた方が良いと言われる

乳癌の検査が受けられ

2年前のことにさかのぼる・・・・・・



この島に引っ越してきてやっと探した産婦人科

二年前、行き成りその先生は消えた 

音沙汰なし。。。。

一年経過してやっぱりチェックが必要だしなぁ~と思って

同じ所へ電話をすると別の名前のドクターに

とにかく予約を取って行ってみることにした

合うなり私のいやなタイプなドクター 

こんな奴に調べてもらうのか・・・・・と言っても別を探すのも大変だしなぁ~

 「しこりがあるね。。。」

 「はっ  」

 「超音波検査をしてそれから様子を見よう」

ってことで、超音波の検査の結果がでた

右の卵巣下に8センチのしこりが発見

 「は・は・8cmって。。。今急に出来たわけじゃないですよね」

 なんで以前のドクターには見つけられなかったんだ 

 「悪性じゃないけど、なるべく早く摘出した方が良いよ」

と言われて一年置きっぱなしに。。。。

だって、自覚症状全くなしなんだもん

でも、このドクターの言葉が一年間頭の中を駆け巡っていたのは事実

再検査の結果、嬉しいかな悲しいかな10㌢に成長 

このまま置いてると悪性に成るかのせいもあるし、ひねってくると緊急入院って事にもなるよ

と言われ、私の気持ちを決断させた

のが、2/20のこと

そして手術は2/27

朝8時から行って、天敵を受けながらTVを観て順番を待つ

HOSP.jpg

10時半、手術室に運ばれて

 「手術の経過を撮影してもらえますか」

皆にビックリされ笑われたが、皆忙しいとのことで却下

でも、麻酔前のわ・た・し

HOSP 2

あぁ~頭が。。。目が。。。と15秒かかったかなぁ~

あっという間に麻酔に掛かって、気が付いたら終わってた

本来なら手術後一時間ほど静養して家に帰るんだけど

強烈な痛み止めを使っているのに。。。と言われたが

その日はお泊りする事になった

寝ても寝ても眠い。。。。夕方4時

痛みが嘘のように消えたので帰宅を希望して

 に迎えに来て持った

やっぱり自宅がエエわぁ~ 

ってことで、只今静養中2日目

おへそと左お腹に小さな穴+絆創膏

恥骨の上辺りを少し切って摘出したみたで、切り口+絆創膏

いまは、その切り口が痛むくらいで元気です 

が、チョット頭がモウロウとしてきた。。。

まだ、PCに向かうのは。。。。。。。。。

病状を探してみた

卵巣のう腫

卵巣のう腫は、卵巣の中に分泌液がたまってはれてしまうもので、イメージとしては、ぶよぶよした水風船みたいなものですね。で、たまる液体の種類によって皮様のう腫、偽ムチンのう腫、しょう液性のう腫の3種類に分けられます。
皮様のう腫は成熟期の女性に見られ、妊娠中に見つかることも多いようです。髪の毛や、歯、筋肉などが含まれています。こう書くとちょっと気持ち悪いですが、まあ、人間の臓器が一部できているといった感じでしょうか。
偽ムチンのう腫はねばねばした液体がたまるのう腫で、更年期の女性にできることが多いようです。これは人間の体にできる腫瘍のなかでもっとも大きくなるもので、人の頭くらいの大きさ(!)になることもあります。外国の症例で、「100キロにもなる卵巣のう腫」というのがあるそうですが、多分、それはこの「偽ムチンのう腫」でしょうね。(しかし、それだけの大きさになる前に気づきそうな気がしますけれど)。
最後はしょう液性のう腫ですが、これが一番、卵巣のう腫のなかで頻度が高く、水みたいなさらさらした液が袋の中にたまります。10代から30代の若い女性に最も多く見られます。
また、ちょっと毛色が違うものに「チョコレートのう腫」というのがあります。これは、卵巣の中に子宮内膜症ができて、それが産生する月経血が子宮のなかにたまって袋状になったもので、ちょうどチョコレートのようにみえるので「チョレートのう腫」といいます。(そのままですね。)これは、原因が子宮内膜症とはっきりしているので厳密には卵巣のう腫に含まれないようですが、まあ、でもそういった定義はこの際あんまり気にしないことにしましょう。ただ、このチョコレートのう腫の場合、(しつこいようですが、)原因が子宮内膜症なので、症状として、普通の卵巣のう腫に見られないようなひどい月経痛がでたりすることが多くなります。
〔all about japan(女性の健康)より参照〕


皆さん、ドクターに言われたら自己診断しないように

早期発見早期治療です

つくづく感じましたから

ちょっと更新、お邪魔遅れます

  は元気ですから、大丈夫ですよぉ~ 

カテゴリ: 毎日

テーマ: アメリカ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

ありがとうございます

沢山の励ましのコメントありがとうございます
手術後5目になりました。ドクターが言ってた通りです。昨日辺りからは結構元気に動き回れるようになりました。実際の所、おとついは朝から元気じゃん!とチョット拭き掃除。やっぱり体力持たなくて昼からダウン。昨日はご近所の叔母さんが来てくれて、立ち話、その後キッチン仕事をして立ってることが長かったせいか体力消耗で夕方までダウン。。。v-393
切り口の痛みも消えつつあって、良好と言えるようですよ。
いくら10㌢と言われても、自己症状がないので信じられない話だったけど、この決断は正解だったような気がします。気分的にねv-410
この期に、子宮筋腫は良く耳にされるけど、それ以外にも色々病状がある事を知りました。内臓は自分で見えないからドクターを信じるしかないですよね。
自己症状がなくても、検査は受けてくださいね。
早期発見・早期治療ですv-363
>ごんのすけさん
チョット気になりますねぇ~お気をつけられてくださいね。健康が第一ですよ、ハワイ旅行にはv-410
>Kazuさん
うん、要らない物は、早めに処分で、気分爽快(痛いけど。。。)ですv-410
>ブラウンバニーさん
だからね、ポリープの話気になってたんだ。。。
定期検査は続けてくださいねv-410
>Liliさん
やっぱりヒロではダメでしたか。。。。
でも早期発見だったようで、良かったです
その後の検査もお忘れなくv-410
>モナカさん
思ったより早い回復で自分でもビックリデスよ
もう大丈夫ですv-410
>ハニママさん
はい、順調のようです
なかなか行きにくい場所ですけどね。検査は大切とつくづく感じさせられましたv-410
>SACHIさん
だってね、自分がどんな風に扱われてるのか見れないじゃない、一生に一度かもしれないこの場面。。。だから撮めたかったんだけど、やっぱり却下でしたv-410
>いとママさん
やっぱりねぇ~嫌なタイプのドクターでも信じるしかないかっv-410

URL | Kalakaより皆様へ #u8jUYSto
2008/03/03 09:34 * edit *

お見舞い申し上げます。
早期発見はとても大事な事ですよね。
私も、あの日が無かったら今頃。。。という事がありました。
ドクターにも 幸運の持ち主ですね なんて言われましたが、この歳になると異常が無くても定期健診は必要ですね。
ゆっくり養生してくださいね。

URL | いとママ #-
2008/03/02 14:35 * edit *

Kalakaさん、大変でしたねー。
なのに、しっかり術前まで写真に納めてブログにまで載せてくれるなんて…ブログ魂ですね(笑)
なんて冗談だけど、早期発見早期摘出、私も検査に行かなくちゃ。
とにかく、術後の静養、ゆっくりしてくださいね。
お大事に。

URL | SACHI #-
2008/03/02 11:15 * edit *

ka.....kalaka-sama, 大変でしたね。
無事終わりよかったです。
順調に早く回復できるよう、お大事にしてください。
婦人科検診って大切だな。。。わたしもいかなきゃっ

URL | ハニママ #-
2008/03/01 16:41 * edit *

お見舞い申し上げます~。

それにしても手術がスムーズで良かったですね!

あとはゆっくり休養なさって下さいね ♪

早く回復なさるようにお祈りしてます~v-421

URL | モナカ #WARxrlg2
2008/03/01 16:22 * edit *

Kalakaさん大変でしたね。
私はもう10年以上昔になりますが、この婦人科系の定期検診で命を救われました。やっぱり定期検診侮れないですよね。
ハワイ島だとやはりドクターのチョイスがあまり無いのかしらね?
私も病気が解った時はヒロに居たのですが、結局手術の時はホノルルのクイーンズに行きました。
とにかく、ゆっくり休んでお大事にね~。

URL | Lili #H6MGvAmI
2008/02/29 21:32 * edit *

お大事に‥‥。

えぇ~10cmですか~!?
Kalakaさんたら、私のミニポリープの心配してる場合じゃないですよぅ。
手術も無事終わったということなので安心ですが‥‥。
早期発見、早期治療!大切なことですね。私も気をつけます。
ゆっくり休養されてくださいね。その後元気な記事のUP楽しみにしてます♪

URL | ブラウンバニー #bfksjZRg
2008/02/29 20:24 * edit *

大変だったね、大丈夫?
いらないものは取っちゃって正解。
気持ちも身体もこれでスッキリだね!
ゆっくり静養して早く元気になってちょーーーだい(^O^)

URL | kazu #Jt3GTaps
2008/02/29 16:08 * edit *

Kalaka さん、大変だったんですねv-100
私は定期検診なるものを1度も受けたことがありませんv-12
いい年になるので、受けないといけないんでしょうけど...
私には持病がありまして、2ヶ月に一回は主治医に診てもらってるのですが、その病気に限ってますので...癌検診しないといけないですよねv-220
人の話を聞くと、そう思うんですが、なかなかv-8
Kalaka さんは、無事いらないもの取ってもらって良かったですねv-218
お大事になさってください!

URL | ごんのすけ #cW67qIuA
2008/02/29 15:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/452-ebf28bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

