Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

待ち遠しい甘酸っぱさ 



いやぁ~ご無沙汰しております

気が付けば一週間更新していないのですよね 

時々皆様の所へはお邪魔したりしていたのですが・・・

ネタ切れなもので。。。。

こんな時の出てくるのが「我家の庭話し」

ってことで

その後のパイナップルぅ~ pinneaple.gif

実は二つのパイナップルが育っているのですが
同じ日に植えたはずなのに小振りなパイナ・1

paina.jpg

高さ(食べられる所)約3インチ
ってことは。。。一インチが2.54センチだからぁ~
約8センチ大 pinneaple.gif


そのお隣には成長力やや強しのパイナ・2

20070622122059.jpg

高さ約4.5インチ
そぉ~・・・・11.5センチ大 pinneaple.gif

しかしいつになったら  のお口に入るのやら 

頑張って育ってやぁ~  待ってまっせぇ~ 

待ってる間に簡単に早く育つものはないか。。。。
と種を撒いたのが先週の日曜日
ほらっ、芽が出てきましたよ 

キュウリを育てる事にしました
吊るが負けるようにと金網を鉢の周りに置いて用意万端 

Kyuri.jpg

が、ここで気をつけなくていけないことが 
夜ともなると何処からともなく現れ葉っぱを食い散らす。。。。

ナメクジ

それもデカイ  
3センチはあろうか巨大なナメクジがなぜだかキュウリの葉っぱが好物のようだ

20070622124007.jpg

見たくはなかったと思いましたが。。。一応ご報告までにと 

この野郎~  
これでも食ってみれ  美味しいよぉ~ 

20070622124226.jpg

名前が凄い「デッド・ライン」=最終
お線香をポキポキと小さく折ったようなもので
ナメクジの出てきそうな辺りに撒いておくと
翌朝には酷い所では15匹も収穫 

キュウリの周りでも8匹が。。。。
これで水みずしいキュウリが採れるってわけ 

キュウリかなぁ~  パイナップルかなぁ~ 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> ふーちゃん
出来ると美味しいんだけど、なかなか育たなくて。。。。
待ち遠しいです
ナメクジはひっくり返って苦しそうに最後は丸まってますよ
げっ、お庭に一杯ですv-394

URL | ふーちゃんへ #y7eiGckU
2007/06/25 10:02 * edit *

> チェリーさん
パイナップルってね二年に一回の収穫だから結構手間隙掛かるんですよね
我家のパイナップルはいつ収穫できるのかなぁ~v-403

えっv-405 チェリーさん私にレシピをお聞きになるなんて。。。。
でも、作ったことないけどレシピブック(結構溜まってる)にあったような。。。。
後ほどお知らせしますね

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/06/25 10:00 * edit *

> nakaさん
どうもやっぱりパイナップルは日本の家庭栽培では難しいようですよ
ナメクジはたくさん出没しますv-393
そこでこの薬v-353
名前の通り効き目バツグンですよv-363

URL | nakaさんへ #y7eiGckU
2007/06/25 09:56 * edit *

> みーYUMさん
しつれいしやしたぁ~v-408
やっぱり見たくなかったですか・・・・・

うんうん、続きを読むをクリックする時ってドキドキしちゃうよね
何が隠されてるのかv-391ってね

待っててくださいね
キュウリさんにパイナップルさん
出来たら載っけますからねv-392

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/06/25 09:54 * edit *

> マオさん
はい、食べられるパイナップルですよ。でもなんだか成長が遅いような気がしますが。。。。気長に待ちます。
ナメクジは全部の葉っぱを食べる訳じゃなく、特にキュウリが好きみたいですよ。一度芽が出るたびに食べられちゃったので、ナメクジ退治には念入りにv-412
黒茶色の背中でヒックリ返るとこの写真みたいなんですよ
今回は韓国キュウリです。イガイガが強くて細めなんですよ
まちどおしいなぁ~v-410

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2007/06/25 09:51 * edit *

パ・パ・パパイナップルン・・

着実に成長していますね・・パイナップル。
美味しそう・・・。
 ナメクジは、うち辺りのナメクジとは色も形も違いますね・・ひっくりかえってるのかな?
 うちもドリアンの種うえてみっかなぁ~~~~。

URL | ふーちゃん #-
2007/06/24 23:39 * edit *

育ってるね!! でもパイナップルの成長って思ってたよりゆっくり? これは、お口に入る時に嬉しさもひと塩だろうね~♪
そうそう、パイナップルの本場ハワイにお住まいのKalakaさん、簡単なパイナップルケーキのレシピをご存知ないですか~?
昨夜から無性に食べたくなってるの。知ってたら教えてください。

なめくじクン・・・見なかったことにします(^^;;。

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/06/24 15:47 * edit *

パイナップルを育てている。所が違うと育てるものも違いますね。
でも、ナメクジは何処も同じなのですね。
なんとなくハワイはそんなものがいないように思っていました。
デットライン・名前がいいですね。効き目抜群かな。

URL | naka #-
2007/06/23 22:58 * edit *

ぎゃはあ、かわいいパイナ兄弟のあとに、えらいもん、見せられたあ!!
コメントのお返事見るときは、記事の下半分は見ないように、
気をつけなくっちゃあ!

パイナップルって、やっぱりいかついだけに、
成長するのに、ずいぶん時間かかるんだね。
心して食べてやらんといかんな。
うーん、なんか私もパイナップル食べたくなってきたぞ!

パイナ兄弟とキューカンバーさん、
がんばって早く大きくなあれ!

URL | みーYUM(日がな一日シャム♪ #iL.3UmOo
2007/06/23 03:00 * edit *

私も観賞用のパイナップルを買ったのですが
もう少し背が高いです。
kalakaさんのパイナップルは食べられるようになるんですか?
キュウリの種も蒔いたんですね!
日本のキュウリとは品種が違うんでしょうか。
ハワイにもナメクジがいるんですね~(/・_・\)
何だか色、模様が違うような気がしますが
巨大なんですか?
うちも、夏も冬も食いあらされて困ってます。
発芽したての新芽を食べるし
野菜の葉っぱやお花もボロボロ・・・(゜o゜;;
こちらでも、誘引剤を撒いたり、ビールでおびき寄せたりしますが。
どこも一緒なんですね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
おいしいキュウリが出来ますように☆


URL | マオ #ICazf28Y
2007/06/22 14:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/381-c78c58fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

