Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

届いた新ホームベーカリー! 



膨らみが今一やなぁ~ 

かれこれ10年やしそろそろ買い替え時かなぁ~

と思いながらも何度か苦心の結果、ふっくらブレッドでご機嫌のKalaka家

だったが。。。。
ベークに入っていきなり。。。 電源が切れた 

えぇ~あと30分焼くだけやのに・・・・・

と泣き泣きオーブンへ移動させ何とか切り抜けた最後のブレッド 

ってことで、お店を廻ったり(と言ってもここでは手に入らず 
サイトでオーダーすることに

届きやした 

Bread.jpg

象印のホームベーカリー

小さいのより大きいの  ってなんだか解らない理由でこのサイズに決定

これでケーキやジャム、ミートローフも出来ちゃう優れもの 

20070606151514.jpg

2斤分のサイズで、中には二つの羽根

基本のレシピを見たら粉4・1/4カップ 

多くないかい  と試し焼きをすると

なんと丁度いい具合の出来き 

だが、味は今一 

てことでこれから何度か失敗を繰り返し、自分なりのレシピ製作に力が入りそうな 

そにしても、失敗した時の損失は大きいなぁ~ 

どなたか美味しい2斤分(正確には2パウンド)のレシピをご存知な方いらっしゃいませんかぁ~ 

カテゴリ: キッチン

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/06/11 04:27 * edit *

> ふーちゃん
物によると練るときの音が凄いらしいですよ
この象印は結構静かで忘れてしまうくらいです
食パン形のフランスパンにも挑戦しないとねv-411

URL | ふーちゃんへ #y7eiGckU
2007/06/10 07:27 * edit *

我が家でパン・・・

家は、結婚のお祝いにパンも焼けるオーブンレンジをもらったが、
アパートやマンションでは、音があまりにも五月蝿く、2度ほど作っただけでした・・。今なら、時々作ったかも・・。

でも、フランスパンも焼けるのに、形は食パンの形・・・って、面白い~~~かも。

URL | ふーちゃん #-
2007/06/08 14:31 * edit *

> とくママさん
フライパンでパン焼きですか。。。洒落話のようですねv-411
これまた見てみたいです。楽しみぃ~

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2007/06/08 08:14 * edit *

> noirさん
私も「天下の象印」v-354と思って買いました。
頑張ってくれェ~って私はマシーンにエールを送ってますv-408
やっぱりnoirさんも軽量に苦労されてますね
私も何度軽量サイトで調べた事か。。。で、発見v-363日本の1カップとアメリカの1カップの量は違うのです。
200CCに対して237CC.これじゃ~カップ数が増えれば増えるほど大きく違ってくるよね。私もグラムに換算して作ってます。
ってことは4・1/4カップは。。。687.5グラムv-405

URL | noirさんへ #Ig6IPUpY
2007/06/08 08:13 * edit *

> チェリーさん
デモのビデオを見ていると、ジャム設定は一定温度でコネコネと作り上げてくれるようです。
市販のジャムはどうもぉ~なのでお手製に挑戦ですねv-391
v-380v-379v-378

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/06/08 08:04 * edit *

> みーYUMさん
そうそう、このマシンでフランスパンも出来るよ、でも形は食パンv-408
途中で出してフランスパンらしく形を整えてオーブンで焼くと良いそうです。と言っても私にはできましぇんv-390
確かに同じレシピでも温度加減で大きく違いますね。
簡単なようで奥が深いです・・・・・

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/06/08 08:01 * edit *

> マオさん
やっぱりお尋ねするものですね
ありがとうございます。なんとかして手に入れたいと思ってますv-391
私も以前は250グラムだったんです。ってことは全てを倍にすれば。。。ってことですかねぇ~
失敗した時の損失が大きいものでなかなか挑戦できなくて。。。v-388

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2007/06/08 07:58 * edit *

焼きたてのパンに、憧れ続けていますが・・・(~_~;)

最近こちらでは、フライパンでも焼けると、宣伝しています。
そのフライパン持っているので、まずはそれから挑戦してみますか?^^

URL | とくちゃん #-
2007/06/08 03:02 * edit *

かなり大きめのベイカリーですねー。しかし天下の象印。おいしく焼けないはずはない!がんばれー。
私どうもアメリカのカップで測るレシピに慣れなくて、いつもグラムに換算して量りではかっております。4と1/4カップというと何グラムぐらいだろー。
自分なりの使いやすいレシピってありますよね~。
ミートローフもできるなんてすごい!そのうち作って写真載せてくださいまし~^^

URL | noir #JalddpaA
2007/06/07 20:09 * edit *

パン焼き以外にも使えるっていいねぇ。普通に食パンだけ焼いてると一週間に一度使うか使わないかだもん。折角、色んな機能もあるみたいだし、Kalakaさん印のジャムも作ってみせてね♪

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/06/07 14:04 * edit *

わ、いいな!
うちのは、その半分のサイズ。
つまり普通の1斤の食パンサイズなので、
いくら「フランスパン」という設定にしたって、
見かけは、食パン。ガクッ。

パンって難しいね。
完全に同じレシピでやっていて、
しかも、機械のお仕事であって、私の不器用な手がやるわけじゃないのに、
毎回、デキが違う!
室温の違いで、イーストの発酵具合が違うってことなのかしら?

URL | みーYUM(日がな一日シャム♪ #iL.3UmOo
2007/06/07 07:31 * edit *

わぁ~!新しいパン焼き器ですね~♪
像印の2斤用の海外仕様なんですね。
私は発売当時からナショナルばかりなのですが
2斤用のレシピがいっぱい載った本を持ってます。
著者は「ヴィッキー・スモールウッド Vicki Smallwood」
イギリスの方ですね。
「ONE HUNDRED BREADMACHINE RECIPES]
ハーパー保子 訳で、
「ホームベーカリーで作るパンとお菓子100のレシピ」といいます。
http://www.gaiajapan.co.jp/
産調出版株式会社
私の場合、粉は250グラムなのですが
パンやケーキ、クイックブレッドのレシピの種類が多いので
参考にしています。
レシピはいっぱいありすぎて迷うくらいです(~_~;)

URL | マオ #ICazf28Y
2007/06/07 05:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/376-db77a580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのホームベーカリーを紹介します。

我が家では、朝食用の食パンをホームベーカリーで作ってます。コーヒーやシナモン、レーズンなど、フレーバー入りのパンが手軽に焼けるので重宝してます。ホームベーカリーで作った食パンと、市販の食パンで大きく違うのは「耳」ですね。ホームベーカリーで焼いたパン耳の...

サイノメ | 2008/03/16 14:57

ホームベーカリー

ホームベーカリーホームベーカリー(英: bread machine もしくは breadmaker )とは、パンを焼くための家庭用電化製品。「家庭用自動パン焼き器」等の表記もある。概要小麦粉等の材料を内釜に投入すると、自動的に生地の生成(混合・練り機能)、発酵の温

まなみの記録 | 2007/08/08 13:17

