Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

大自然の彫刻!? 



ハワイ島といえばキラウエア火山
地球上最も活発な火山として1983年から現在まで22年の長きにわたって
噴火を繰り返している火山 

そのお隣にそびえてる火山のマウナロア
こちらの最後の噴火は1984年。現在も活火山 

その時の噴火で流れた溶岩がハワイ島南西に流れた 




溶岩は海に流れ落ち、少しずつハワイ島を大きくする

日びの波と風によって切断されたのか。。。。

颯爽とそそり立つ溶岩の塊  自然の芸術 

Rock.jpg 20070519170839.jpg 20070519170849.jpg

火山灰を含んだ風向きのため
白っぽいけど見えますか 
大地に黒い溶岩の流れた跡が。。。。

Milolii.jpg 20070519171339.jpg

ミロリイ
コナの町から南へ  で約1時間弱。それを今日は  で。。。2時間 
ハワイ最古の漁村。この写真のエリアは誰でも購入、居住できるが少し離れたエリアはハワイ人の血が1/8でも入っていないと購入も居住のできない場所。反対に言えば1/8ハワイ人の血が入っていれば信じられないくらいの格安値で手に入れることが出来るって訳。

最近ではまたもや活発化し、車を降りてから約30分のハイキングで
溶岩の流れを目の前に見ることが出来るそうだ 

20070519165627.jpg

まさしツアーさんから拝借。5月19日現在の溶岩です 

未だに生き続ける・育ち続ける島、ハワイ島 

その島を囲む海にはこんな魚が泳いでいるのですよ

で、Kalaka漁師は釣り上げました 

20070519172713.jpg

Mahi-Mahi マヒマヒ

31ポンド=約15キロ 

お魚卸し市場に売ってガソリン代の足しになりました 

さて、このマヒマヒさんは誰のお口の中に入るのかなぁ~ 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> nanaさん
近くの溶岩の上を歩くと靴底が溶けるそうですよv-405
マヒマヒは日本ではシイラ。こちらではお馴染みのお魚さんです。私のお気に入りでもありますよv-415
只今こちらでのガソリン代は1ガロン約$3.55=1リッター¥113ですね。高くなりましたv-393

URL | nanaさんへ #y7eiGckU
2007/05/23 07:57 * edit *

> 黒ネコさん
ギャフといって先っちょが大きな針のようになってる棒で引っ掛けて引っ張りあげるのですよ。そりゃぁ~重たいったら・・・・v-356
危険な自然かもしれないけどこの島に住む以上避けられない事で、、、解っていての事ですし。。。v-388
土地は上昇してますよv-19

URL | 黒ネコさんへ #y7eiGckU
2007/05/23 07:52 * edit *

ハワイ島は今も目の前に溶岩が流れているのですね 。
暑いでしょうね。v-41
マヒマヒ、珍しい魚ですね(ハワイではお馴染みなのかな)
15キロ重いですね、我が家のポッキーと同じぐらいですね。
これでガソリン何リッターになるのですか?v-150

URL | naka #-
2007/05/23 03:26 * edit *

フフ面白い形ですね~
こんなのが釣れたら楽しいでしょうね
海から持ち上げるのが大変そう

ハワイ島いまだ火山が活動していてチョット怖いですがこんな自然の中暮らすのも良いでしょうね~
高いんだろうな~土地なんか~><

URL | 黒ネコ #rnAfMXGg
2007/05/22 22:18 * edit *

> とくママさん
おでこちゃんは雄なんですよ。威勢の良い顔つきv-362
雌はおでこがなくお魚さんの顔してるんですよv-411
楽園である裏側には行き続ける歴史を作り続けるハワイ島なんですよv-301

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:30 * edit *

> KIYOMIちゃん
良薬は口に苦しv-393と同じかも。。。
見た目は悪いがお味はベリーグッドv-415

URL | KIYOMiちゃんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:26 * edit *

> チェリーさん
この頃の噴火は大きかったようですね。それを最後に沈静化を保ってますが、いつでも噴火の可能性大v-42って山が一杯のハワイ島です。
備えv-362正直言って何もしてないね。。。これじゃ~ダメなんだけど。。。何となく人事のようでv-393
コナの直ぐ東にあるフアラライは100年に一度は噴火してたらしく既に最後の噴火から100年越えてるとかv-405
そこが噴火したら。。。。我家も溶岩の下、と言うより焼け焦げv-359

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:25 * edit *

> Kazuさん
はい、引っ掛かってから飛ぶのはマヒマヒとカジキ。醍醐味ですねv-392
生きてる島、ハワイ島です。噴火となると大騒ぎだけどねv-399
歩いてみるこの上v-362v-391

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:20 * edit *

> SACHIさん
おっとぉ~お料理前に全裸をお見せして申し訳ないv-393
でも、美味しい魚だから良いよね。私のお気に入りの白身魚ですよv-392

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:17 * edit *

> みーYUMさん
生き続けるハワイ島、噴火は怖いけど自然の成り行きってことで仕方がないか。。。。v-393
マヒマヒは日本じゃシイラのことだと思うけど。。。。

URL |  みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:15 * edit *

> いとママさん
はい、頑張って釣り上げましたよv-353
売っても良いですよ!ッて言うライセンスを持っているので売れるんですよ。ガソリン代ですねv-410
マヒマヒは程よく脂が乗っていて白身で私は大好きですよv-392

URL | いとママさんへ #y7eiGckU
2007/05/22 21:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/05/22 00:44 * edit *

オデコちゃんのお魚さんですね。
15kもある大物とは思えない愛嬌のある顔つきです。(^_^)

ハワイというと、「南国の楽園」的なイメージですけれど、大自然の中の活動真っ盛りの島々なんだな~と、実感出来ました。

URL | とくちゃん #-
2007/05/21 23:33 * edit *

へ~、マヒマヒってこんな姿やったのね。
美味しかったような記憶があるよ。
それにしても、15キロを釣り上げるんやねぇ。。すごっ!

URL | KIYOMI #WGv/JGO2
2007/05/20 23:12 * edit *

この柱、すごいねーーー。どんなに激しい噴火だったんでしょう。
ハワイ島に暮らしているKalakaさんにとって火山の噴火ってとても身近でしょ? 万が一、大噴火が起こった時の備えとかされてるの? Kalakaさんのお宅の方向は比較的安全なのでしょうか。
ハワイ島生活を夢見てる私はとっても気になります・・・。

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/05/20 17:08 * edit *

何となく三宅島の雰囲気に似てるかな~?
あそこも噴火で溶岩が流れ出した島だからね。
真っ赤な溶岩・・・これって当然熱いのよね(;゚Д゚)

でっかいマヒマヒ!
マヒマヒは飛ぶから楽しいのよね~

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/05/20 16:23 * edit *

ウワッv-405
ビックリした…。
マヒマヒってこんな顔してるんだね…知らなかったv-390
丁度今夜はマヒマヒのソテーにしようかなーって思ってたところなんだけど、なんだかこのお顔が頭から離れないわ(笑)
それにしても15キロかぁー。
すごいっっv-410

URL | SACHI #-
2007/05/20 11:29 * edit *

こわい×2

こ、こわっ!
赤く燃え盛る溶岩もこわい!
マヒマヒもこわい!

けど、私も何年か前ホノルルのシーフードレストランで、マヒマヒ食べました。
日本のマンボウのことだっけ?

しかし、15キロとは、すごい!

URL | みーYUM(日がな一日シャム♪ #-
2007/05/20 00:58 * edit *

Kalakaさんが釣り上げたの??\(◎o◎)/!
しかも15キロ!スッゴ~イ腕力だぁ~。で、売れるんですか?
持って帰っても捌くのが大変そうだし、でもどんな味なんだろう。

URL | いとママ #-
2007/05/19 21:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/369-d826c2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

