Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハワイ島きっての名物イベント! 



今年もやってきました 

ハワイならではのフラの大会

メリー・モナーク  日本語版 

ハワイに数多く居るクム・フラ(フラの師匠)の中でも、マスター・オブ・フラ(巨匠)として深い尊敬を受け、人間国宝にも指定されてるジョージ・ナオペ
 一生懸命彼の写真をと探したが見つからなかった。

彼は大会が開かれるハワイ島ヒロの出身。80歳を超える今も、日本へヨーロッパへとフラの指導に出かける。
メリー・モナーク(陽気な王様)の創設者の一人。
1960年の津波被害で落ち込んだヒロの街の復興の為にと考えたのが発端で、カラカウア王の愛称を大会の名前にした。最初は競技会ではなかったが、始めると賛否両論はあったものの、今ではダンサー達の励みとなり、結果的にフラを広める大きなきっかけともなった。
彼自身、3歳から曾祖母の意向で伝統的な方法で厳しいフラの訓練をうけさせられ、もともと才能があったこともあり、今に至る。


長い説明はこの辺で置いといてとっ

この大会のチケット購入もままならない、ホテルの予約も一年も前からで、帰る前に翌年の予約を入れるとか 

そんな大変な目をしなくったって、ほらっ 

一緒に楽しんで見る 




TVで放映してくれるのでそれをチョット拝借 

どぉ~ 

これはカヒコ古典フラ。ドラムのビート等でより直線的で勇壮なスタイル。

少しはハワイ  の風を感じてもらえたかなぁ~ 



カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> Kazuさん
流派があるみたいなんだよね。。。で、どれがどうなんだかv-362で習わずに来ちゃいました。。。。
結構難しそうだよね

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/04/15 20:52 * edit *

> くろねこさん
やっぱりくろねこさんに一番ハワイを感じて貰いたいよね
フラダンスにも流派があるみたいで私探しきれずに習いじまい。
くろねこさんのフラダンス。。。楽しみv-391

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2007/04/15 20:51 * edit *

> ぺがさすさん
な・な・何たる偶然。で、お姉さま達フラ関係だったのね。凄いv-405
で、ぺがさすさんもハワイに。。。。へぇ~またもや興味津々v-391
こちらこそ、よろしくね。リンクさせていただきます

URL | ぺがさすさんへ #y7eiGckU
2007/04/15 20:48 * edit *

> みーYUMさん
ハワイアンは硬めでウェーブの長い髪を持ってるので、皆がペレみたいですよねv-411

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/04/15 20:45 * edit *

友達がフラやってるけどこう言うの見たら大感激なんだろうな~
フラにも色んな種類?があるんだね。
トロピカルムードに浸らせて頂きました(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/04/13 16:45 * edit *

はじめまして!
いま、このメリー・モナークを観に、σ(・・*)の姉二人がビッグアイランドに行ってます
(なんたる偶然)
長姉はフラダンスの先生で、次姉はフラダンスのドレスのデザイナーなんです。
σ(・・*)も一年半、オアフに住んでいました
ビッグアイランドにも二回行きました。
懐かしいです~♪
こちらは音楽つきで素敵なブログですね!
これからもどうぞ宜しく~
(^ε^)/”

URL | ぺがさす #g7r.6ZAU
2007/04/13 15:02 * edit *

kalakaちゃん~おはよ!
朝からハワイ!を感じられたよ♪
日本に引っ越してきたらハワイの全てが懐かしいのよ~
だからこのフラも、シミジミと見ちゃったよ。
今度ハワイに戻ったら私もフラやってみよう!って思ってるよ♪

URL | くろねこ #-
2007/04/13 14:47 * edit *

うっひょー!
この人、例のあのお方に似てますね、
なんとかいうハワイのこわーい女神様。
あの雲に描き出された女神。
いや、この人は全然怖くないけどネ。

URL | みーYUM(日がな一日シャム♪ #iL.3UmOo
2007/04/12 23:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/354-8248fa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

