Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハワイ島一周ツアー後編。。。。 



ハワイ島にはいくつかの神話が語り継がれている

一番有名なのがやっぱりキラウエア火山に住む神「ペレ

で、どんなお方なのかというと。。。。

「あまりにも美しく、出会う全ての男を魅了してしまう」
「あまりにも身勝手で、思い通りにならないとすぐに火山の怒りを爆発させる」
「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、弱い相手にも容赦しない」


20070326210811.jpg

ハワイの女性らしく黒髪をなびかせて。。。

あれっやっぱり似てるよねあの雲に。。。。

Kuwabay4.jpg

このペレさん、火山に来る男性に良く声をかけるそうな

ある日オヒアという名の男性が現れ、ペレさん早速お声をかけた
 火山国立公園やプナ・エリアに広く植生するハワイ固有の樹木で、溶岩が流れた後、不毛の大地に一番最初に生えてくるたくましい植物。

 「私と一緒にここで暮らしませんか」

 (オヒアのつもり)「私にはフィアンセが居ますので。。。」と断った

その返事を聞いたペレは怒り狂い、オヒアを返さないようにと木に変えてしまった

オヒアの帰りを待つフィアンセのレフア
 オヒアの木に咲く花は木とは別の名前を持っていて、それがレフア

いつまでたっても戻ってこない恋人を探し求め、レフアは泣きながらプナの森をさまよい、雨の日びが続いた

雨の神様がどうしたのか尋ねたが、一端木になってしまったオヒアを元に戻すことが出来ず、代わりにレフアをオヒアの木の上に降らせたのでした

一生一緒に過ごす事が出来るようにオヒアの木に綺麗に咲いたレフア

20070326213343.jpg 20070326213357.jpg 20070326213410.jpg

その為に二つの名前を持つ木となったオヒア・レフア

少しでも綺麗なレフアを摘もうがものの

またもや離れ離れにされたかと悲しみの雨を降らせると言う
本当に起こる伝説の木でもある

溶岩を持ち帰ると不吉な現象が起こるなど
くれぐれも火山地にあるものには被害を加えないでくださいね

国立公園内になるラバチューブ
 高熱の溶岩が流れる時外側だけが冷えて固まり、それが残ってできたトンネルのこと

ここで今有名なのが江原さん 

入って直ぐ左側。足元に格子の溝カバーのある所

両手を広げて見てみてください 

指の周りに貴方のオーラが見えませんか 

人によるそうですが私の場合はうっすらと指の周りがぼやけて見えましたよ

色は赤だそうです。。。 ッて感じですが

情熱・集中力・短気 (江原さん曰く)

さて、貴方は何色でしょ~ 

両手を広げる日本人の群れ

それを遠い目で見る外人さん

多分「変な宗教団体 」とでも思ってるんでしょうね

そんなこんな伝説の集まる火山を後に帰途に向かう一行 

火山から南回りでコナに向かい道のりは

火山地帯一帯が多く、そろそろ眠けが襲ってきた 

それを知ってかガイドさん、話を続ける・続ける 

歴史の話やハワイの生活のことなど

さすがぁ~良くご存知でした 

はぁ~い、次の立ち寄りはぁ~とストップしたのは

南西部に位置するプナルウ・ブラックサンド・ビーチ

20070326214523.jpg


細かい真っ黒な溶岩ビーチ

ここにはウミガメが一杯上がってくる事でも有名

ほらっ、上がってましたよ

デカイのが・・・・・

20070326214003.jpg

仲良くくっ付いて甲羅干しを楽しんでました

亀さんから5㍍以内には近づいてはいけない規則があるので

これまた気をつけてくださいね 

一周の最後はやっぱりコナ・コーヒーのお店に寄って

締めくくりとなりました 

ふぅ~長かった~(自分で運転してないだけ楽だけどね 

一日がかりで楽しませてくれたガイドさん

帰って来て直ぐなのに「また行きたいなぁ~」って気になる不思議な島

ハワイ島 

お越しの際には一声かけてくださいましね 

待ってまっせぇ~ 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> チェリーさん
大弾幕を張ってお迎えに参りますよv-364
v-411

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/03/30 14:25 * edit *

> Kazuさん
まだまだ見せたい所は一杯なんですけどねェ~
いつかまた廻ってみたいです。

実は江原さん。。。小さくして亡くなった少女の霊が・・・なんて場所もあるんですよ。何処まで信じてよいのだかv-362
しかし彼の存在は凄いですよ。それを目当てに日本からどんどん来ますからv-408

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/03/30 14:23 * edit *

前・後編とも引き込まれるように読んじゃいました。
ハワイ島の虜になりそう・・・やっぱりオットに転職してもらいたい(^^;;。
その時にはKalakaツアー社に申し込みますので、よろしくお願いします!

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/03/29 19:18 * edit *

う~ん、1周した気になれたかも!
オヒア・レフアの話、ありがちな話ですが惹きこまれますね。
江原さん、ハワイまで・・・(/ω\)ハズカシーィ
おぉ、すげぇ!でかいカメ。
ちゃんと保護されてるんですね~。
日本じゃカメが上陸する砂浜に車を乗り入れたり・・・
お国のレベルが違いすぎます(;´д`)トホホ…

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/03/29 16:49 * edit *

> SACHIさん
まだまだ興味深い話は一杯のハワイ島なんですよ。
実体験しにいっらしゃいませぇ~v-411

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 17:01 * edit *

> くろねこさん
くろねこさんが物語ってくれたね。一度訪れたらまた、また、またと訪れたくなるハワイ。住んじゃったらもうお終いv-411 帰っておぉ~いでぇ~v-342てな歌あったよねv-411

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 16:59 * edit *

> レフアさん
そうそう、私もビックリしましたよ。 これもペレさんのお引き合わせでしょうかv-399
ハワイは各島色々な味を持ってます。ハワイ島へもお越しくださいなv-410
今後ともよろしくお付き合いくださいねv-410

URL | レフアさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 16:57 * edit *

> マオさん
ツアーに参加すると自由が利かないですけど、違った目で見れるので面白いですよ。
マオさんはお食事のツアーですねv-410指をくわえながら楽しませて頂いてます。うらやましいぃ~
やっぱりバナナ・ブレッド。。。大量でしたかv-411

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 16:54 * edit *

> Suggyさん
そうそう、ハワイ島はまだ未開発でしたよね。メモりましたかv-295 メモ帳一杯できてくださいねv-411

だってね、トンネルの中の片隅で日本人がかたまってみんな両手でしてるんだもん、変だよねv-411 知らない日本が見たって異様だよなぁ~

URL | Suggyさんへ #UcnyAr3w
2007/03/28 16:45 * edit *

> みーYUMさん
でしょぉ~変わった木なんですよ。そこに幸せそうに真っ赤な花が咲いて。。。どうも本当にあった話のような気がしてきましたよ。
神秘な話に出来事の多いハワイです v-404

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 16:42 * edit *

> とくママさん
ね・ね・ね。似てるよね。この雲見た時本当にビックリした。でも、ペレさんご機嫌なんだなぁ~って思ったよ。
本当はもっと色々と探索したかったんだけど、ツアーって事もあたしね。次回のお楽しみv-361

バナナ・ブレッド頑張ってみてくださいね。

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2007/03/28 16:39 * edit *

へぇ~っ、興味深いお話だねぇ。
素敵。不思議。
日本の七夕さんのようなお話だね。
やっぱり行って見たいなぁ~v-301

URL | SACHI #-
2007/03/28 06:09 * edit *

Kalakaちゃん~凄く分かりやすいハワイ島の記事、ありがとう!
本当に行きたくなった!そして、ハワイが凄く懐かしいわ~
離れてまだ3ヶ月なのに。なんだろう・・・ハワイシックかな?
それにしても亀があんなに近くで見れるなんて、凄いわ~

URL | くろねこ #-
2007/03/28 05:21 * edit *

初めてコメントした日の記事が「レフア」とは…。
ナニか運命の出来事?(ぇ

ネイバーアイランドはマウイ島オンリーのわたしですが
いつかは両親を連れてハワイ島にも行ってみたいと思っています。
まだまだ先のことになりそうですが('A`)

これからも楽しみに読ませていただきますー。
よろしくお願いします<(_ _)>

URL | レフア★ #NqNw5XB.
2007/03/28 03:16 * edit *

地元に住んでらしても
ツアーで観光するのもまた☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ですね。
私は、お金も体力もないので(ヒマだけはあるけど(*0*;)☆ )
ここで観光した気分にさせてもらっておきますわ^^
ハワイ島はステキなところですね。
それにしても、空に現れたペレさんを
こんなに綺麗に写せたなんて、kalakaさん、神わざですね~。
↓バナナケーキ、作る量がハンパじゃなくてビックリ☆
でも、たっぷり作った方がおいしいんでしょうね。
良くふくれて、おいしそうに出来てますねヾ(@⌒¬⌒@)ノ

URL | マオ #ICazf28Y
2007/03/27 18:24 * edit *

てぃー!(^^)/

ハワイは大好きだけれども、全然そういった知識がないダメSuggyです(^^ゞ
へぇー、そうなんやぁー、神秘的と言うか、恐ろしいと言うか、悲しいと言うか、なんとも言えない伝説ですな。
とりあえず、レフアを摘まない!φ(..)メモメモ

大型バスからゾロゾロと降りてくる日本人も(その一人なんですが(^^ゞ)、異人さんから見れば異様な光景な気がします。異人さんは、レンタカーが多い気がしますもん。言葉が通じる事がやっぱり大きい?

なかなかハワイ島上陸までご予算がぁーなのですが、その際にはよろしくぅ~(^^ゝザッ

URL | Suggy #GMs.CvUw
2007/03/27 16:21 * edit *

オヒア・レフアって、緑の葉っぱと白っぽい葉っぱで、完結してるみたいなのに、突然赤い花がくっついているんですね。
だから、そんな伝説が語られるようになったんでしょうね。
不思議な木。

URL | みーYUM (★日がな一日シャム♪♪) #iL.3UmOo
2007/03/27 05:21 * edit *

ハワイ島の旅、楽しませていただきました。m(^^)m
ペレさん、あの雲やっぱりそっくりです。

どこも綺麗な所ばかりですが、あの立派なカメさん達に会ってみたいな~。(^_^)/~

旅行(特に海外旅行は)って帰ってくると、又すぐに行きたくなります。

P.S バナナケーキ作ってみます。ネ!^^

URL | とくちゃん #-
2007/03/27 04:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/345-1f6a3ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミディ [2005] シャトーカンプラゼン

インポータさんより今回、日本での始めての発売ということもあり特別に生産者さんから特別価格にて分けていただいたとの事。大変お買い得価格での販売になりますのでお急ぎください。通常価格1680円⇒1100日本入荷限定50ケースの限定品! プルーンやスグリのみなどの黒果

 | 2007/08/20 15:15

赤がいっぱい

値段以上にコクがあり、赤ワインを込んでいると感じさせられる。タンニンレベルやブーケもまずまず。フルボディー。産地はボルドー近郊、使っているブドウ品種もボルドーとほぼ同じなので、ボルドースタイル。こちらの方がスパイシーさはある。ジンギスカンとの相性も良かっ

南西部がすごくよかった | 2007/07/24 16:01

ハワイ旅行が無料になる!そんな夢のような情報をご提供!

「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!!

■■■ハワイ旅行が無料になる!ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ - Hawaii)」に関する、おもしろブロ | 2007/04/01 21:54

