Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

雲海に沈む夕日、その二弾・・・・ 



出発してチョット行った途中でお隣のマウナロアをバックに記念撮影

20070226205256.jpg

この辺りではジャケットの前を外して余裕の笑顔 

日はまだまだ高い 

20070226205457.jpg

さぁ~て、山頂を目指すよ 
山頂にはイギリス、ドイツ、オーストラリア等など9個の世界各国からの天文観測所がある(左)

もちろん日本の「すばる」も  (真ん中)
本来のマウナケアの山頂をバックにツアーの垂れ幕を持ってこちらでも記念撮影 
この時既に気温は氷点下 
見て、私の格好。。。。借りたロングジャケットの上に旦那様のジャケットを二重かさねに二重かさねのフードを頭にかぶり
何処の誰だか解かりゃぁ~しねェ~ (右)
手先も凍えてきたが撮影、撮影  と夕日を背に受けたマウナケア山頂の影を撮らえた (左下)
解りますか。。。。雲の下のほうに映っているのが。。。

20070226210108.jpg Subaru.jpg 20070226211128.jpg 20070226210555.jpg

ここで夕日の沈むのを待つこと約20分
沈みかけたよぉ~と刻々と空の色を変えていく自然の美しさ

20070226211335.jpg 20070226211351.jpg 20070226211407.jpg

わぁ~うぅ~と感激な言葉をあげたのもつかの間
気温は刻々と下降を辿り、氷点下19度 

指先と爪先の感覚を無くし、段々笑いの無くなる 
鼻の頭の感覚を無くし真っ赤にする 

いつまで居るんや・・・・・
そろそろ降りてもエエんとちゃうかい・・・・

メインコースの星空観測の為暗くなるのをここで時間調整 

山頂に居る事約1時間・・・・・

やっとの事で200㍍ほど下山
ドライバーが特別な望遠鏡をセットしてやっとメインの星空観測 

が、この頃から  は頭が痛くなり首の後ろを締め付けられるよな痛さに悩まされ始める

山頂では絶対に眠らない事 
それでなくても40%酸素が薄くなるのに眠ってしまうと体は普段と同じような感覚で酸素を吸収しようとする。と同時に大量の水分を吸い取られる。が、出来ない為血液から水分を吸収するので血液がドロドロの状態になる。その為、頭痛や吐き気、目眩、呼吸困難の症状が現れる。

まさにその通りになってきた。。。。

アンドロメダ、100億光年、昔の光、お隣の輝き。。。。
と解ったような解らない説明が続く・・・・・

あの星が。。。。とレーザー光線で指されても本当にその星なのか確かではない
ふぅ~ん、へぇ~と相槌をうっているが、この説明どれだけの人が理解しているのだろうか 

が、土星を見せてもらったのには 
ワッカまでがクッキリと見えて、ウゥ~んと頷き 
これを見れただけでも来たかいが有ったってなもんだ 

しかし後頭部の締め付けが頂点に達し
車の中に駆け込んで少しでも寒さから身を守る 

その後を追ってか、次々に車に戻ってくるお客様

星空の観測に1時間半ほど費やしてやっとの事で帰途を目指した

標高が下がるにつれ、後頭部の締め付けも無くなり、ほっと笑顔を取り戻した 

時間調整が必要なのは解るが、場所が場所だけに所々でイライラ 
この点を何とか出来ればハワイ島でしか体験の出来ない満足度  なんだけどなぁ~

まっ、今回はツアーに参加という我ままの言えないだけにひたすら我慢の  でしたが

いやぁ~長かった。。。。

お・ま・け・・・・

20070226214407.jpg

いちばんぼ~し、み~つけた 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> ふーちゃん (なんだか変なので「さん」は承諾させて頂きます)
見とれて頂けたとは光栄ですv-410
えっ、リンクしてくださるんですか。是非ともお願い致します。
こちらも友達リンクだいv-353

URL | ふーちゃんへ #y7eiGckU
2007/03/02 21:00 * edit *

とってもきれい・・・

今日は、みーYUMさんの所からおじゃましてます・・。
とってもきれ~い、しばし、ぼ~っと写真の景色に意識が入り込んでしまいました・・。(現実逃避・・・)。
 いつも、見ていたいのでリンクしてもいいですか?

URL | ふーちゃん #-
2007/02/28 23:46 * edit *

> チェリーさん
そうそう、日本?運さんが唯一スバルに使う馬鹿デカイ反射鏡を運ぶのに適した施設を持っていたとかですよ。サドルロードを3ヶ月クローズしましたから。。。
痛かったけど行って良かったって思いますよ
是非とも行って見てくださいね v-392

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:54 * edit *

> みーYUMさん
お恥ずかしながら。。。モザイク一杯入ってますから v-408
我慢してここまで来なきゃ見れない景色ですから、頑張りました。大変だったけどやっぱり行って良かったよ v-410

一段落着いたようですね
こちらこそ、よろしくです v-392

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:50 * edit *

> ここさん
いやぁ~この痛みさえなければ大丈夫なんだけど。やっぱり寒さも堪えるわ・・・・
日本人向けのツアーなら任せてね v-392

URL | ここさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:45 * edit *

> Kazuさん
モザイクのせいですよ。これが無いと見せられませんから v-411
滅多に見れないものだから我慢も必要 v-393
でもね、また行きたいかなぁ~なんてね, もちろんツアーじゃなくて自分達でね v-411

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:39 * edit *

> yukaさん
こんちわ。九州も寒そうだけど、こちらは半端じゃなかったですv-394
自分の目で見て納得しましたね。毎日違った空の色を出してくれるそうです。それを聞いたらまた違った空を見たいと思うのですが、この寒さはやっぱりゴメンかも v-411

URL | yukaさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:37 * edit *

> 黒ネコさん
その通りです。見たいような見たくないような、星空我慢ツアーって名前を変えたくなっちゃいます v-411
ひと一番光ってたからショットに入りましたね v-410

URL | 黒ネコさんへ #y7eiGckU
2007/02/28 21:34 * edit *

Kalakaさんのエントリーを見ただけでも感動しちゃいました!
高山病(かな?)は辛かったね。それでも山頂でこの夕日や土星のワッカが見られて、辛さも半減かな?
ハワイってつくづく奥が深い場所だなぁ。

そういえば、TVジャパンで流れる日本◯運のCMでここの望遠鏡(??)を運ぶのには苦労した・・・みたいなナレーションが流れるのがあるんだけど、Kalakaさんの説明を読んで激しく納得しました。

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/02/28 12:31 * edit *

ひょ、ひょ、氷点下19度~!?
いやいや、すごい。

それにしても、写真きれいですねえ。
おみごと!
それにまた、美男美女ではございませんか。

あ、ごぶさたしてしまって、すみません。
ちょくちょく来てはいたのですが、
追いまくられで、なかなかコメントできずでした。

ひと段落しましたので、また、よろしく~!!

URL | みーYUM (★日がな一日シャム♪♪) #-
2007/02/28 06:11 * edit *

Kalakaさん、大変でしたね~。
一緒に行った友達も一人もひどい頭痛で酸素吸っていて、つらそうでした。特に、寒いのがこたえますよね。ツアーだと、体調が悪くても周りに合わせるつらさがありますよね。
お疲れ様でした。
でも、土星のわっかは感動したことでしょう~。
私も望遠鏡から覗いたとき、本物だ~と感激してしまいました。

ちなみに、私の参加したツアーもKalakaさんと同じ会社です。
こちらにお知り合いがいらっしゃるのですね。

URL | ここ #-
2007/02/27 18:52 * edit *

すっげーーー( ;∀;) カンドーシタ!!
ねぇねぇ、v-17さん。偉く男前じゃない?カッコいいわ~。
素晴らしいツアーだね、でもハイリスク、ハイリターン?(笑
雲海に沈む夕日なんで滅多に見れるもんじゃありません。
命を懸けての取材、お疲れ様でした(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/02/27 18:24 * edit *

なんて美しい画像、絶句です。v-353
でもこれを拝むためには大変な思いをしなければ
ならないのねぇ。氷点下19度なんて想像することさえ
できないし40%も酸素が薄くなることも…
この風景をこの目で直接見たら、何を感じるのかな。
画像からもパワーを感じます。

URL | yuka #qhVXTLRM
2007/02/27 13:16 * edit *

綺麗ですね~
これを見るための我慢ですか~~
一度は見たいような見たくないような
なにしろ寒すぎマイナスなんて考えられない
すぐに帰るのならいいんですけどね
サムガリ黒ネコには無理かもしれないですね
ハワイでもこんなに寒いところがあるんですね

本当に綺麗な夕日に一番星ですね♪

URL | 黒ネコ #rnAfMXGg
2007/02/26 23:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/334-f134247c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

