Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

雲海に沈む夕日って・・・・・ 



先日は地上からの燃える夕日を撮らえたよね

昨日は知り合いのツアーに参加させてもらって行ってきやした 

マウナケア山頂・Stargazing Tour

以前はこんなカメラでしか見れなかった山頂

自分の目で見てきたよ 
ツアーに参加しないと行けないのかって 
いえいえ、自分の車でも行けますとも。でも4WDでね 
ハワイ島の大地が広い為かそれほど高い山のようには見えないマウナケア
これも海抜世界一高い山。富士山より400㍍も高い山なんですよ 
レンタカーは唯一ハッパーと言う会社だけが保険対象に
それだけ危険を伴う道を走って行きます
2・3週間前日本からの旅行客が保険対象外にもかかわらず、登って来て路肩から転落。幸いけが人は出なかったが、車代やレッカー車代などで300万ドルの弁償金が課せられたとか 
くれぐれも、無理維持しないよう。地元の人の言う事を聞きましょうね 

地図参照
mapbigisland.gif


話はずれましたが。我家にもボートを引っ張る為にトラックはあるのですが、4WDではないので、ツアーに参加・・・・買うぞ近い内に4WDトラック 
はい、ツアーは日本人向けなので日本語対象
 様ですか。。。。黙って聞いてましたよ 

各ホテルの出発が2時半ごろ(季節による)
14人乗りのバンで一路マウナケアを目指す
今回は10名の参加だったのでゆったりと余裕の座席
サドルロード(馬の鞍・マウナケアトマウナロアの間を通る道で馬の鞍に見ているためにその名が付いたとか)を通って
チョット休憩がポハクロアと言う国立公園(左写真)
近くにはアメリカ軍練習基地があったりハンティングに最高の場所
この山の頂上がマウナケアだよぉ~
溶岩には二種類あって、どろぉ~って鉛が溶けて流れたようなパホイホイとゴツゴツとしたアアとがある
この辺りはパホイホイ溶岩が多かった(真ん中)
そこに変わった植物・ベルベットムースイ花
キャベツ科に属するらしく触ると本当に柔らかいベルベット感覚
水気の少ないこの地帯でベルベットのようなフサフサが太陽から水分を吸い取られないようカバーしているそうだ(右写真)

20070224110900.jpg 20070224110915.jpg 20070224110927.jpg

ホテルを出発して約2時間、やっとオニズカ・ビジターズ・センターに到着
ここはハワイ島出身のオニズカ宇宙飛行士(約20年前、惜しくも離陸後75秒後に空中爆発で乗組員全員死亡)を記念して名付けられた。記念館はコナ空港にある。(左)
中ではマウナケアにある世界各国からの天体観測所の作られた経過や星の事などビデオを放映されたり、小さなショップ(真ん中)
ここでツアーに付いてるお弁当を4時半とは早いが頂く。ので、中は何社かの日本人ツアー参加者が一斉に食べるので弁当の匂いで充満。。。。 特にこの日は霧雨が降っていたので外にあるベンチが使えず・・・・白人が入ってきて 
ちょっとぉ~と一歩も二歩も引いたのは私だけでしょうか・・・・
ショップではお弁当を食べたりお買い物したりおトイレ休憩はもちろんの事一番大切な理由があるのです。
これから富士山より高い山に登る訳で、酸素は地上より40%も薄くなる。で、ここと言っても富士山の8合目より上の辺りで体調を調整する為にここで一時間休憩。
その後はこんなガタガタ道を走って頂上を目指します(右)

20070224112349.jpg 20070224112404.jpg 20070224112419.jpg


チョット行かないと。。。。
続きは次回のお楽しみ 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

> くろねこさん
そうでしたよね。ハワイ島へは足を運んだ事が無かったのでしたね。じゃぁ~日本からパッケージでハワイ旅行とでもいきますかv-411

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2007/02/26 20:46 * edit *

> Kazuさん
そうです、雪が積もるとスキーも出来るんですよ。ハワイでですよv-363
不思議な島ですよここは、世界の13気候帯のうち11はこの島に存在するんですから。砂漠と南・北極圏の気候が無いだけよ v-405

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/02/26 20:44 * edit *

> ここさん
二度も行ったの v-405 
我家に4WDがあったら参加はしないのですが。。。今回はお世話になりました。
痛いところを付かれてしまった。。。そことは次回に v-391

URL | ここさんへ #y7eiGckU
2007/02/26 20:41 * edit *

> 黒ネコさん
だらぁ~と平べったく見える山なのでそこまで高いとは見えないんですよね。
はい、レンタカーの際は必ず保険に入って無理はしないことv-363
何のためにハワイに来たんだか。。。。ですよね

URL | 黒ネコさんへ #y7eiGckU
2007/02/26 20:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/02/26 17:23 * edit *

なぜにハワイ島に行かなかったのか今になって後悔だよ!!
ハワイ島ってこうした自然がまだまだたくさん残ってて色々と
行く所があるんだよね?富士山よりも高いって聞くと結構へぇ~
って感じじゃない??
そういえば何かのパンフで天体観測って言うの見たよ!!
時間ハワイに行った時には絶対にハワイ島行かなきゃね♪

URL | くろねこ #-
2007/02/26 01:51 * edit *

富士山より高いんだ!?
この前の記事にあったスキーが出来る山ですよね。
海あり~の山あり~ので色んな楽しみがあって羨ましい!
家も田舎だから海も山もありますが・・・
雲海に沈む夕日、楽しみにしてます(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/02/25 19:09 * edit *

いやあ~、ツアーにいかれたのですね。
地元も方も(Kalakaさんたち)参加なさることがあるのですね。
わたしも、観光で2回ほど行きました。
サンセットを頂上でみて、夜は天体観測でした。
ガイドさんが星のことをいろいろ詳しく説明くださるのですが、天体観測は寒すぎて、はやく車に戻りたくって戻りたくって・・・・・・(笑)。あの寒さは今想像しただけでも寒さを思い出します。
高山病は大丈夫でしたか??

URL | ここ #-
2007/02/25 15:03 * edit *

凄い山だったんですね~
富士山より高いとはしりませんでしたよ~~
それにしても賠償金300万ドルですよね~
桁違いに高いんですね~それにも驚きましたよ~

溶岩に覆われた大地でも草花が頑張って咲いてくるものなんですね
チョット感動!!

続き楽しみにしてますね

URL | 黒ネコ #rnAfMXGg
2007/02/25 10:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/333-343be88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

