Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハワイ?ハヴァイ? 



小旅行でマウイに行ってからもう一週間が経うとしていると言うのに
何もアップが無く。。。。失礼 

皆さんのコメント拝見していたら

シャムお友達の「みーYUMさん」 エライ所に目を付け張りました

「イ」で終わる島は、マウイ以外、みな「'I」となっているのは、なぜ?
何を意味するのかしら?なんでマウイだけ、はみご?
オアフは、「O'」この「'」が、妙に気になる。


って事で調べて参りやした 

ハワイ語を辞書で調べると。。。。

scroll.gif

ハワイ語はオーストロネシア語族に属し、ハワイ諸島先住民のポリネシア人であるハワイ人の先祖代々の言語である。ハワイ語の特筆すべき点は、本来「t」と「k」を区別しないなど、近縁のポリネシア語と同様に、用いられる音素が非常に少ないことである。この音素の「t」の発音はハワイ諸島のカウアイ島側の地域で一般的であり、「k」の発音はハワイ島側の地域で用いられる。

と有った。

がやたらと難しい 

では、問題の「’」とは・・・と調べたところ

ハワイ語のアルフェベット とあった

20070126124120.gif

ハワイ語やポリネシア語のアルファベットは、ハワイ語では「ka pī‘āpā Hawai‘i(カピーッアーパーハワイッイ)」といい、19世紀につくられたラテン文字の変種である。これらは12の文字と記号からなり、世界的にもアルファベットの少ない言語のひとつとなっている(ニューギニアのロトカス語のアルファベットはハワイ語より1文字少ない11文字、ピラハー語は2文字少ない10文字である)。ハワイ語のアルファベットには母音としてa, e, i, o, u、子音としてp, k, ‘, m, n, w, l, h がある。‘(または ' )はオキナ(‘okina)と呼ばれる声門閉鎖音である。wはvとして表記されることもある。長音符はハワイ語ではカハコー(kahakō)と呼ばれ、母音の上に置くことで母音を延長する。長音には必ずアクセントが置かれる。英語と異なり、長さによって母音の発音が変わることはない。

オキナは正式にはシングルクォートの開き「‘」を用いるが、左に傾いた引用符や、下側が太い引用符のほか、あるいは「ʻ」を使うこともある。(対応していないフォントやWebブラウザでは正しく表示されない)

オキナを用いる例を挙げると、「Hawaii」は正式な表記では「Hawai'i」であり、「Oahu」は「O'ahu」となる。ハワイ語のつづりからオキナで記述された声門閉鎖音を読み取ることができる。

ハワイ語には162個の音節しかない。ほとんどの言語はもっと多くの音節のレパートリーを持つが、ポリネシア語にはさらに少ない音節のセットを持つものがある。

20070126124120.gif


いやぁ~奥深い・・・

確かに発音でかなり意味が違うようで、なかなか難しい

が、日本人には苦手な「R」や「V」「TH」の発音がないので日本人向きかも 

こんな簡単に教えてくださってるサイトを見つけました

イルカさんをクリックしてね dolphin6.gif

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

でへっ、実は私も日本語ダメなんです・・・・v-408
だもんで、英語も・・・・毎日が勉強ッス。。。v-388

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/02/02 07:18 * edit *

えっ、私なんか、日本語だけでもたいへんですよ。
Kalakaさんは、えらいよね!

URL | みーYUM (★日がな一日シャム♪♪) #-
2007/02/01 22:11 * edit *

中国語ときたかい。。。またまた難語の話v-388

講座はLiliさんが開いてるんじゃないですけど、彼女はハワイ語だけで生活されてたんですって。。。。凄いよね

英語だけでも大変な私なのに。。。。v-393

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2007/02/01 20:40 * edit *

うん! おもしろかった!!
そっか、5つの母音と8つの子音ね。
文字としては、12の文字と記号が1個。
「’」はオキナっていうのか。翁? 覚えやすい。
カハコーってのは、「中国語に四声あり」ってのと、似てるね。
ほら、「まー・まあ・まあ・まー」とか、文字で書けないけどさ、
母音の上げ下げとかで、母やら馬やらになるやつ。

Liliさんが、「ハワイ語講座」を書いてられるんですか。
ちょびちょびお勉強にいきますね。

じゃ、また、ハワイ語の話、してね~!!
とっても、おもしろかったです。
それに、疑問が解けて、ああ、スッキリ!

URL | みーYUM (★日がな一日シャム♪♪) #-
2007/02/01 02:18 * edit *

簡単な言葉は日常でも使われてるし、地名やストリート名にもね。
本格的にとなると。。。。頭の柔らかい時だったら覚えられたかもv-408

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2007/01/30 08:51 * edit *

他国語は難しいですv-388

Kalakaの意味は旦那様の苗字のハワイ語なんですよ。
でも、踊りの場所って言う意味もあるとか・・・・

左上の「Kalakaってどんな人?」のところを探ってみてねv-392

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2007/01/30 08:49 * edit *

方言だってちゃんとした言葉ですよ
それなりに意味があって。。。。
でも、日本語が一番難しいと思うよ。だって、漢字にひらがな、カタカナって三種類を使い分けるんだもん。
日本人って偉いよなぁ~でも他国語には弱いんだよねv-411

URL | 黒ネコさんへ #y7eiGckU
2007/01/30 08:46 * edit *

すごぉ~い、ハワイ語での生活だなんて。。。。
きゃっ、恥ずかしい事を載せてしまったねv-408
始めは簡単な言葉v-363って思ったけど英語と同様難しいですv-394

URL | Liliさんへ #y7eiGckU
2007/01/30 08:43 * edit *

いやぁ~調べれば調べるほど難しくなってきましたv-388
各お国言葉には意味があるんですねぇ~英語はv-362

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2007/01/30 08:40 * edit *

難しいーーっ。でもKalakaさんたちハワイ在住者にとっては、地名にしろ、挨拶にしろ日々の生活の中で馴染みなんだよね?
難しいけど面白いね♪ 勉強になりました(^^)。

URL | チェリー #pprjMJPo
2007/01/28 07:41 * edit *

何だか難しくてよくわかりませんけど(~_~;)
前から気になっていたのですが
Kalakaってどういう意味があるのですか?
ハワイ語ですか?
Kalakaさん、ハワイ語もできるんですね!
スゴイな~~~☆

URL | マオ #ICazf28Y
2007/01/28 05:45 * edit *

確かにローマ字読み出来ていいけれど
意味わからな~~いですよ~
ヤッパリ難しいですね~
国々の言葉は独特
日本でも方言は解りにくいですものね~
あれ~意味違うか~(笑)

URL | 黒ネコ #rnAfMXGg
2007/01/28 02:01 * edit *

Kalakaさん、よくお勉強されましたね!
ハワイ語って日本語のローマ字読みと似ている所があるので日本人にはつい簡単そうに思えてしまうんですが、文字の少ない言語だけにオキナやカハコーの有無で随分と違った意味になったりするので特に発音やイントネーションは難しいんですよ。母音も日本語の母音は固く強いイメージがあるのですがハワイ語の母音は丸みがある柔らかい音なんです(これが結構日本人にはやっかいなんです)。
私、実はハワイ大学のヒロ校でハワイ学科を卒業したのでヒロに住んでいた4年間はハワイ語で生活してたんですよ。

URL | Lili #-
2007/01/27 13:24 * edit *

う~ん、歴史のある文化!
勉強になりました・・・
けど(゚ν゚)ハワイゴ゙ムズカスィネー

URL | Kazu #Jt3GTaps
2007/01/26 21:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/321-b1012bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

英語学習教習所 | 2007/07/27 08:43

