Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

旦那様大奮闘の日 



と、言えば毎年11月の第四木曜日に行われる
感謝祭・サンクスギヴィングデー

属にターキーデーとも言われ、アメリカで何匹のターキーが犠牲
いやっ!有り難く食べて貰っているのか
ターキーの丸焼きの日となる

我家は恒例この日
 はお仕事で、 は主婦と化すことになる

でもね。。。。
前日の夜から当日の朝
 が下拵えをしておく事になるんだけどね 
細かく切られたセロリ、チキンスコンソメを水で溶かして・・・・
バターも分量も測ってっとぉ~
スパイスを並べて・・・おっとぉ~レシピブックを忘れずに 
冷凍されたターキーを2・3日前から冷蔵庫で解凍
出番を待つターキーさんをチョット失礼 

20061125154624.jpg  20061125154247.jpg

 が帰宅する頃には美味しい匂いを漂わせ 
お腹にスパイスされたブレッドキューブを詰め込んで
我家では9ポンドのターキーを4時間かけて焼き上げられるってわけ 

20061125154811.jpg

この日だけに使用されるターキーのカッティンッグボードに乗せられ
堂々たるお姿 
うぅ~どうもお行儀が悪いターキーのように見えますね 

この日に限って普段はクッキングに興味を示さない  がやたらと活気付く
アメリカ国あげてのお祝いの日 

話は飛ぶが。。。
アメリカって国は凄いと思うことは、国が一つになってお祝い事をすること、それに戦争に対しても、悲しみに対してもいつでも国民全体が一団となること。それだけ自分の国を誇りにしてるんだなぁ~って思い込まされる。
日本は  日の丸を揚げるな  だとか、自分の国を誇りにしてるかなぁ~ って比べてみたりして 

焼き汁でグレービーを作り
マッシュポテトにコーン
白ワインで  で乾杯ぃ~

何でもかんでも纏めて今のこの時を

サンキュ~ 



  

カテゴリ: キッチン

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

うぅ~ん、この匂いも届いて貰いたいんだけどなぁ~
そうすると、もっとヨダレがじゅるぅ~だねv-411

URL | ぽよまるさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:26 * edit *

なるほど・・・M字座りねぇ~v-411
でも、それって美人ってことv-388 お味は美味しかったですけどねv-353 何でも見た目じゃなく中身ってことかな・・・・
私も、普段の料理(と、言っても殆どしないけどね)の時は後ろを付いて廻って片付けてますよv-393

URL | みーYUMさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:24 * edit *

えっ、手伝ってくれなかったのv-405 一緒にあのステキナディナーだったと思ったよ。。。。ご苦労様でしたv-425
いかにもv-364って言うカッティングボード。夕食の間だけ毎年活躍して雰囲気盛り上げて貰ってますv-410

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:21 * edit *

はい、キッチンも綺麗に片付いていて焼き上がりを待つだけでしたよ。夕食後の片付けは私がさせて頂きましたけどねv-410
v-17は毎日のように、ターキーサンドとランチに持っていってますよ。いくら好きでも良く飽きないよなぁ~v-394

URL | ハニママさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:16 * edit *

やっぱりターキークックしましたね。v-497の旦那様家はお祝いしないと v-403
私も今年は違ったターキーを。。。と思うのですがなかなかトライできなくて。。。スモークですかぁ~美味しそうだなぁ~スモーカーをお持ちですかv-362 我家狙ってますv-391

URL | Liliさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:12 * edit *

我家も義ママがクックできなくなってから、この日の為にHNLに行かなくなったので、v-17の活躍となったわけで、結構楽しんで作ってくれてますよ。
パールバーバー近くでやたらとv-496はやばいかもねv-399

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:09 * edit *

お行儀は悪かったですけど、お味は毎年変わらず、義ママのレシー通りで美味しかったですv-398
このまな板、おも~いんですよ・・・けど、可愛いですよね。一年に一度、それも夜に少しの間だけ頑張ってもらってますv-411

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:06 * edit *

それ!v-17 大好きですでよ。一度試した事あったけどコリコリなんだけど脂っこくて・・・・私にはダメでした。。。
どうしてターキーなんでしょうね、サイトで探してみるかv-391

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2006/11/29 07:04 * edit *

ウ~ン・・・おいしそう~♪
白ワインと合いそうですなぁ。
いつもおいしいお料理・・・見るだけで残念だけど
ごちそうさまですぅ~じゅる~よだれが・・・。(笑)

URL | ぽよまる #qbD/EwO6
2006/11/29 03:44 * edit *

ターキーおいしそ!
今、日本では、M字開脚ってのがはやってるの、知ってます?
要は「うん○座り」(日本古来の)のことですが、このターキーさんは、それみたい。
つまり、美人でおいしそうってことですわー♪

うちの家も、ダンナがけっこう料理好き。
でも、あと、キッチンがぐちゃぐちゃになるのでありました。

URL | みーYUM (★日がな一日シャ #qjsITxmk
2006/11/28 20:23 * edit *

おいしそぉ~っっv-353
旦那様が毎年ターキー焼いてくれるなんて、なんて素晴らしいのv-398
うちの旦那さんなんて、2階で子供達とTVゲームで遊んでて、挙句の果てに「まだ作ってんのぉー!」だってさv-412
最近料理に興味がでてきたから、ちょっとは手伝ってくれるかと思ったのに…ムリムリ(笑)
ターキー型のカットボードもとっても可愛いなぁ♪
こういうの、一年に1回しか出番がなくたって雰囲気作りには持って来いだよねー。来年は私もちゃんとしたお皿買おうっと。

URL | SACHI #-
2006/11/27 12:34 * edit *

うはっ。ターキーおいしそうに焼けてますね。
Kalakaさんとだんな様の連携プレーって感じで、いいな。
大仕事とお片づけをしてくれる人って素敵よね~
残り物でいいので、ターキサンドにして食べたいなぁ。ジュルル。。。

URL | ハニママ #-
2006/11/26 21:02 * edit *

うちも感謝祭とクリスマスは頼まなくても旦那が勝手にせっせと準備するんです。
今年は感謝祭の数日前迄日本に居た私は感謝祭の事など頭の隅にも無かったのですがキッチンカウンターにパンプキンの缶詰めやコンデンスミルクがあったのでもしやと思ったらやっぱり冷凍庫にターキーさんが入っていました。
今年はバタバタしていてお友達を呼ぶ暇も無く2人で淋しくターキーを頂きました。
Kalakaさんちのターキーは美味しそうに焼けてますね!うちのは毎年スモークターキーなんですが今年は塩がきつすぎて、ちょっとでした。ターキーのボードも可愛いですね。こういうものがあると旦那様も増々やりがいがあるのでは。

URL | Lili #-
2006/11/26 20:54 * edit *

おお~~~♪kalakaちゃん家のターキーも大きくって
美味しそうだね~!ダーリンが焼いてくれるのね?いいなぁ♪♪我が家は毎年食べに行ってるからね?ターキーって前の晩から
あーだこーだ準備大変じゃない?私も20年前に作ったっきり
ずうっと外で食べてる気がするよ~
それと国旗、Dちゃんが我が家の前に日本の国旗あげたい!
ってほざいたんだよ?(爆)しゃれにならないしね?パールハーバー
近いのに!(爆)

URL | くろねこ #-
2006/11/26 20:20 * edit *

ジューシーさが伝わってくる~~、おいしそうだぁーーー! 
v-17サマが焼いてくださるなんて~v-10
うちのオットを特訓してくださいませんか?
ターキーのまな板もいいね。
年に一度しか使わなくても、こういう遊び心って好きだなぁ☆

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/11/26 16:37 * edit *

旨そうなターキーですね。
v-17頑張りましたね!
ターキーテールって云うのを食べた事がありますが
コリコリしてて美味しかったっな~。
何でターキーなのかな?
ターキーにとってはいい迷惑な日ですね(笑

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/11/26 16:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/298-0bb8dcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

