Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

怖かったぁ~ 



みなさ~ん 
またもやご心配お掛けしたようで沢山のコメントありがとうございます。

世界中のニュースになったようですね 

私達は大丈夫です。

幸運にもこれといったダメージも無く、ほっ 

その時は  かーさんは。。。。
シャワー中でした 
「またもや目眩かなぁ~」と思ったとたんに

どっ・ど・ど・がぁ~・ぐぅぉ~ん

地の底から悪魔が叫びを上げてるような地響きが始まったと同時に

揺れた・揺れる・ぎゃぁ~

地震やぁ~ 

横揺れでもなく、縦揺れでもなく
揺さぶられるようで、立っていられずにしゃがみ込み
とにかく収まるのを待った。。。。
はい、この時  は裸です あっじゃぁ~

火山の島、小さい地震は時々感じられるけど
これほど強くて待っても、待っても収まらないのは初めて 
20秒位続いたかなぁ~

収まったところで慌てて飛び出し、いつでも飛び出せるように
洋服を着て 

クロゼットの棚から衣装箱が落ちてて角が割れてた・・・・
リビングルームに来て見ると小さい物が転がっていたが
TVの上や棚の上の物は無事に自分の位置を確保してくれていた 

表に出てお隣さんに「大丈夫ぅ~」と叫んだ

ご近所さん皆出てきて無事を確認 

でも、お隣さんの棚の上の物は全て落っこちて割れていた・・・

その頃 旦那様の  と言うと。。。。

朝早くから友達と  フッシング

津波の恐怖を一番に心配したので  に電話するが
停電の為大勢の人が一斉に携帯を使うので繋がらない 

やっとの事連絡が付き、お互いの無事を確認した 

私はてっきり切り止めて戻ってくるのかと思いきや。。。。

 「もうチョット釣ってから帰るわぁ~」と連絡が 

停電でラジオ局も放送できず、何の状況も得られない
そんな間に何度も大きな余震が襲う 

やっと一つのラジオ局が自家発電で放送を始めた

色々な情報が入ってくるが
どれが本当なのか  噂話が大きくなっってるような。。

とにかく遅くなっても出勤しないといけない 
車  ガソリンが無い 
昨日帰宅時に給油しようかと思ったが、前回の事故のこともあったので
帰宅時の給油は止める事にした 
今、停電の為ガソリンスタンドも給油できない 
今回この判断は失敗のようだった 

どないしょぉ~  と思ってるその時(約一時間後)

揺れた  いやぁ~ん、怖いやんかぁ~

が、この揺れは直ぐに収まった。 ほっ 

それから待つこと、一時間
電気が回復し、 を走らせ
とにかく開いてるガソリンスタンドで給油 

地震で動揺している観光客の対応に追われ

汗びしょ  の帰宅

 の話だと

 がイヤに揺れたので
エンジンかなぁ~と思ったがそうでも無さそう
それにしても  がガタガタと揺れたそうだ
それもそのはずだよね
彼らは震源地に近い海の上にいたんだもん 

陸を見ると岩が崩れ海に流れ落ち
砂埃が一面に広がっていたのを見たとか
反対に波が外海に向かって来ると判断し、慌てて外海へ出た 

20年振りの大地震
今回海底からの震源だったからまだ良かったが
これがもし火山からの震源だったらと思っただけでも
未だに体が震える 
今日も朝の7時10分頃が恐怖だったね
ひょっとしたら。。。今度はもっと大きいかも。。。って色々考えたりして

ハワイ島北側は震源地に近かった為お友達の家にはかなりのダメージがあったらしい。
でもけが人も無く日曜日の朝ということもあって被害は少なかったようで本当に良かった 

日本と同じく地震は避けられない島
携帯のローバッテリーやガソリン、水、ラジオなど等
非常時に対応できるよう心がけておかないといけないなぁ~って勉強させられた出来事でもありました

そうそう、我  子供達はと言いますと
呼んでも呼んでも姿を現さず
岩場で昼寝大好きなブブ君なので、どこかで岩の下敷きに 
臆病なチビ君は腰が抜けて歩けないのかなぁ~
なんて心配のまま出勤
2人とも夕方暗くなってからやっと帰宅してきたとのこと
動物は一足先に感じるからどこか安全なところで身の安全を確かめてたんでしょうね
無事で良かったぁ~ 

最近コメントへのお返事での更新が多いですが
お許しを 
で、今回は写真も無くてごめんなさい

でも、本当に

怖かったよぉ~ 







カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

ありがとうございます
本当に v-17 は優雅と言うか v-16 をほったらかしと言うか・・・・・v-394
で、今朝の小さな揺れでビビッてるんだよ v-411

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 21:10 * edit *

NYでも話題になりましたか。。。。
ありがとうぉな~めっちゃ怖かったで、泣きそうやったもん。
小さいのがまだ少し続くかもしれへんねんて v-404

歯茎は腫れてないのに化膿止めを注されたからそれが原因で目眩や、$100近くも払ってえらい災難でした。
塩でマッサージね。ありがとっ!やってみるわ v-353

URL | KIYOMIさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 21:07 * edit *

とにかく皆さん無事でよかった!!
それにしても旦那様…優雅に釣りって(笑)
余震やら後片付けやらで大変でしょうが、がんばってくださいねー。

URL | SACHI #-
2006/10/17 12:47 * edit *

目眩は地震の予知だったとか?・・・なんて冗談言ってる場合じゃなくて・・・
ご無事で・・・よかったよぉ。。。めっちゃ心配してました。
もう余震もなく、静かに収まってくれるように祈ってるよぉ。

ところで、歯茎が腫れたりするんかしら?
濃い目の塩水でうがいして、歯ブラシにも塩水つけてマッサージすると、たいがいの口内トラブルは治まるよ。
いろいろおだいじに!

URL | KIYOMI #WGv/JGO2
2006/10/17 08:56 * edit *

私のブログは貴方様系のトラックバックはご遠慮頂いております。除外させて頂きますのであしからず v-359

URL | トラックバックをされた方へ #y7eiGckU
2006/10/17 08:19 * edit *

ありがとうございます
怖かったよぉ~でも、何事も無く良かったです。ほっv-410
猫子供達はやっぱり怖かったのかなぁ~あれから家の周りを全然離れずに居ますよv-411

URL | 桜さんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:17 * edit *

ありがとうございます
日本でも何度か大きな地震を経験した事ありますが、こちらの地震は火山噴火に繋がる恐れがあるので、馬鹿に出来ないんですよねv-399
どちらにしても、早く納まって貰いたいものですv-421

URL | akiさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:14 * edit *

結構離れてるのにそっちでもそんなに揺れたんだぁ~
いやぁ~こっちは地面全体がグワングワンだったからね
今朝も揺れたし、早く納まってくれないかなぁ~
ほらっ、遠くでトラックが走って地響きに聞こえるあの音、揺れ始めのようで結構敏感になっちゃってますv-388
ハワイ島より停電の回復が遅かったようだけど、無事で良かったぁ~v-410

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:11 * edit *

うぅ~ん、良い虫の知らせだったで、そちらも無事のようで良かったですv-410
今朝も揺れたねv-405
早く納まってくれないかなあ~って祈るばかりで、ちょっぴりビビってる私なんですけどぉ~v-404

URL | oafumamaさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:06 * edit *

この目眩は痛みが無いけどデカくて、怖かったよ
今朝も小さいけど二度ほどの揺れがあって、かなり地響きや揺れに敏感になってる私です。
猫子供達も家から離れません。よっぽど怖かったのかもねv-410

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:02 * edit *

ありがとうございます
いやぁ~あのまま揺れが続いて家が倒れでもしたら。。。て考えると怖いね。私はタオル一枚の身で走り出るかv-404
何故だか震源地から遠いオアフ島がかなり復旧に手こずってるようです。ハワイの電気回線事情は最悪ですv-393

URL | noirさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 08:00 * edit *

仰るとおり今朝二度余震がありましたよv-399
Suggyさんて地震研究所の方v-362

いやぁ~v-17はただのフィッシング馬鹿なんだと思いますv-393
で、今朝の揺れにビビッてましたからv-411

URL | Suggyさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 07:57 * edit *

ありがとうございます
無事で何よりでした。今朝も小さいけど二度の揺れがあって、かなりビビッてる私です・・・・
ハワイ島の地震は火山噴火に繋がる恐れがあるので、今回は海底からの震源だったのでそれでもホッです。
はやく納まってくれるのを祈るだけですv-421

URL | とくママさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 07:54 * edit *

ありがとうございます。
今朝も二度どんっって小さながらも揺れがあったんですよv-404
遠くで車が走って聞こえる地響きのような音にはとっても敏感になってます。
早く納まってくれないかなぁ~
あれから猫子供達は家の周りを離れません。やっぱりよっぽど怖かったのかもv-410

URL | ハニママさんへ #y7eiGckU
2006/10/17 07:51 * edit *

特に被害も怪我もなく良かったですよ~
地震は怖いですよね…
猫ちゃんたちは早くに安全なところに
隠れていたのでしょうね^^
これ以上の地震や余震がないように祈ってます☆

URL | 桜 #YPj34lyA
2006/10/17 03:16 * edit *

無事で良かったです☆
たまたま地震があった日の夕方、コナちゃんのおうちにお邪魔して、無事だと聞き安心してました。
本当に良かった!
地震って続くと恐怖感も増強してほんとに恐いですよね。
私は以前3回地震が続いて3回目は叫んだことがあります(-_-;)
それとは比べものにならない規模だったのでどんなに恐かっただろうと思います。 早くハワイに落ち着いた日常が戻りますように・・・。

URL | aki #-
2006/10/17 03:05 * edit *

kalakaちゃん~無事で何より!
ここオアフでさえあんなに揺れたんだからそちらの揺れ想像つくわ~
お互い怪我もなく無事で居れてよかったね♪
それにしても本当にすごかたったよね?
後停電にはかなりストレスを感じちゃった・・・。

URL | くろねこ #-
2006/10/17 01:39 * edit *

 Big Island はさすがに余震もあったりして、大変だったようですね。
 でも、みなさんご無事でよかった~。旦那さんも!
 うちもあの日は早朝サーフィンに出かけようかって言ってたのを、何かが止めたみたいなんですよね。で、家族3人で一緒に揺れました。阪神淡路の震災に比べたら、って後になって言えることなんですけれども、、、。
 何がおこるかなんてわかりませんもんね。ほんと、嬉しい話じゃないけれども、いい教訓になりました。
 早く、まわりの皆さんが落ち着いて日常を取り戻すことができますように!

URL | oahumama #-
2006/10/16 22:53 * edit *

そうそう、昨日ニュースで聞いてビックリしてたのですがその後出かけてしまいコメ出来ませんでした。
改めて、大丈夫ですか?
(=^・^=)も含めて皆さん大事に至らなかったみたいで良かったです。
せっかくめまいが治ったのに今度は地球のめまいにビックリでしたね。
とにかくご無事で何よりです(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/10/16 22:24 * edit *

さぞかし怖かったことでしょう。ご無事で何よりです。
シャワー中も、船の上も、どちらも危険な状況だったのですねぇ。津波がきたらどうなったことか。はらはら。
停電がずいぶん続いていたようですね。
猫たちがどこで隠れていたのか気になるところです。動物だけが知っている安全な場所はいずこ。
お疲れさまでした~^^;

URL | noir #tAcHaC1c
2006/10/16 19:57 * edit *

こんちゃ!

無事で何よりでした。
っと、まだ余震とかあると思いますので、気をつけて下さい。

にしても、旦那さん。凄いっすねー。ある意味前向きですよねー。でも、ちょっとは陸にいる方の身も案じて欲しいですね(^^)

URL | Suggy #GMs.CvUw
2006/10/16 16:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/10/16 14:24 * edit *

ご無事で、何よりでした。
ハワイで、地震のニュースはあまり聞かないので、ビックリしました。
相当大きく、揺れたのですね。
kalakaさんの、描写でよくわかりました。i-238
余震が来ないようにと、祈っております。

URL | とくちゃん #-
2006/10/16 14:13 * edit *

Kalakaさん無事でよかった!
チビちゃんたちはきっと感知していたでしょうね。
今CNNのニュース見てびっくりしましたよ。6.7!?
こちらも地震に備える準備しておこうと思いました。

URL | ハニママ #-
2006/10/16 12:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/287-ea9f4134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

