Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ホルアロア 



ハワイ島のメイン道路のクイーンカアフマヌ・ハイウェーを山側に登って行くフアラライ・ロード(コナの街から少し南)
細くてくねくね、一度私なんか自分が運転する車で車酔いした事が・・・・ ってなくらいのタフロード
を登ってチョッピリドライブして来ましたよ 
あたりをキョロキョロしながら走っていると
 大きな首の長いニワトリ 

Holualoa.jpg  Holualoa2.jpg

ターキー(七面鳥) 

それも4羽一緒・・・・
結構大きかったのでね、チョッピリへっぴり腰の  
野生かなぁ~と思っていると
丁度曲がり角で、危ないのにヒョコヒョコと道路を横断
向かいある家の中に入って行きました 
こちらさん宅のペット 

さらに登って昔の本通り「ママラホア道路」との丁度コーナー右手にある
「キムラ・ラウハラ・ショップ」

Holualoa3.jpg Holualoa4.jpg Holualoa5.jpg

ラウハラは、ハワイのハラの葉を編んだ伝統工芸
ラウハラ:ハワイ語でハラ(パンダナス)のラウ(葉)の意味で、
こちらではハラの葉をなめし、編み上げたオールハンドメイドのバックやコインケースなどを売ってます。

日本のガイドブックに登載されてからは日本からの旅行客の訪れの為に看板も日本語 
日本から直接のオーダーも入って大忙しとか 
私も買っちゃいましたよ、7年前にね 
底の角が痛んでくるので修理に出したりして、まだ使ってます
単行本が二冊並んで入る位の幅で、$55だったかなぁ~
今でもお値段は変わりなし
キムラの叔母ぁ~ちゃんやお友達と作り始め、今じゃお年も召して一人・二人しか作れないので最低3ヶ月待ちだとか 

この角を左に曲がって「ホルアロア」へ

Holualoa6.jpg

直ぐ左には日本人墓地がカイルア・コナの港を見下ろすように建てられている

Holualoa7.jpg

ここは昔のコナの町
その昔サイトウキビやコーヒーの農園に働く為、日本からも沢山の方たちが移民してきた

そしてここに今も日系人によって運営されている「コナ・ホテル」

Holualoa8.jpg Holualoa9.jpg Holualoa10.jpg


「1926年、義理の大母さんの時代からホテルとして建て経営を続けてるのよ」と入り口に何気なく座っていた  ちゃん
部屋数は11室、トイレ4つとバス2つは共同だけど、男性・女性用と分けてあるとか 
フロント(と言えるのか)にはPCもなく鍵らしいものもなく、昔ながらの対応
「奥にトイレがあるよ」と何故に 
とにかく入っていくと右に台所(と言った方が似合う)
左には管理人室らしきもの
細い渡り廊下の突き当りには確かに新しく作られたトイレがあった
多分沢山の観光客が訪れ、トイレを借りに来るようになったんだろうなぁ~
 「パンフレットとかありますか」
 ニコッと笑って「そんなもの無いわよ 
 「お値段は・・・・」
 「あそこの壁に貼ってあるわよ」
と指を指された所を見ると、一枚の紙に。。。。

さ・さ・30ドル 

Holualoa11.jpg

寝るだけの部屋だと言っても、これは安すぎ 
誰かさんのガレージセールみたい 

ヒロに住んでる人がコナでの仕事の時に利用するとか
(ヒロまで車で2時間)
中には2・3ヶ月滞在(いや、住むと言った方がいいのか・・・)の人も居るとか
そりゃ、そうでしょぉ~この値段だもの 

ひと一人っ子歩いていないこの街

時間が止まったような街

 とお話をして気持ちが和んだドライブ

ハワイ島の観光も良いけど、こんな隠れた訪れも良いのでは 



帰りは車酔いを避けて帰ってきました 



カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

このバッグのサイズは大・中・小とあって、私のは中。
でも、色々丁度良い大きさでね。重宝してますよ
そうそう、田舎のおばぁ~ちゃんちね v-510

URL | yukaさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:22 * edit *

アロハ祭りの時期は町一斉に大賑わいになるらしいですよ
日本人なんだけど、日本語片言のv-510 v-509 との語らいは、くろねこさんも絶対に気に入ると思うよ。
うぅ~ん、やっぱり訪れだけ v-362v-364

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:20 * edit *

あっ、お久し振りです。
やっぱり訪れてましたか。。。。。のんびりしててやっぱり日本が恋しいからこんな町並みが好きなのかなぁ~って思ったりして v-496 
ラウハルバッグも無くなっちゃうのかなぁ~v-395

URL | Liliさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:16 * edit *

ハワイとは思えないでしょうね
一昔前の日本の田舎町みたいよ
でも、こんなハワイも覗いて貰いたいね。歴史が一杯だよ v-410

URL | とくちゃんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:12 * edit *

そうそう、移民センターね。閉まってました v-390
コモストアーは何故だか見過ごしてしなったようです v-393
たまに行ってみたくなる街並だよね
今度はコナホテルに泊まってみたら v-362

URL | ここさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:11 * edit *

おばぁちゃん達の日本語交じりの英語での話しは興味深いですよ
移民の頃やなぁ~んにも無かったこの島の話とかね
そこには苦労があるんだけど、のんびり話してくれるのでホットしちゃいますよ v-410

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:08 * edit *

街からは v-448 でたったの10分なんですよ
日本人が苦労して築き上この町。ず~っと残ってて貰いたいですね。
ターキー泥棒v-405 捕まえるにはチョット大変かもよv-411

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2006/10/03 07:05 * edit *

の~んびりした風情があっていいですね~。
田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったような感じなのかな?
ラウハラのバッグ、好きだなぁv-10
修理に出して、使うっていいよね。
ポンと置いてあるだけで絵になる、インテリア雑貨としても
素敵~v-221

URL | yuka #qhVXTLRM
2006/10/03 02:05 * edit *

凄いね?野生のターキー!!!
見ちゃったらこれから食べられなくなるかも・・・・??いや・・食べるかな?(笑)
なんかこんな風に時が止まった様な街って実は好き。
レトロな感じでいい!あ、もちろんVISITERとしてね??(笑

URL | くろねこ #-
2006/10/02 23:28 * edit *

Kalakaさん御無沙汰しています。
Holualoa懐かし~いです。ハワイ島に住んでいる頃コナの方を訪れると必ず行く所でした。特に何もないんだけど何だかノスタルジックでほっとする所です。
私もキムララウハラショップは御用達。コナに住んでいたら弟子入りしてお手伝いさせてもらいたい所です。折角家族の中に素晴らしいクラフトを伝承出来る人がいてもなかなかそれを継いで生活して行けないのだろうな~そうして伝統工芸が1つづつなくなってしまうんですね。

URL | Lili #-
2006/10/01 16:18 * edit *

ハワイという、イメージと少し違う、静かな感じの街ですね。
ゆっくりと滞在して、七面鳥さんたちとも、ご対面してみたいです。"^_^"

URL | とくちゃん #-
2006/09/30 17:59 * edit *

追伸です。
そうそう、コモストアのおばあちゃまといろいろとお話をしましたよ~。また、お伺いしたいものです。

URL | ここ #-
2006/09/30 04:07 * edit *

ご無沙汰いたしております!
ホルアロアって、3月のコナ滞在のときにホロホロと行きましたよ~。すごくのんびりしていて良かったです。移民センターや大きなバニヤンツリーがある学校に立ち寄ってみたり、ザボンやコナオレンジを拾ったり。(道路に落ちているのを拾ったのですよ~)
花の写真を撮ったり・・・・・・。
コモストアでコナコーヒーを買いました。
とっても美味しかったです!

URL | ここ #-
2006/09/30 04:05 * edit *

素敵な街ですね。
手編みのバッグもホテルもお婆ちゃんたちが頑張ってるって、いいね~。
お婆ちゃんたちの昔話をのんびりと聞いてみたいなぁ。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/09/30 03:52 * edit *

七面鳥泥棒は・・・居ませんよね(笑)
街中からどれ位離れてるんだろう?
タイムスリップした世界みたいですね。
「素泊まり歓迎」なんて看板があったりして(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/09/30 01:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/09/30 00:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/281-cf947869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

