Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

HMSA Hethpass 



なんのこっちゃ 
と思わず口にされた方もいらっしゃるでしょ。。。。。
MHSAとは
ハワイで一番大きな保険会社のこと
殆どの会社はこれに加盟し、従業員の掛け金の何割かを負担してくれている
で、この保険会社が誕生日を境に無料の健康診断をしてくれるって訳

まず、HMSAからカードが届き、希望日を書いて送り返す
すると電話が掛かって来て、予約を取る
するとアンケート用紙が送られてくるので、それに答えて持参する

そのアンケートがこれ 

HMSA.jpg

貴方は何系人ですか    
から始まり、結婚してますか、現在の健康状態は、過去の健康状態はに続いて、体重の管理に付いてどうしてる・こうしてますかと8問、栄養食に関して食べてますか・食べようとしてますかなど等19問、タバコ、ストレスはありますか・どうして解消してますかなど等25問、ふぅ~  お酒に関して11問、エクササイズはしてますか、なぁ~ど等と、なんと149問  の質問に答えなければならない
なんで、こんなに細かい質問が必要なのか 

今日の午前11時が予約の時
とにかく書類を持って行ってきました 
女性の先生  と呼ぶのだろうか
だって。。。これからご紹介するが、機械ばかり操作してるから
はっきり言って誰にでも出来るような・・・・・

始める前に  「写真撮ってもいいですか。ブログに乗っけるんです」と言ったら 

 「  (目が点、そしてしゃべった)私は嫌よ 

 「あっちゃ~  と言葉を失くしたが もちろんです」とはっきりと言い切った 
だってぇ~色とりどりのアイシャドーに鳥の巣みたいな髪形・・・・
皆様に失礼ですよね 

話は和解に終わって、では始めましょう 

テーブルの上に並べられたセット
HMSA1.jpg HMSA2.jpg HMSA3.jpg


消毒ガーゼで指の先を消毒し、プチッと一押して細いストローのような物で採血。
バンドエードを張ってもらって。。。。

HMSA4.jpg HMSA5.jpg

ピンボケになってしまったけど、ケースに採血された血を流し、右の機械の中に挿入。
ボタンを押して結果を待つ。。。。

HMSA6.jpg 待ってる間に身長と計り、別の機械(テーブルの上)にインプット
さらに年齢をインプットして体重計(テーブルの横下)に乗ってスターとボタンを押す

すると  の脂肪率が出てくるって訳 



HMSA7.jpg 最初のテーブルに戻って血圧検査
ちなみにこの数字は計ってる途中ですから


そんなこんなをしていると、血液検査も出てきて
全ての数字をコンピューターに入力

頂きました結果報告  ダララララァ~ン

歳:40+
身長:5’5”=165.1㌢
(えっ 未だに成長かい..ずぅ~っと5’4”だったのに。。。チビ君と一緒やなぁ~
体重:113.5ポンド=51.2㌔
コレステロール:174mg(200mg以下だと正常
血糖値:正常値字
脂肪率:29%(23~34%平均)
血圧:100/65(120/80より下だと平常)


なんと素敵な数字が並んでいるではないですか 
は、やたらと喜んで横に座って手の甲で私の腕を叩くわ、叩くわ
(解りますぅ~大阪漫才師が相方を叩く、「裏打ち」あれですよ)
で、言った「上出来き、上出来き、星印やぁ~ 」と審査結果書に星印を書いてました 

ほらね、私が先生と呼びたくない訳が解るでしょ
簡単に操作のできる機械でインプットするだけ。。。。
数字の表さえあれば私にでも出来そうな診断

右腕に叩かれた痛みを覚えながら
「ありがとうございました 」と挨拶をして
帰ってきた  なのでした

でもぉ~やっぱり未だに不明だ。。。。
あの149問の質問はなんだったんでしょう 

カテゴリ: 毎日

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/08/31 17:12 * edit *

一応気を付けることは、気をつけてますが。。。。元々、大量の砂糖と油を受けつけないので、助かってるのかもね。
149問の質問に対して数字は出ないんだけど、言葉であ~だのこ~だのって、ブックになってくれたよ。でも、149問はいらないようなきがするなぁ~やっぱり。。。

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/08/27 19:30 * edit *

少しだけの採血だからでしょうか。。。。指先からですね
はい、年と共に健康維持には気をつけましょうv-408

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2006/08/27 19:26 * edit *

これはイイですよ
簡単過ぎて、先生とやらに裏打ちされてエッv-403って思うけど、タダでここまで調べてくれるんだからね
受けてみんしゃいv-363

歳と共にしなびれてきてますよv-393

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/08/27 19:23 * edit *

異常無しでホッとしましたよ
簡単に結果が出るのでチョット首を傾げたい気もしますけどねv-389

URL | とくちゃんへ #y7eiGckU
2006/08/27 19:19 * edit *

公表できちゃう体重だなんて・・・Kalakaさんすごいよ~。
脂肪率(体脂肪?)も30%以下だし、スリムで健康的な体型を維持してらっしゃるんですね。羨ましい!!!
149問の質問はなにか統計でも取るつもりなのかな??

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/08/27 15:12 * edit *

ありゃ、素晴らしい健康優良児ですね!(笑)
これ以上の完璧な数値はありませんよ~。
で、ハワイって採血するのが指なんだ???
ちょっとビックリ。
これからもこの数値が変わらないように
元気で健康に過ごして下さい!

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/08/26 21:34 * edit *

kalakaちゃん凄いわ!とっても参考になったよ~こんな風に
調べてもらえるのね?
ってよりも鳥の巣の頭でお腹抱えて笑ったけど?(爆)
それにしても素晴らしい数字に私はため息をつくばかり!
kalakaちゃん凄いわ~~5’4って所までは私と一緒だけどその後の体重から大幅に違ってくるよ~
私自慢じゃないけど大きな手術何度しても体重、115ポンドが
最高痩せてた頃よ?あ~~~~~ん(涙)

URL | くろねこ #-
2006/08/26 00:28 * edit *

まずは、異常ナシ、おめでとうございました。v-315
でも、結果がすぐに分かっていいですね。
私の所は何処かへ送るので、一週間くらい後に結果がでます。
その間は、少しドキドキです。(-_-;)

誰でも扱える機械?もいいかもしれませんね。(~_~;)

URL | とくちゃん #-
2006/08/25 20:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/267-cd32aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

