Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

オピヒ・マン 



ホノルルからの友達の滞在二日目は
オピヒ・ピッキング
オピヒとは日本で言うと「とこぶし」かなぁ~
波打ち際の岩場に生殖する貝の一種
3 種の、opihiは、明確に異なる彩色を持ちます。ハワイの名前はopihi。緑はmakaiauli、黄色の足はalinalina、灰色の足はko'eleです。

普段は殆どしないけど彼が来ると必ず一日はオピヒ・ピッキングとなる
押し寄せる波を見ながら、一瞬のチャンスでナイフを岩と貝の間に差し込んで 
このチャンスを逃すと波に岩へ叩きつけられ、貝は防護の為に岩にこれでもかってばかりにナイフの先の入らない位岩に吸い付いてしまう
この波打ち際かそれより海の中の方に大きいサイズが隠れてるのよ 
波と戦いながらの彼が見えますか 

20060807074552.jpg

この後私も泳いで岸まで行って波と戦いながら這い登り
波を被りながら収穫したのですよ
もちろんホノルルの岩場出でも獲れるのだけど
ハワイ島のオピヒは大きさが違うもんね  
Opihi.jpg

Opihi2.jpg

爪楊枝と比較してみました
4センチ四方位の大きさでムミュムミュとうねってます
ここまで来ると「アワビ」と呼びたくなる  

収穫は面白いんだけどこの後の始末が。。。。。
スプーンで貝殻から外し、塩でもんで滑りを取り。。。
ハラワタがお好きな方はそのままでも宜しいでしょうが、私は全て取り除きます。
ちまちまと一つずつ。。。。

で、出来上がって食卓に乗ったのはマヒマヒの刺身とオピヒの刺身でした 

Opihi3.jpg

アワビと同格、またはそれ以上を行くオピヒの刺身は最高~

正に私の顔はこんなです 

カテゴリ: フィッシング&イルカ

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

うぅ~ん、バター焼きは思いもよらなかったです。
そんな手もあったんですよね。
むにゅむにゅ苦しそうにもがいてますが、美味しいからもがきの止まるのを楽しみに待ってる私ってサディスト?

URL | noirさんへ #y7eiGckU
2006/08/12 21:00 * edit *

へー、こんな風に食べるのか。私のイメージからすると、バター焼きかと思ったのですが、生を醤油で!
むにゅむにゅ動いている状態はあまり見たくないですが、これはおいしそうです。ビールにあいそうですねー。

URL | noir #tAcHaC1c
2006/08/10 23:02 * edit *

処理はとっても大変でした、でも、これが終わったら食べられるv-363って言い聞かせながら頑張りました
で、美味しかったですv-398

この日は普段にまして透明度が良かったからかなぁ~
水色してますね

URL | とくちゃんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:36 * edit *

小さめのオピピは、グリルで焼いてる時に醤油にタバスコを少し混ぜたものを掛けて磯焼きみたいにして食べる事もありますよ。
こうすると幾つでもパクパク食べられちゃいますv-410
次はハワイ島へ移動ですかね。。。。。。

URL | チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:34 * edit *

う~ん、ちょっとトコブシとは形が違うよね
この貝は表面を削ってペンダントにして売られているのですよ
いくら新鮮でも、スーパーでお魚を買ったことは数えるくらいで、やっぱり自分で釣り上げた魚が一番ですv-392

URL | マオさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:29 * edit *

はい、旦那様達は大変だったです。。。私は岩の上から取れる範囲を狙いましたからv-411で、食べるのは私v-411
楽して美味しいものゲットv-353

URL | Kazuさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:25 * edit *

見たことあるv-362
なら、食べてみてねv-363絶対に気にいっちゃうから
4センチ以下のサイズは反対に採っちゃダメなんです
だから危険を覚悟で大きいのをゲットですv-411

URL | SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:22 * edit *

海の物は何でも食べちゃいますv-391
これも採ってはその場で食べてました
甘くてコリコリv-415
あ~食べさせてあげたいv-363

URL | ハニママさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:19 * edit *

見た目はヤバそうだけど、お味はアワビと同格ですよv-426
チャンスがあったら食べてみてね、コリコリと美味しいからっv-353

URL | くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/08/10 21:16 * edit *

オピヒ?
貝殻もきれいですね~。
収穫するのも、下処理も大変そうだけれど、その分美味しさも、倍増でしょうね。i-50

海が相変わらず綺麗ですね。
いつもの海より、水色の気がします。





URL | とくちゃん #-
2006/08/08 17:15 * edit *

アワビみたいな珍味が獲れるなんて、ハワイ島すご~い!
お友達もやってきた甲斐がありますね。
お刺身以外にもアワビのように殻ごと焼いてもOKですか?
何よりも、鮮度が最高ですよね。ハワイ島に住みた~い。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/08/08 14:45 * edit *

オピヒっていうんですか?初めて見ました。
とこぶしとは貝殻がちょっと違いますね~。
貝の周りのフチどりが可愛いですv-238
海が近いと新鮮なものが食べられていいですね~v-16

URL | マオ #ICazf28Y
2006/08/08 03:33 * edit *

初めて見ました!
そうですね、日本だとトコブシって感じですね。
しかし獲るのに命がけじゃないですか!
苦労して獲ったぶん美味しさも一入ですね(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/08/07 18:19 * edit *

オピヒ???
オピヒ・ピッキング♪気になるぅ~v-391
初めて聞いた貝の名前だけど、見たことあるかもぉ。
こんなデカイのはさすがに…ねぇ(笑)
でも、あわび見たいな味だなんて聞いたら、食べてみたい!!
マヒマヒのお刺身も美味しそうだし、もうっ、たまらんですv-413

URL | SACHI #-
2006/08/07 16:47 * edit *

楽園ハワイには未知の食材が。。。じゅるるるぅ。
ホントあわびみたい、でもあわびよりPrettyね。
食べてみたいなぁ。

URL | ハニママ #-
2006/08/07 15:21 * edit *

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これ見たことあるけど、こんな風に食べれるのね??
まだ未体験だけどkalakaちゃんの画像見たらチャレンジしたくなったよ~
とっても美味しそう♪♪

URL | くろねこ #-
2006/08/07 11:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/260-9dace119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

