Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ちょっと足を伸ばして 



昨日  がホノルル出張

一番の飛行機に乗らなければならない為  も早起きして空港まで送迎

家を出かけの5時45分頃、ガタガタガタ  

地震発生  ひさしぶの揺れだったのでちょっと身構えてしまった  が、

震源地に近い島の北東ではマグニチュード5.2もあったとか 

そんなこんな朝を迎え、ボォ~ッとしてるのも勿体無い

ハワイ島に住んでかれこれ8年

その内に何度行ったことあるかなぁ~ 

ちょっくら行ってみようかぁ~  
と 昨日  を走らせ向かったのは島の反対側 ヒロ
休み無しに走らせ、北の街ワイメアを過ぎホノカアを過ぎ
コナの我家を出て約一時間半、ハマクアを走る過ぎる頃から行く手に海が見えてくる
20050716152426.jpg

地震なんてなんのその。澄んだ青空と海が広がる
ヒロまでの間に幾つもの橋を通って行くが
その内の一つがこれ
20050716154333.jpg

昔、色々な国からの移民達がサトウキビ畑で働いていた頃
この橋の上には機車が走っていた事を今でも残す鉄橋

さらに  を走らせ、辿り着いたところは
クヒオ・モール
アラモアナ・ショッピングセンターを2周りほど小さくしたような
この島では最大のショッピング・モール 

走り詰めでお腹が空いた 
モールに来たらこれを食べるっきゃない
20050716155255.jpg
シナモン一杯にお砂糖一杯のシナボン・ロール

モールの中を端から端まで歩いたが、これといったものが見つからず
それでも時間だけは過ぎてもう2時半 
そろそろ帰らないと。。。と立ち寄ったのが
日本庭園のリリオカラニ・ガーデン
20050716160518.jpg
ヒロの街にもキングカメハメハ大王の銅像が。。。
20050716160810.jpg
よっしゃぁ~ オリジナルの銅像を撮りに行こう  と思ったが、大失敗 
「電池の容量がありません」と表示されてしまった
フランスで製作しハワイへ輸入の途中
嵐で海に沈んでしまい、急遽製作したのが今ホノルルにある銅像
その後海から引き上げられた着飾りの無いシンプルなこのオリジナルの銅像は
ハワイ島北の街ハヴィにホノルルに向けて建てられている

お気に入りのこの銅像を撮ることが出来なかったし
毎日片道35マイル(約56㌔)を走っている  だが
のんびりと景色を眺めながらのドライブに満喫した一日でした 

カテゴリ: ハワイ島

Trackback: --   Comment: --   

