Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

新鮮なカツオってこんな色 



お魚屋さんや鰹節と化したカツオしかお目にされたことの無い方

とぉ~んとお集まりぃ~
これが新鮮なカツオの色だよ 
青くブルーサファイアのように輝いたカツオさん 

20060528143650.jpg


さて、これをどうするか・・・・
以前にもご紹介したAHI(マグロ)の海苔ラップ

今回はカツオで作ってみました
20060528143922.jpg棒状に切った身に海苔を巻きつける
その後、水気が無いので難しいがとにかく小麦粉をまぶし付ける
次はトンカツを作る要領と一緒で、卵を付けてパン粉をまぶす
冷蔵庫に入れて冷やして置く





20060528144622.jpg揚げ物は冷蔵庫で冷やしてから揚げるとカラッと仕上げるそうですよ  これ、ポイントね 
私はフライパンに少し油を入れて、外側がキツネ色になったら次の面へと、転がしながら揚げていきます
その際揚げ過ぎには要注意 中まで火通さないでくださいよぉ~



20060528145729.jpgお外はカリカリ、中はお刺身状態のお魚海苔ラップの出来上がり
ソースは何でもOK。我家はケチャップにトンカツソース、ピリッとチリペッパーを混ぜたソースで頂きます。が、ポン酢でもアッサリと頂けると思うよ 


今晩の献立は決まったね 

カテゴリ: フィッシング&イルカ

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

新鮮度一番!

なぜだか今回は綺麗な色艶を出してましたねぇ~
車で買い付けに行くなんてツウ~ですなぁ。。。。
カツオの揚げ物…豚カツならずカツカツ???これ、頂っv-353v-411

URL | KalakaよりSACHIさんへ #y7eiGckU
2006/05/29 22:17 * edit *

ようこそ!

私はここ子達を飼うまでは気が付いた頃からず~っと犬だったんだけどね。どちらにしても可愛くてv-398家族の一員だもんね
こちらこそ、よろしくねv-410

URL | Kalakaよりぴゅありんさんへ #y7eiGckU
2006/05/29 22:13 * edit *

美味しいっす

アヒロールは定番だけど、これまたv-426
揚げてるけどアッサリとお口に入って行きますよ
是非お試しあれv-364

URL | Kalakaよりくろねこさんへ #y7eiGckU
2006/05/29 22:10 * edit *

はい、お刺身も。。。

甘くて美味しいですよ
釣ったら直ぐに氷水に突っ込むと身も絞まってv-426です

URL | Kalakaよりとくちゃんへ #y7eiGckU
2006/05/29 22:08 * edit *

日本のカツオ!

脂が乗って美味しいんだよね
こちらのはアッサリ気味ですよ、タタキにして食べたいなぁ~あっ!BBQで焼き目を付ければできるかなあ~
漁師さんのアワビだっけv-362大好物v-415

URL | KalakaよりKazuさんへ #y7eiGckU
2006/05/29 22:05 * edit *

これっ

うんまそぉ~っっv-405
新鮮なカツオって、やっぱり色がいいわぁ~。
惚れ惚れしちゃうv-398
カツオってほんとに鮮度が大切だから、実家のママさんも近所の車で3分って言う魚屋さんまで保冷袋持って買いに行ってたのを思い出した(笑)
カツオの揚げ物…豚カツならずカツカツ???
たべたぁ~いっっv-406

URL | SACHI #-
2006/05/29 17:49 * edit *

お邪魔しま~す!

こんにちはv-237うちにもお越し頂いてありがとさんですv-238Kalakaすわん?のブログは、盛り沢山で楽しいねv-266これから日本は梅雨だからハワイ島の気候が羨ましいです~私も小学生の頃は猫ちゃんを飼っていたんだよ、本当に犬も猫も可愛いねv-218又覗かせてもらいます

URL | ぴゅありん #xfH9rAAU
2006/05/29 04:15 * edit *

うわぁ~~♪

kalakaちゃん~コレすっごい美味しそうだわ~♪
アヒロールは私もとあるレストランで食べてから
大ファンになったけど、アクでも絶対に美味しいだろね~♪
とっても食べたくなったから!(笑)

URL | くろねこ #-
2006/05/28 23:55 * edit *

これ、フィッシングの成果ですか?
すごーい。
築地の魚河岸も真っ青ですね。(~_~;)
綺麗なツヤツヤ!
まずは生姜醤油で、ペロッと食べたいです。ゴクッ!

URL | とくちゃん #-
2006/05/28 19:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/05/28 18:32 * edit *

いただき!

これ、いただき!!!
漁師やってますがこんな食べ方があったなんて・・・。
外はカリカリで中が半生っていうのがミソですね!
今、日本ではカツオが旬なので今度チャレンジしてみます(^O^)

URL | Kazu #Jt3GTaps
2006/05/28 18:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/225-3c9fec2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

