Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

夏に向けてヨイショッ! 



日に日に日差し  もきつくなり本格的なハワイの夏を迎えようとしている 

ハワイ島も場所によってかなりの気温差がある
たとえばヒロ(島の東側)やワイメア(北側)だと標高度もあるので
雨も多いが、その分気温は夏とは言えども汗ばむ日はそほど無いようだ

だが、 の住むコナは暑い 
日が沈むと共に気温も下がるのだが
帰宅した時の室内の気温は  汗ばむほどに上昇している

ってことで、今年は計画実行となった 
ハワイの家は外出時でも全ての窓を閉めて行くという事はしない

Roof4.jpgリビングルームの隅の窓
スライドグラスがはめ込まれていて、いつもこのように開けた状態で外出

Roof5.jpgRoof6.jpg

これは玄関先の窓, 少し開けた状態で外出
物騒だなぁ~と思われるでしょうが、その点は大丈夫  
ドア・ストッパー 
これ以上開けようとしてもこれがあるからビクともしない 

この隙間のため風通しがあるので室内の気温上昇を助けているはずなのだが、
ホコリの吸い込みだけは凄い 

その我家のリビングルームの屋根は高く、圧迫感が無いので涼しく感じるのだが、
ご覧の通りのスカイライト窓がある
これまた室内を明るくしてくれて良いのだが、同時に室内の気温上昇を助けている 

Roof.jpg

毎年思案した計画とは、このスカイライトを開ければ気温上昇した空気が出て行き、涼しい北からの風が入ってきて、室内の温度上昇を押さえてくれるだろう

 がハワイ島やインターネットなどで調査した結果
ホノルルにオーダーをして送って貰う方法が一番安くて確かだと言う事になった
その日が来た 
屋根に登って古いスカイライト窓を外し・・・
この時点で  は汗だくとなり、素人には無理か・・・と思われるほど頑丈に取り付けられていた
近所のお友達からカッターマシンを借り、
高所恐怖症の  まで屋根に登る羽目になり ひぃぇ~
なんて言ってられぬ 
上がったり降りたりの大騒動の末、取り付け完了 

Roof3.jpg


ほらっ、開いてるでしょ
リビングルームの写真のスカイライトをもう一度見て 
その後帰宅後室温は上がってるものの、以前とは大きく異なり
ドアを開けた瞬間、家の中から出てくるムゥ~っとした熱気が無くなった

今年はクラーをかけなくても良さそうよ 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

あっ!?

みゅうさんやぁ~v-411
でも、、、、チョット追跡が心配やなぁ~

だってね、人件費が一番高く付いちゃうので出来るものは自分達でv-363そのお陰で腰を痛めちゃいましたけどねv-408
天窓からは星空はちょっと難しいけど昼間はヤシの木が見えて、床に寝転っろがってもハワイですv-301

URL | Kalakaよりみゅうさんへ #y7eiGckU
2006/05/23 07:04 * edit *

南の星空

 天窓があるなんて、素敵~♪
工事を自力でやっちゃうKalakaさんご夫妻も、
また素敵~♪

 この天窓から、ハワイの星空見えますか???

URL | みゅう #TY.N/4k.
2006/05/23 03:41 * edit *

自然が一杯!

開発が目に見えて進んできたハワイ島だけど、まだまだ良い所一杯の島ですよ
どこの島にもそんな箇所があるようですが、ここハワイ島はペレが住んでる(?)為なのか、かなり強いパワーが宿ってるようですね
私も頂いてるのかしらv-391

URL | Kalakaよりマオさんへ #y7eiGckU
2006/05/22 07:58 * edit *

おこしやす!

北海道にお住みの方なのに、凄いHPですよね
脱帽ですよv-425
ありがとうございます、よろしくですv-410

URL | KalakaよりTAMAさんへ #pVVdjsf.
2006/05/22 07:54 * edit *

その為只今・・・・・

ちょっと頑張り過ぎたようです。。。あれ以来右の腰が痛くて、今日カイロプラクターに行って来ますv-395
横降りの雨になら無い限り入ってこない位に開いてるので、これも計算された物なのでしょうね。開け閉めはリモコン・・・と考えたのですがかなりv-61が違ったし、それほど開け閉めしないので手動型でなが~い棒を引っ掛けてクルクルと廻すのです。
へぇ~日本ではココから進入ですか。。。取り付けにかなり苦労したとおり、泥棒さんもココをこじ開けて進入するには苦労すると思いますv-411

URL | Kalakaよりチェリーさんへ #y7eiGckU
2006/05/22 07:52 * edit *

私もです

クーラーの利き過ぎは身体に良くないです
足先が冷えると必ず体調崩すんだv-390

網戸は各窓の外側に必ず付いてますよ
スカイライト窓は内側に付いてるので大きなゴミは入ってきません。でも、ホコリが・・・・v-394

URL | Kalakaよりとくちゃんへ #y7eiGckU
2006/05/22 07:47 * edit *

わあぁ~!ステキなおうちですね~♪
土曜日にテレビでハワイ島のことやってました。
今日本で話題の江原啓之さんの「癒しのスピリチュアルジャーニー」って番組です。
ハワイ島にはスピリチュアルスポットやパワースポットが点在してるんですって。
火の神ペレ住む火山とか、色々紹介していました。
kalakaさん、いい所に住んでるんですね~。

URL | マオ #ICazf28Y
2006/05/22 02:28 * edit *

こんにちは!
掲示板に書き込みいただいた「おいしいハワイ島」の管理人TAMAです。
ハワイ島はいつもコンドミニアムなので、外出中もガンガン冷房が効いています。
旅行者では「寒い」というイメージが定着しているのですが、やはり暑かったのですね(笑)

ところでここにコメントというのも場違いかもしれませんが・・。
掲示板でご依頼のあったリンク仲間ですが、ブログのほうに入れさせていただきました。
よろしくお願いします。

URL | TAMA #jeteZSTI
2006/05/22 01:06 * edit *

Kalakaさんご夫妻、頑張ったね~!
違いがすぐに分かるくらい効果があるなんて、今年の夏は快適ですね。
ところで、突然のシャワーでも室内には入らないような角度がついてるのかな? そしてこの開閉はリモコン?

それから窓を開けて外出するって・・・治安いいのね~。
実家にも同じようなスライドグラスがあるけど、日本だとこれを簡単に外して泥棒が入るんだって。風通しのために付けたのにほとんど開かずの窓です(^^;;。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/05/21 15:30 * edit *

大工事でしたね。(~_~;)
ご無事に済んで何よりでした。^^
クーラー嫌いのトクママとしては、羨ましいでーす。

そちらには、網戸などというものは、ないんですね。

URL | とくちゃん #-
2006/05/21 03:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/220-bc83b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

