Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

義母譲りのレシピから 



昨日はフィッシングでチョットお疲れ
これといってクッキングしたくない気分だったけど、お腹だけは空いてくる
何食べるぅ~ と人に聞いといてメニューが浮かんだ 

Chili Corn Carneにする  と聞いたら大きな声で元気なお返事 

 「僕の大好物 

って事で出来上がったのは。。。。。
Chili Corn Carne チリ・コーン・カーン

20060504212428.jpg

コーンが入ってる訳でもないのに何故にコーン 
大好物  と叫んだ本人に聞いても
I don't know
サイトで調べてみたがこれといって説明されてるものがなかったが、どうやらメキシカンフードのようだ
アメリカではホットドッグに掛けて食べるチリ・ドッグが有名
我家ではご飯に掛けて頂きます
では、ここで義ママ譲りのレシピをご披露 
その前に 

 チャンチャカ・チャカチャカチャンチャンチャン  この音がないとどうも調子がでない 
まずは材料から:
ひき肉1ポンド=454グラム
みじん切りの玉ねぎ1/2カップ
トマトスープ16オンス=454グラム
キッドニービーン15オンス=425グラム
バター2テーブルスプーン
チリパウダー2テーブルスプーン
ベーコン少々(あれば)

20060504214110.jpg20060504214119.jpg

バターをお鍋の中で溶かしベーコンと玉ねぎを炒める
 
chili.jpgミンチ肉を入れ、火が半分通ったところで
キッドニービーン(お汁は捨てる)
トマトスープ、チリパウダーを入れて
煮込む、煮込む、煮込む。
最低1時間は弱火で見込むことをお勧め
グツグツぐつぐつ
お好みでお塩を少々と胡椒を少々
私は隠し味に醤油をポタリと落として
味を絞める (締めた積り


これまた簡単なお料理の出来上がり 
チップスの上に掛けてチーズをパラパラ
電子レンジでチンッ  てな方法もあるし。。。
お好みの食べ方でお召し上がりくださいな 

カテゴリ: キッチン

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

ゴメン!

そう言われればそうだね、で私はひき肉を1/2ポンドしか使ってませんでした、失礼v-436
纏めて作って冷凍して置くと便利だよv-392

URL | Kalakaよりみゅうさんへ #y7eiGckU
2006/05/08 21:13 * edit *

ぐるぐるぐる~

 チリコンカーンの秘伝レシピですね♪
思ったよりも、すっごくひき肉がはいるんですね!
今度、作ってみたいです(^◇^)

URL | みゅう #TY.N/4k.
2006/05/08 01:27 * edit *

手作りが一番よ!

ジッピーズのチリは有名で昔に食べた事があったよ
でも、義ママのこれを食べてからはこのチリに限るv-353
材料掘り込んで煮込むだけ。簡単だから作ってみてねv-392

URL | Kalakaよりチェリーさんへ #y7eiGckU
2006/05/06 16:22 * edit *

やる気満々ね!

夢にまで出てきちゃったのv-411
すっごいやる気じゃない、キドニービーンズが見つからなかったらぁ~何で代用できるかしらねv-403
結果報告楽しみにしてるよv-364

URL | Kalakaよりここさんへ #y7eiGckU
2006/05/06 16:20 * edit *

お豆を除けて。。。

ご存知でしたか v-291v-424
私の分もお豆少なめによそってますv-411
チョット大変だけどね。。。
お豆無しでも作れると思いますよ、トライしてみてねv-392

URL | Kalakaよりとくちゃんへ #y7eiGckU
2006/05/06 16:17 * edit *

どなたでも大丈夫!

Kalakaのレシピに難しいと言う言葉は無いv-431
って、ことでどなたにでも簡単に作れちゃいますよv-411

URL | Kalakaよりここさんへ #y7eiGckU
2006/05/06 16:15 * edit *

おいしそう♪

このレシピ、嬉しい~♪
私、自分で作ったことないの。
いつも缶詰を買ってきて温めるだけv-12
チリ+チップス+チーズのスナック、大好きだしトライしてみます。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/05/05 18:25 * edit *

追伸:昨日は見過ごしていたのですが、ママの手書きのレシピも素敵だわ~。それはそうと、このチリコーンカーン??っていうの、今日の夢に出てきました。夢の中ではなかなかキドニービーンズが見つからなくて方々を探していました。
チリパウダーというのは唐辛子が粉になったものでいいのですよね?
材料をそろえて、作る気満々です!!

URL | ここ #-
2006/05/05 15:59 * edit *

「チリ・コン・カーン」懐かしいです。
むかーし、学生の頃、調理実習で習い、なんとなく
エキゾチックな名前と味で、すごく印象に残っている
お料理です。
kalakaさんのレシピで、本格的なのを作りたいけれど、娘がお豆が苦手なので・・・(~_~;)

URL | とくちゃん #-
2006/05/05 05:58 * edit *

これなら私にも出来そう。今度やってみます。
おいしそうだわ~。よだれがでちゃう~!

URL | ここ #-
2006/05/05 03:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/211-76fd4af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

