Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Kalaka スペシャル 



小学校  からのお友達のお姉さんが今後のお仕事関係の為、視察旅行でハワイ島へ 

予約を入れてるとの事なので  も一緒に行くことにした

やっぱりコナに来たらこれですよね  
Coffee.jpg

コナ・コーヒー焙煎ツアー

20050714142046.jpg

日本でも有名なUCCコーヒーが工場で主催するツアー

自分でコーヒー豆をローストしてお持ち帰りすることが出来る

まずは実から取り出され、天日  で乾かされた豆1ポンド(約450㌘)

この状態では緑色で水分  13%を含んでいる

なぜ13%なのかは、計量器で計りローストし始めるのに一番良い状態だそうだ

と、めちゃくちゃ個性豊かな三枝さん  が面白おかしく  説明しながら焙煎ツアーを進めてくれる

20050714142319.jpg

小型のロースト機

20050714142420.jpg

本来これは少量の色々な豆をローストし、試飲をするために作られたもの

これを使ってお客様に体験してもらおう  と

本社のブラジルから輸送

20050714142358.jpg

中はクルクルと回転しており、豆が満遍なくローストされる

20050714142439.jpg

5分後の豆。チョット黄色く  焼けてきた 

20050714142511.jpg

下の色になるまでロースト

この頃から水分を飛ばそうとポップコーンのような弾ける音  が聞こえる

火加減を落として  ココからが慎重にロースト

約20分後、二度目の弾ける音が聞こえたら一般のミディアム・ロースト 

20050714142538.jpg

直ぐに風を通して冷やし  にかかると

ツヤツヤっとローストされたコーヒーまめの出来上がり 

20050714142618.jpg

UCCでは自分でローストできる上に、ココならではのプレゼントが売り物 

20050714142641.jpg

写真と自分独自の名前やタイトルの付いたラベルを作ってくれる

自分がローストした豆以外を購入した場合でも、その袋に

この独自のラベルを貼ってくれるので、お土産や引き出物に持って来い 

Kalaka Special コーヒーはいかがぁ~ 

 予備知識はこちらから UCC 

ダークにローストすればするほど味は濃くなるが、

なんとカフェインは少なくなるってこと  にはビックリ  した

じゃぁ~、薄くアメリカンで飲んでる日本のコーヒーはカフェイン一杯  

いやいや、日本のアメリカンはタダ単に薄めてるだけで

本来のコーヒーの味は全くの無視状態 

約12,000坪の土地に100本のコーヒーの木しか植えられず

その一本からはたったの2ポンド(約900㌘)のコーヒーしか出来ないコーヒー

丹念に栽培され、一粒一粒手作業で回収されるコーヒーの実

じっくり味わって頂きたいですね  

カテゴリ: ハワイ島

Trackback: --   Comment: --   

