Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

アクポキの作り方 



チャンチャカ  チャラチャラ・チャンチャンチャン 
 のお料理の時間ですよ 

今日はハワイならではのお料理、て言うのかな・・・・
アクポキの作り方をご紹介致しましょう 

アクとはカツオのこと
ポキとはハワイ語で魚を小さく切ると言う意味

二つ合わせて出来上がった物がこれ 

20060420203920.jpg

では、材料を揃えましょう
 ・これは必ず必要ですね。
カツオが無ければマグロでも大丈夫ですよ、白身より赤みの方が美味しく出来上がります
玉ねぎ・甘みの玉ねぎが欲しいですね。
こちらでは丸かじりの出来るマウイ産のオニオンまたはスイート・オニオンを使用
キュウリ・陰ながら口当たりをアッサリと仕上げてくれる
色合い付けにおネギ

Ogo.jpg オゴ・海草の一種で、日本でも探せるはずなんだけど難しいかも・・・、
無ければ入れなくても大丈夫


上記をダイス切りにして、生姜のみじん切りを一緒にして置いておく

Poki.jpg


そこに小口切りにした魚を入れて
醤油多い目、でも醤油漬けにするほどではありませんよ
ごま油少々、お好みに合わせて
チリペッパー(鷹の爪)、これもお好みに合わせてくださいね
って、かなりの大雑把な分量ですね 
でも、これが  式料理なのですよ 
そして私はさらに擦りゴマを入れて混ぜまぜ 

あ~ら、簡単  美味しいポキの出来上がりぃ~ 

いかがですか、日本でも作れるハワイの味 
早速今晩のおつまみに 

では、この辺で  のお料理の時間を終わります
次回をお楽しみにぃ~

チャンチャカチャラチャラ・チャンチャンチャン




カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

くろねこさん

えっ、こちらもカツオのポキ未経験v-405
くろねこしゃ~ん、ハワイに居て未経験では困りますなぁ~
食べてみて!また作ってみてねv-392
v-275にピッタリよv-411

URL | @くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/04/22 13:59 * edit *

SACHIさん

えっ、カツオやマグロって売ってないのv-404
じゃぁ~お魚って何がスーパーに並んでるのですか?興味あるなぁ~
クール宅急便で送ってあげたいねv-392

URL | @SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/04/22 13:56 * edit *

美味しそうだ~~

Kalakaちゃん~~これならカロリー気にせずパクパク
いけるね??凄い美味しそうなんだけど?
カツオのポキはまだ未体験だよ!きっと美味しいんだろねぇ~♪♪
ダメだ~最初と最後の音楽に反応して体動いた!(爆)

URL | くろねこ #-
2006/04/21 16:32 * edit *

KALAKA料理教室オープン♪

またまた美味しそうなもの作ってくれちゃいましたね~♪
カツオかぁ~いいなぁ、久しぶりに食べたいよ…v-406
ココじゃぁ~カツオなんて滅多に見ないし…マグロでさえも滅多に口に入らないのに…こんな贅沢なKalakaさんが羨ましいィィィv-412
いつか、これを丼に山盛り作れる日がくるのかなぁv-390

URL | SACHI #-
2006/04/21 07:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/201-384fb315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

