Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハワ日語 



その昔ハワイにはサトウキビやコーヒーの労働人として色々な国からの移民が行なわれた
今じゃその家族、子孫達が各国の習慣や仕来たりを守りながら他の国からの移民人と生活を共にしている
その為か時々ここは何処 


言葉も英語のようで英語でないピジンと言われる言葉が飛び交っている
これは昔英語を上手に発音できず自国語のように色々なお国の訛りが交じり合い出来た言葉のようだ

Da Kine ---The Kind Of Things(そんな感じ)
Pau --- Finish(終わり)
Howzit? --- How's it going?(調子はどう?)
Grinds --- Meal(食事)
Choke --- A lot(たくさん)
Chicken skin --- Gooseflesh(鳥肌)
Ban Bai --- Later On(後で)

等がある。
どうも、  も苦手だがアジア人が苦手な「R]や「Th」、「V]などお国も言葉に無い発音を無くした言葉にしたようだ 

じゃぁ~ マガト ってどういう意味だか解るかなぁ~

知りたい方は 
何かをしてあげた時のこと
 が「マガト 」と言った
 「はぁ~
 「ハワイ語のありがとう{Mahalo}と日本語を混ぜたんだよっ 

Mahalo+ありがと

マガト・Magato

なるほどぉ~ 気に入った 

カテゴリ: ハワイ島

コメント

noirさん

マガトは日本人の奥さんを持つ我v-17の創作語です
でも、何となくいけてるでしょv-411
はやらせれば世界各国で使えるよねv-392

URL | @noirさんへ #y7eiGckU
2006/04/13 21:22 * edit *

チェリーさん

お察しありがとう
ハワイ語に英語にピジン。。。。それに日本語v-393
ストリート名は下を噛みそうな名前が一杯で、同じ名前なのに各島にあったりして、ほらっここカイルアもコナとオアフ島にもあるんだよね
意味合いを大切にしたハワイ語、入り込むと面白いかもねv-391

URL | @チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/04/13 21:20 * edit *

Suggyさん

こちらの人には最後の「う」が聞こえないのですよ。「す」もそうだなぁ~
だから「がと」が最後の言葉になる訳でマガトになったのですしょうねv-411

URL | @Suggyさんへ #y7eiGckU
2006/04/13 21:13 * edit *

Liliさん

ひょっとして説明が不十分だったかなぁ~
そりゃそうよ、初耳のはず。だってv-17が作ったんだもんv-408
私もHNLで英語学校に行ってた時、自分では標準英語を話してるつもりだったのに先生に「貴方のBFはロコねv-301」と言われた時はビックリしましたよv-394
マガト、可愛いでしょ。どうぞご自由にお使い下さいv-392

URL | @Liliさんへ #y7eiGckU
2006/04/13 21:10 * edit *

おもしろい

あろは~。
すごい。初めて知る言葉ばかり。同じアメリカとは思えませんね。
Howzit?
だけはかろうじて使うかなぁ。
あの『シャカサイン』もハワイだけですものね。その昔、日系移民の方々ががんばって地元に根付いたおかげで、日本語も少しまじった造語ができたんですね。マガトっていい感じ~♪

URL | noir #jkQ9TGNg
2006/04/13 18:13 * edit *

TOPON

ハワイではこういう言葉がちゃんと生きているのね~。
Kalakaさんたちハワイで暮らしている人って、一般に言う英単語以外にも使う言葉や単語が色々あって慣れるまで大変じゃない?
地名や道路名にしても、馴染みがないから難しかったよ~。
ハワイの言葉が分かれば、地名の一つ一つに含まれる意味とか分かって楽しいだろうね。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/04/13 16:55 * edit *

こんにちわー。

ハハハッ。
マガト!これいいっすね(^^) Suggyも気にいった!
でも、「ありがとう!」の「がと」を抜くとは・・・恐れ入りました。普通、マガトウ!じゃないかな~。

URL | Suggy #-
2006/04/12 20:55 * edit *

マガト!

これ初耳ですわ、マガト!でも何だか可愛いひびき。
一応ハワイ大学で言語学とかとってピジンのことも勉強したんですがね(大分前に)、初めて聞きました。
私の場合ハワイで英語を覚えたような物だったので、昔当たり前に使っていたピジンが一般英語では通じない!!!と知った時はショックでした(爆)。

URL | Lili #-
2006/04/12 19:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/195-a02cf458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

