Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

HBオンパレード♪ 



HBの熱が冷めやらないことは以前にも書いたが
あれからと言うもの5日に一回はHBを作っているKalaka家
昨日もその日だったので食パンを何の問題も無くクリア 

まだ時間あるなぁ~
ほなワシントンにお住まいのSACHIさんのこれかなぁ~

SACHIさんが言ってくれてたよな・・・・
「簡単だから  にも出きるわよ 」ってね

よっしゃ、ほな挑戦してみましょ 


HB機でコネコネの段階を手伝ってもらって・・・
ガタガタ・ガタガタとやたらと音をたてるので中釜を一押し
げっ  つ・つ・爪がぁ~~~~

Bagle3.jpg

折れた・・・・・・・・どこへ・・・・・・

HB機は何も無かったようにコネコネを続け
捏ねが終わった段階で取り出す・・・ 「なんや柔らかくてべとつくなぁ~」(既に嫌な予感が・・・が、掛けた爪を発見して  のわ・た・し)
とにかく先に進まないとッ
均等に分けてドーナツを作る・・・・(打ち粉をしてもいいのかなぁ~
なんとかそれらしき形に出来たね  (左の画像)
濡れふきんを掛けてビニール袋に入れて1.5倍に醗酵させる
が、待てなくて30分で断念・・・・(お皿から離れへ~ん  とっても嫌な予感が頭を過ぎる)
いびつな形になった物を熱湯にくぐらせて・・・・(団子みたいやなぁ~)
ベーキングシートに乗せて、とにかく200℃のオーブンでベーク(右の画像)

Bagle.jpgbagle2.jpg


良い匂いを漂わせ出来たよぉ~
 初挑戦のベーグル 

Bagle4.jpg

早速試食した  「なんやこれ、ベーグルか  」
 「何言うてんの、これがベーグルやねんで  今まで食べてた物は偽物や、よかったね本当のベーグルが食べれて 
 「そうかなぁ~・・・
まんまと引っかかったか 

見た目は悪いが味はしっかりベーグルなんだけどなぁ~
何かが違う(はい、確かに違います)
なんとなくこれは  には大きな壁があるような・・・
やっぱりHB機さんにまかせっきりが  クッキングかも・・・

 この日コメントの書き込みをしてくださってる日本からのここさんがハワイ島入りをした
ハワイ各島を巡ったがハワイ島が大のお気に入りとか
ここさん手作りのパンと彼女のお気に入りのお菓子を持って来てくれた
 
Bagle5.jpgBagle6.jpg


パンは卵入りで懐かしいような香りと味で美味しかったぁ~ 
パイ大好きの  には大喜びのお菓子
ここさんが気が付けば1箱食べてた・・・って言うのが解るようなとっても軽くて食べやすい一口サイズ

巡り巡ってこのブログに辿り着いたそう
ありがとうございます
そしてネットで知り合った方と実際にお会い出来て嬉しかったです

カテゴリ: キッチン

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

うれしいです!

いやあ~、差し上げたパンがHPに載るなんてはずかしいやら、うれしいやら・・・・・です。パイ気に入ってくださってよかったです。私の一押しです!!

URL | ここ #-
2006/04/10 03:02 * edit *

SweetPさん

味だけでも良かったのが救いですねv-408
道理で手にくっつきすぎだったのね。次回はやりますよv-364なぁ~んてね、コーンミール買ってこなきゃv-30

SweetPさんと言い、SACHIさんが見守ってくれてるので頑張りまぁ~す。
先生、よろしくっv-423

URL | @SweetPさんへ #y7eiGckU
2006/04/02 15:26 * edit *

みゅうさん

どうしたのさぁ~旅の疲れが出たのかなv-389
五月病にしては早いしなぁ・・・・・無理しないでねv-392

ブログ変更OKです。また、楽しみだなぁ~v-290

URL | @みゅうさんへ #y7eiGckU
2006/04/02 15:21 * edit *

くろねこさん

だゃは・は・はぁ~歌っちゃったよv-393
食べたいって思ってくれたの?ありがとうね。でも手作りっぽいをし過ぎてないか・・・・・・・ v-408

ネット・PC機械なのに心まで通じさせてくれるなんて、ブログって物が凄いのか
ありがたいですよね。くろねこさんもいつもありがとうv-411

URL | @くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/04/02 15:18 * edit *

お!初ベーグル!
おめでとうございます~~v-81
でも味がいいなら確かです!
私ははじめて作ったベーグル、今でも苦い思い出ですが、本当にどうしようもなくて、美味しくなくって、泣き入りました。。。

ベーグルって他のパン生地と違って物凄く弾力がいいのでお水をつかう量も少なめなんですよね。最初、「え?少ないんじゃないの?」って焦ったけど・・。
私も↑のSACHIさんと一緒でオーブンシートにくっつかないようにコーンミールを使ってます。かなり効果ありますよ♪
これからもお互いにベーグル極めましょうね!

URL | SweetP #AmXYlMm.
2006/04/02 08:15 * edit *

いいにゃー

 うにゃー、いいにゃー、
みゅうは最近、眠くて眠くて無気力にゃー
Kalakaさんみたいに手作りパン作れるのすごいにゃー♪
ベーグル大好物だにゃ!!

 突然ですが、ブログ移転します!!
というか、しました。。。。。。
お知らせに来るのが遅くなってしまって、すみません<(_ _)>
新ブログは、
http://geigerin.fruitblog.net/
です♪

URL | みゅう #TY.N/4k.
2006/04/02 01:22 * edit *

凄いね??

Kalakaちゃん~今度はベーグル作ったのぉ???
もうどうにも止まらない様子だね?(歌わなくっていいからね!笑)
手作り!って感じがして美味しそうよ~私ほら、パン好きだから
今にも食べたい衝動にかられてます~♪♪

私もネットで出会った方々に凄い良くして頂いていて、
本当・・・PCって言う器械だけどモニター越しに居る人とちゃんと
通じ合えてるんだなぁ~って嬉しくなるよね♪♪

URL | くろねこ #-
2006/04/01 17:38 * edit *

Suggyさん

お褒め(慰め)の言葉ありがとう
相方には言い切った方が勝ちv-315ってねv-411

Suggyさんもオフ会されたんですよね。そうそう、初めてって感じがしませんでしたよv-290

URL | @Suggyさんへ #y7eiGckU
2006/04/01 17:05 * edit *

SACHIさん

メッチャクチャ恥ずかしい出来栄えでしたがv-17に言い切りましたよ、「これが本物のベーグルやv-364」ってねv-408
SACHIさ~ん、コツまで含めてのアップどうもありがとうです。次回は是非ともモッチモッチのまるみのあるベーグルをお見せできるでしょう(I Hope・・・・)

URL | @SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/04/01 17:01 * edit *

チェリーさん

とっても・とってもお恥ずかしいベーグルですv-408
真ん中の下に隠してる物はとんでもなくお見せできる代物ではなかったのですよ
ちょっとやる気をなくした出来栄えでしたが、SACHIさんがコツも含めてアップして下さったので次回は少しまぁ~るみのあるベーグルになるはず・・・・v-388

チェリーさんとのオフ会はいつですかv-411

URL | @チェリーさんへ #KWkQyBmE
2006/04/01 16:58 * edit *

こんてぃー!

おぉー、言い切った言い切った!
旦那さんには、これが一番ですねー。
見た目は、もっちりしてて美味しそうだよー!Suggyは好きかも(^^)

ネット界で話しをしてる感じなので、初めて会った気がしないっすよねー。

URL | Suggy #GMs.CvUw
2006/03/31 17:27 * edit *

祝!初ベーグル(^^)/

おおぉぉーっKalakaさんの初ベーグルv-315
いいじゃないですかぁ~腰がありそうで食べてみたいけどなぁ♪
無事に爪も見つかったしv-411
私は初めのうちはよく失敗して旦那にあたってました(笑)
今も『何かが違う』事があってうまくいかないv-406
お互いべーグル極めましょうよ~。

ちなみに…
ベーグルの生地は普通のパンよりも水分少なめです。
成形後の発酵する際に、どうしても生地がシートにくっついてしまうので、私はシートにコーンミールをパラパラと敷いて生地を置いて発酵させてます。
このコーンミールはケトリング(お湯にくぐらせる)時に取れるから問題なし♪

おっしゃぁ~!
じゃぁ、今日はこれから私もベーグル作ろうv-392

URL | SACHI #-
2006/03/31 07:47 * edit *

すごい!

初ベーグル、おめでとうございま~す♪
素朴で美味しそうなベーグルに見えますが、『何かが』違ってました??
それにしてもKalakaさん、とうとう成型パンに突入されたのですね!
私はいまだにHB任せのパンしか作っていません。
生地を成型してオーブンで焼く、その手間を考えると億劫で~。
いっちょ、Kalakaさんを見習って作ってみようかな・・・。

プチオフ会、いいですね♪ ブログを通じて広がったお友達のリング。
いつか私もKalakaさんとオフ会したいです♪
ここさんのハワイ島滞在がお天気に恵まれますように~。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/03/31 06:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/188-d7114b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

