Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

海綿ブレッド 



最近ブログで手作りブレッドとなる物が流行っている様子
お料理上手なチェリーさんが念願の自家製パン焼き機を購入
早速美味しいそうなホワイトブレッドの出来上がり 
こちらもお見事な腕前のSACHIさんがフワフワ・モチモチのベーグルを作った 

うぅ~ん、そう言えば  家にもパン焼き機あったなぁ~
最後に使ったのは・・・・
見つけたよ  ホラ、ブログでも紹介

すっかり忘れてたよ・・・棚の中に埋もれてました 
丸々一年振りに活動し始めたパン焼き機

Pan2.jpg

材料を入れ込んで待つこと2時間40分

さて、出来栄えはいかが 

じゃじゃ~ん

Pan.jpg

なんやこれぇ~ 
一年前といっしょやん・・・・
なんでやねん 
マニュアル通りの分量やのに・・・・
廻りはパリパリで中はシンナリ、不味いわけではないこの代物・・・
フランスパンみたいだね  と言い聞かせながら頂きました 

どなたかパン焼き機を使って美味しいパン作りのレシー(分量など)をお持ちの方は是非ともお知らせくださいませ 
お待ちしてまぁ~す 

カテゴリ: キッチン

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

ここさん

失礼しましたv-393道理で卵が入るわけだ・・・・
ミニ・ハンバーガーが一番先に思いつきましたよv-368そしてかぶりついているv-16をねv-411

URL | @ここさんへ #y7eiGckU
2006/02/18 14:53 * edit *

パン

これは、食パンじゃあないんです。
大福くらいの大きさに成型して焼くんです。

これを横半分に切って野菜やハム・チーズ・ミニハンバーグ・ソーセージなんでもはさんで食べるとかなりグッドです。

お試しあれ!

URL | ここ #-
2006/02/17 22:14 * edit *

ここさん

ありがとうぉ~卵入りなんですね・・・・グラム計り機・・・・食パンに卵v-401ですけど、美味しそうですね。えっ日本から直輸入ですかv-411ありがたいですねぇ~v-391
やっぱりSACHIさんと一緒ですね、醗酵後は取り出してオーブンで焼くんですね。よっしゃv-364でも、醗酵自体が何となく不安なんですが・・・・
やってみなっきゃねv-392

URL | @ここさんへ #y7eiGckU
2006/02/16 19:03 * edit *

パン作りはわたしも・・・・・。

まかせてください、パン作り!!
思わず、昨日燃えに燃えてわたしのパンレシピを書き込んだんです。しかあ~し、うまく送信されずにここのHPにもアクセスできなくなってしまい、大ショック!

まあ、いいとして、再度書きますよお~。
わたしは当初パン作りを始めた時、最初から最後まで手でこねまくって作ってしました。ふと、考えてみるとこね・発酵をパン焼き機でやってもらえば簡単にしかも手軽に作れるのではないかとたくらみ、実行して見ました。その結果、なんて簡単に楽に出来るわけ~~~!これで味をしめてしまい、もっぱら発酵までパン焼き機にやってもらっています。
発酵まで終わったら、生地を取り出して成型してオーブンで焼いています。
なんておいしいの!!(手前味噌ですが・・・・・)

では、わたしのぱんのレシピです。

強力粉 500~600g
ドライイースト 10g
卵 2個 
砂糖 10g
塩 6g
牛乳 300cc
バター 10~20g

作り方はまたお知らせしまあ~す。

甘いパンではなく食事用のパンです。
でも、とってもおいしいので是非やってみてください。

3月にコナに行くときに持って行きましょうか?

URL | ここ #-
2006/02/14 15:08 * edit *

チェリーさん

キメが荒いv-363そう、この表現がピッタリv-353と喜ぶ事でもないんだけどチェリーさんも方がキメは細かかったよね・・・・・
そうでうよ、中シナシナのフランスパンを作ったんですよv-364v-397

URL | @チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/02/13 21:05 * edit *

とくちゃん

コタツの中で醗酵とは・・・・・・・・v-401目が点・・・・・
さぞかしホッカホッカ・パフパフのパンが出来上がったんだろうなぁ~v-398

URL | @とくちゃんへ #y7eiGckU
2006/02/13 21:01 * edit *

くろねこさん

日本製って日本からv-362
試してみてもいいかもよぉ~皆のHBの結果が楽しみだわぁ~ンv-391
わちきのはくろねこさんも写真だけにしておいた方がエエかもよv-408匂いはしっかり焼きたての食パンしてるのになぁ~v-411

URL | @くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/02/13 20:59 * edit *

Shunさん

おこしやすぅ~v-16がしゃべってるんやでぇ~v-405
写真で見るだけにしておいた方がエエでぇ~v-393

秘密のコメントいたらきやした、おおきにv-435

URL | @Shunさんへ #y7eiGckU
2006/02/13 20:55 * edit *

SACHIさん

ぎゃは・は・は、シンナリってv-16語かいv-403
時々そんなような言葉が入ってるかもしれないので解らない時は聞いてくださいねv-411で、シンナリとはしっとりと言うかドライじゃないことなんですけどぉ~
レシピありがとうv-353アメリカでも強力粉や全粒粉が手に入りますかv-361アメリカの小麦粉は強力粉じゃないので粘りが出ないんですよね~で、全粒粉ってなんじゃv-362
とにかく次回はこれでいってみますね、乞う期待・・・・・・

URL | @SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/02/13 20:52 * edit *

再登場~!

Kalakaさんのパン焼き器、眠りから覚めたのですね♪
寝起き初仕事はふっくら焼き上がっているじゃないですか~、美味しそう。
フランスパンみたいな?? フランスパンを作ったつもりでOKね。
私も只今、焼き焼き中ですが今度はどんな結果になることやら。香りだけはいいんだけどぉ。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/02/13 08:45 * edit *

ホームベーカリーですか?
焼きたては美味しいですよね。
むかーしパンを焼いていた頃は、流しにお湯を張ったり、コタツの中で、発酵させていました。
懐かしいです。
今はスイッチ一つで、焼き上がりまで出来るんですね。スゴーイ。
浦島タロコで、はずかし~^^

URL | とくちゃん #-
2006/02/12 17:51 * edit *

無題

今、追記で【管理者にだけ表示を許可する】設定にして追記をコメントさせて頂いたんだけど、うまく投稿されてるかな?
kalakaさんのほうで見れてなかったら再送するので教えてね。

URL | shun #LkZag.iM
2006/02/12 16:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/02/12 16:32 * edit *

Kalakaちゃん

えぇぇぇ???パン好きな私が見ても美味しそうな画像だけどなぁ~♪
んで!本当にそうよね?私の周りでもみーーーーんな美味しそうに
パン焼いてる!実は我が屋にも日本のHBがあるんだけど・・・
何故か一度も使ってないんだよぉ。
本当にそろそろ作ってみろ!って暗示かしら??(爆)

URL | くろねこ #-
2006/02/12 16:31 * edit *

食べたい~~~

kalalaさんこんにちわ♪
久しぶりにお邪魔したら、ブログから声が・・・!!!
面白いですねこのツール(*^^*)

パン、写真で見る限り美味しそうに見えるよ~~~♪
今まで朝食抜き派だったのですが最近はフランスパンにコーンスープくらいはとるようにしてます。
HBいいなぁ、いろいろできそうですね!

URL | shun #LkZag.iM
2006/02/12 16:28 * edit *

パン焼機

おぉぉっ~! KalakaさんのウワサのHBが再登場v-366
私も最近なんだかイーストのせいにして(笑)、美味くベーグルが綺麗にできないv-406 悔しくって、毎日焼いては家族からシラーっとしたv-416されてますv-403

で、このパン。外がパリパリ中はシンナリ…シンナリってなんだ?
しっとりしてるんだったら美味しそうだけど…この際、HBでコネと一次発酵だけさせて、その後は生地を取り出して、パウンド型に入れて焼いたらどうかなぁ~?
ちなみに、私はHB使ったこと無くて、最近お友達がHBを結婚記念おプレゼントに義母さんからプレゼントされたとかで、私もHbに興味持ってきちゃたv-398
どんな配合がHBに丁度いいかは機械によって色々あるんだろうけど、私がFPで作る時の分量を参考までに…普通のパンで。
強力粉300g(時々強力粉250gに全粒粉50gにもする) ぬるま湯90㏄ 暖かい牛乳100㏄ 砂糖10g 塩6g ドライイースト6g 無塩バター15g 
が基本になってます。
卵は入れるとパンが次の日にすぐ固くなってしまうようなので、入れてないですv-390
こんなの、参考になるかしら…。
うまくパン作れるといいねぇ~♪

URL | SACHI #-
2006/02/12 13:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/159-ae3d5834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

