Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Ahi Poki・アヒポキ 



先週の取り返しを狙って
  行って来ましたよ

今日は朝から  で、波の状態も良く
心地よいスタート 
走り続けたが、当たりもなく
今日も  (ゼロ)かいなぁ~ と諦めかけた時
ビンゴォ~

釣り上げたよ、マグロの子

Ahi.jpg

体長約40㌢、Alohaジュースの缶を並べてみた

本来なら刺身には一日置いた方が良いのだが
丁度、スイート・オニオンとキュウリがあったので
アヒポキを作ったよ
 
20060115201838.jpg

マグロを小口切りにする
スイート・オニオン(無ければ普通のオニオンでもOKとキュウリをダイス切りに
生姜はみじん切りして全てをボールに入れる
醤油多い目・ゴマ油少々、塩(ハワイン・ソルト)少々を入れて混ぜる
お好みによってはチリペッパーを入れて出来上がり

お魚はカツオでも白身の魚でもタコでも 

新鮮なポキは最高に 
キンキンに冷えた  と一緒にどうぞ 


カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

チェリーさん

このオニオンはマウイオニオンと言って、マウイ島産なんですよ
このままかじって食べられるくらいで、どれだけ食べられるかコンテストがあるくらいですよv-408
これまた、クール宅急便ですかね・・・・

URL | @チェリーさんへ #y7eiGckU
2006/01/18 07:45 * edit *

ひゃ~。

Kalakaさんったら、ここまでくると内陸暮らしの私にとってはイジメです、拷問です(^^;;。
これすごい美味しそうなポキ!!!
オニオンもよさそう~♪ はぁ、ため息出ちゃうわ。

URL | チェリー #pprjMJPo
2006/01/17 08:33 * edit *

ここさん

うぅ~む・・・・ここさんは本当に良く覗いてくださってる様子、ありがとうですv-435
そいでまた、レシピまで挑戦してくださって・・・v-16頑張んないとね
海藻って、オゴでしょ・・・あれが入ると海の料理って感じがして、私も好きなんだけどいつも冷蔵庫にはないので・・・・Kalakaの大好きな手抜き編ですねv-8
ねぇ~3月にいらっしゃるのですかv-361連絡待ってますよぉ~v-322

URL | @ここさんへ #y7eiGckU
2006/01/17 07:37 * edit *

くろねこさん

おくさ~ん、よだれぇ・・・・・・・v-356
垂れさせて許せっv-397

URL | @くろねこさんへ #y7eiGckU
2006/01/17 07:32 * edit *

SACHIさん

ずるくてゴメンv-436
これがここハワイ島ならではの特権かもなのです・・・・・v-411

URL | @SACHIさんへ #y7eiGckU
2006/01/17 07:30 * edit *

おいしそう~

う~ん、おいしそう。Kalakaさんは、材料から作り方まで教えてくださるからとっても親切!!
いつも自宅でも紹介されたお料理作っていますよ~。
もっともはまったのはカルビのタレ。
チキンにも合うし。
今回のもおいしそう。
ポキを作るときは、海藻やハワイアンソルトがミックスになっているセットがあってそれを使用していました。
Kalakaさんが作ったのはそんなセットもいらずに気軽に作れそうです。
海藻もあったほうがわたくし的には好きかな~。

URL | ここ #-
2006/01/16 14:58 * edit *

やばいねぇ!!

Kalakaちゃん~とっても美味しそうじゃない??
いいねぇ?フレッシュなのが一番♪食べたくなったよ~~!
(^。、^)ジュルジュル

URL | くろねこ #-
2006/01/16 14:35 * edit *

う…うまそぉぉぉぉっっv-442
またもや新鮮なマグロのお料理!!
あぁぁ~ん、Kalakaさん…ずるいよv-406

URL | SACHI #-
2006/01/16 09:08 * edit *

Monicaさん

日本人向けの味ですよv-496試してみてv-364
やっぱりナオミちゃんもお刺身好きですかv-290
でも、これは味が付いてるから気を付けてねv-392

URL | @Monicaさんへ #y7eiGckU
2006/01/16 08:06 * edit *

ハニママさん

材料全ての味を楽しめてv-426ですよ
夢の中で一杯食べたかなぁ~v-290

URL | @ハニママさんへ #y7eiGckU
2006/01/16 08:04 * edit *

とくちゃん

また・また同じメニューだったようですねv-405
作って直ぐにでも食べられるし、置いても30分くらいかな・・・
日本人好みの味だと思います、出来立てのご飯に乗せてv-371v-347

URL | @とくちゃんへ #y7eiGckU
2006/01/16 08:02 * edit *

アヒポキっていうのですか!おいしそ~~~!!!i-276
見るからに身がプリプリしてそうですね~。お醤油にごま油で、日本人
好みのお味がしそうですi-234
ナオミがお刺身が大好きなので、うちで作ったら半分は彼女に
とられると思いますi-229

URL | Monica #-
2006/01/16 07:25 * edit *

わぁぁん おいしそう~
とれたてのお魚でアヒポキ、シンプルが一番!
寝る前のすきっ腹に くるしーーーーーー。
・・・(;´Д`) 想像して眠れなくなりそう。
夢の中でハワイまで飛んできます。

URL | ハニママ #-
2006/01/16 06:09 * edit *

わー、パチパチパチ!
これだから、v-108v-229は、やめられませんね。
「アヒポキ」って云うんですか。
マリネより、和風に近いですか?

鮮度は、比べようもありませんけれど、我が家も、お刺身でした。^^

URL | とくちゃん #-
2006/01/16 03:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/141-25b64597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

