Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ハワイ島コナたいむ☆Kalakaと一緒にのんびり行こう!

 




カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ジンジャー・ブレッド・クッキー・ハウス 



クリスマスには欠かせないジンジャー・ブレッド・クッキー
 11世紀に十字軍から帰還した兵士達が、ヨーロッパ中に持ち帰ったとされています。イギリスではいち早くこれを治療用のジンジャー・キャンデイとして製品化しました。
それから200年後にパン粉が加えられてジンジャーブレッド(クッキー)ができたというわけです。ジンジャーブレッド(クッキー)を家の形にすることは1700年代に流行し始めました。
ドイツのニュルンベルクは世界に冠たるジンジャーブレッド(クッキー)王国として知られています。というのも、彫刻家、画家、木彫家、金細工職人らが腕によりをかけてヨーロッパ一の美しいジンジャーブレッド(クッキー)の家を作るからです。
1800年代になって、あのグリム兄弟が米国にジンジャーブレッドの家を持ち込みました。彼らがドイツのおとぎ話を集めた時に「ヘンゼルとグレーテル」の物語を見出し、その中で主人公の子供達がクッキーとケーキとキャンディでできた家を見つけたことがきっかけでした。それからますます子供達がジンジャーブレッド(クッキー)の家を食べるのを楽しみにするようになったのです。

とある場所にこんなお家を発見 

20051207210835.jpg

20051207210858.jpg

テーブルの上に飾られたハウス  は見たことあるが
天井からのシャンデリアに屋根が届くくらい高くて
子供が歩いて入れるくらい大きなハウスがあった 

屋根の瓦()もパイナップル模様の壁も全て
ジンジャー・ブレッド・クッキーで出来ていて
辺り一面は甘いクッキーの香りでいっぱい  
ほらっ、お家の中に  が・・・・

もちろん  はしゃがみながらも入りましたよ 
中に置いてあったキャンディーもしっかり頂いて出てきました 

20051207210913.jpg

あっ  煙突からサンタクロース  が  進入中 

カテゴリ: ハワイ島

テーマ: ハワイ生活 - ジャンル: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/04/22 10:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/04/20 10:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/04/19 04:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/03/24 10:28 * edit *

シーズン終わったらパックして送ってもらいましょうかv-361v-411
子供より大人の方が楽しんでるみたいよ、私も含めてねv-392

URL | @Splendidさんへ #y7eiGckU
2005/12/09 09:47 * edit *

溶けないハワイアン・キルト・スノーにはビックリするかもねv-410
気分は雪のクリスマスなんだろうけど、やっぱり南国v-301パイナップルは欠かせないようですねv-411

URL | @Monicaさんへ #y7eiGckU
2005/12/09 09:45 * edit *

これまた、大きいジンジャーブレッド・ハウス!!
子供の頃、お菓子の家に住みたいと思っていた私の夢の
家だわ! 大人が見ても楽しいけど、 子供が見たらうっと
りでしょうね。

URL | Splendid #d46gVr/E
2005/12/09 06:28 * edit *

わぁ!これぜんぶ食べられるんですか!すごい、すごい!
全体的にアメリカらしい色調だけど、窓辺のパイナップルが
ハワイらしくて、とても可愛いv-301
常夏の国でのクリスマス、過ごしてみたいなぁ。
ヘンゼルとグレーテルも、このお家を見たら、びっくりするだろうなぁ。

URL | Monica #-
2005/12/09 05:57 * edit *

ハワイアンキルトやパイナップルがハワイアンしてますよねv-301
インディアナだとどんなハウスになるのかなぁ~v-391

URL | @チェリーさんへ #y7eiGckU
2005/12/08 07:35 * edit *

お菓子専門のシェフと大工さんとが一緒になって作り上げたそうですよv-425
美味しそうでしょ、じゃなくてv-359立派でしょv-408
クリスマス後は皆で食べちゃいましょうかv-426
あれはね、プレゼントの箱で・・・・カーテンはハワイアン柄なんですけどぉ~

URL | @とくちゃんへ #y7eiGckU
2005/12/08 07:32 * edit *

お久し振りですv-423お元気ですか
ホノルルも思いっきりクリスマスしてるのでしょうね
は・は・は・pokiさんはこの家には住めないね、その内無くなっちゃいそうだよぉ~v-411

URL | @pokiさんへ #y7eiGckU
2005/12/08 07:27 * edit *

古い歴史を持つこのクッキー
正直言ってv-16は余り好きではないのだけど
このハウスは気に入ったねv-347
そうだなぁ~八歳くらいの子ならこの家で住めそうだよv-411

URL | @くろねこさんへ #y7eiGckU
2005/12/08 07:24 * edit *

わ~っ、ハワイならではのお菓子の家だぁ!
ハワイアンキルトのデザインやパイナップルが可愛い~。
陽気な雰囲気のクリスマスもいいねぇ。

URL | チェリー #pprjMJPo
2005/12/08 05:28 * edit *

こんな夢のような、クッキーハウス、レストランか、ホテルのロビーですか?
どうやって組み立ててあるんでしょう?
クリスマス後は、どうするのかしら?(貧乏性^^)
後ろに、ハワイアンキルトが、飾ってありますねー。

URL | とくちゃん #-
2005/12/08 02:44 * edit *

アロハ~!v-22
こっちでも街はクリスマスのイルミネーションが
キラキラしてますよ。お菓子の家の話みたい
なお家ですね。美味しいそう~v-238

URL | poki #-
2005/12/07 23:57 * edit *

ジンジャーブレッドクッキーの歴史知る事が出来たよ~!
それにしても夢があるハウスだねv-344
中に入れたなんていいなぁ~♪

URL | くろねこ #-
2005/12/07 21:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kalaka.blog12.fc2.com/tb.php/111-d1430466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジンジャーブレッド

「ジンジャーブレッド」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ...

ブログで情報収集!Blog-Headline/food | 2005/12/14 01:09

